• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きっど☆の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2021年11月22日

デジタルインナーミラーの取り付け -その2-

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
その1からの続きです。

デジタルインナーミラーの取り付け -その1-
https://minkara.carview.co.jp/userid/3267324/car/2958165/6640016/note.aspx

蛇腹を通せたら後は簡単です。
次は中央に向かって配線を通します。
2
下の蛇腹からいきなり通したため、矢印の白いプラスチックのところをコードを通す必要があります。
この白い部分はL型の端子でも通りました。
3
手に持っているリアカメラですが、リアカメラ側にも30cm程のコードが付いてました。
余分なコードはハイマウントのコードと一緒に固定しておきます。
リアカメラの取り付けは後ほど行います。

私が購入した機種ですが、リアカメラに赤いコードが付いてました。
バック信号に繋ぐとギアをバックに入れたときにミラーにガイド線が表示されるみたいでした。
私のヴォクシーには既にバックカメラが付いているのでこの赤線は使いませんでした。

私はこの後リアワイパーを取っ払ってゴリラの鼻の穴でワイパーの穴を埋めました。
ゴリラの鼻の穴をリアカメラの窓として使用しました。

リアワイパーレス化とゴリラの鼻の穴につきましてはこちらをご参照下さい↓

リアワイパーレス化&ゴリラの鼻の穴取り付け -その1-
https://minkara.carview.co.jp/userid/3267324/car/2958165/6634181/note.aspx
4
今回の配線ルートです。
以前は運転席側ルートでしたが、今回は助手席側ルートで行います。
ピラーの隙間や天井に配線を押し込みながら助手席Aピラーを目指します。

配線だけならどっちルートでも構いませんが、今回は助手席前にあるアッパーボックス(小物入れ)も外して作業を行うため、イジるのは助手席側だけで済ませるために助手席ルートにしました。
5
Dピラー→Cピラーは簡単に通ります。
6
Cピラーを通ったらリアのウェザーストリップを外して天井の中に配線を押し込みながらAピラーを目指します。

助手席のウェザーストリップも外してBピラーを通していきます。
Bピラーは手で通せました。
Aピラーまで来たら、ここからは別の作業を行うため一旦コードを束ねておきます。
7
次は電源の配線を行います。
Aピラーを外します。
ウェザーストリップは外れているはずなので、上側からバコッと外します。
8
Aピラー下のカバーを外します。
ここのカバーの下は小物を隠すくらいのスペースがあります。
ここから先は私のオリジナルな作業となりますが、ドラレコのシガーソケット電源の配線をする時の参考になるかも知れません。

その3へ続きます。

デジタルインナーミラーの取り付け -その3-
https://minkara.carview.co.jp/userid/3267324/car/2958165/6640018/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TVキット交換取付(その2)

難易度: ★★

カタカタうるさいからオルタネーター交換

難易度:

ドライブレコーダー リヤカメラ取り付け

難易度:

TVキット交換取付(その1)

難易度: ★★

後席に電源供給を

難易度:

VantrueN4 3カメラ同時録画ドラレコ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ESQUIRE6318 さん、おはようございます😊
もうすぐスタッドレスなのにローテーションですか!?
こまめなメンテですね〜♪」
何シテル?   11/20 08:43
きっど☆です。 快適ファミリー仕様をコンセプトに、シンプル・スマートなチューンを心掛けています。 フォローは承認なしですのでお気軽にお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

助手席パワーウィンドウスイッチのLED打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 16:56:05
AOTELI P607 サマータイヤ 225/35R19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 16:30:50
☆クラッチ☆さんのトヨタ ヴォクシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 10:14:23

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
快適ファミリー仕様をコンセプトに、シンプル、スマートなチューンを心掛けています。 みんカ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
VOXYの前に乗っていた車です。 ・フロントバンパー 前期→後期仕様に変更 ・無限 フロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation