• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きっど☆の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2021年2月20日

エアコンパネル、シフトポジション周りの外し方 -その3-

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
その2からの続きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3267324/car/2958165/6179212/note.aspx

その2ではセンターボックス(フロント)まで取り外しました。

純正ドリンクホルダー部分を覗くと↑赤◯の所に頭10mmのボルトが1本あるのでこれを外します。
ボルトは少し奥にあるので、回しにくいかもしれません。
ちなみに純正ドリンクホルダーは何も触る必要はありません。
素直にボルトだけ外してください。
2
センターボックス全体を外します。
片側ずつ外した方が良いかもしれません。
最初に右奥のリベット2つを外した辺りに手を掛けて手前に引きます。
片側が外れたらもう片側も外します。
外れない時は両方同時に引いてみてください。

ここが中々外れない場合、純正ドリンクホルダー上のボルトを外し忘れているか、運転席側のプラスチックのリベット2本を抜き忘れている可能性が大きいです。
センターボックス全体を外したら、5cm〜10cm程度手前に引いて置いておきます。
3
助手席側作業はいくつか時短出来る事がわかりました。

↑の助手席側のサイドカバーを少し浮かせます。
内張り外しが入りにくい場合、すぐ横のウェザーストリップを少し外せば簡単に浮かせる事が出来ます。
4
このサイドカバーは付けるのが簡単なので外してしまっても構いません。
助手席側に車種専用ドリンクホルダーを付けてる場合、必ず外して下さい。
付けたまま作業すると後で吹っ飛びます。

槌屋ヤックの車種専用ドリンクホルダーを付けてる場合、外し方は下記をご参考ください。

80系専用ドリンクホルダーの外し方
https://minkara.carview.co.jp/userid/3267324/car/2958165/6596568/note.aspx

車種専用でなければ形状によっては付けたまま作業出来るかもしれません。(未検証です)
5
↑助手席センタートレイ下の赤枠のパネルを外します。
右端に内張りはずしを突っ込んで外します。
先端が薄い内張りはずしを使った方が良いです。
完全に取っ払う必要はなく、隠れているネジ3個が見える程度に広げます。
ネジが見えたら3個とも外します。
頭の丸いネジです。
戻すときにボルトの方と間違えないようにしてください。
ネジを外したらこのパネルは気持ち元の位置に戻しておきます。

この時点で外したネジ類は下記のハズです。
・プラスチック袋ナット ×1
・ボルト×4本
(ハンドル下カバー×3、純正ドリンクホルダー上×1)
・運転席側プラスチックリベット×2
・助手席トレイ下ネジ×3
6
次に1番上の助手席アッパーボックスを外します。
写真のアッパーボックスの右端を掴んで手前に力を入れて引くとガコッと外れてきます。
アッパーボックスは完全に取り外すのではなく少し浮かせておきます。
アッパーボックスが浮いたら、その直下の助手席センタートレイの右端を手前に引いて外します。
これもある程度浮かせておきます。

※助手席側に車種専用ドリンクホルダーが付いているとアッパーボックス、センタートレイが外しにくいです。
出来れば助手席側ドリンクホルダーも外しましょう。
付いたまま作業すると吹っ飛びます。

これで助手席側でエアコンスパネルを押さえている部分がフリーになります。
7
運転席側のエアコンパネルを押さえている↑のパーツを外すか浮かせます。
取り付けが簡単なので外した方が楽だと思います。
これでエアコンパネルを押さえている部分が左右とも無くなりました。
8
やっとエアコンパネルまで辿り着きました。
ネジはありませんので、エアコンパネルの縁に手を掛けて手前に引くと外れます。


その4へ続く
https://minkara.carview.co.jp/userid/3267324/car/2958165/6179613/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TVキット交換取付(その2)

難易度: ★★

車速 ドアロック ハザード連動機能

難易度:

VantrueN4 3カメラ同時録画ドラレコ取り付け

難易度: ★★

TVキット交換取付(その1)

難易度: ★★

GARAX フューエル&ボンネットELオープナー取付

難易度:

カタカタうるさいからオルタネーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ESQUIRE6318 さん、おはようございます😊
もうすぐスタッドレスなのにローテーションですか!?
こまめなメンテですね〜♪」
何シテル?   11/20 08:43
きっど☆です。 快適ファミリー仕様をコンセプトに、シンプル・スマートなチューンを心掛けています。 フォローは承認なしですのでお気軽にお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

助手席パワーウィンドウスイッチのLED打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 16:56:05
AOTELI P607 サマータイヤ 225/35R19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 16:30:50
☆クラッチ☆さんのトヨタ ヴォクシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 10:14:23

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
快適ファミリー仕様をコンセプトに、シンプル、スマートなチューンを心掛けています。 みんカ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
VOXYの前に乗っていた車です。 ・フロントバンパー 前期→後期仕様に変更 ・無限 フロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation