• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SW20 WIDEの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2023年1月4日

クラッチマスターシリンダーO/H

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近クラッチの切れが悪いのか、ギヤが入らない、抜けないことが多くなってきた。クラッチフルードもだいぶ汚れているようなので、フルード交換ついでにオーバーホールしました。
2
トヨタ純正オーバーホールキット。(品番:04311-12110)
3
最初にマスターシリンダーのフルードを抜きます。エンジンルームにあるレリーズシリンダーのブリーダープラグにチューブを取付け、プラグを緩め、クラッチペダルを数回踏むと抜けます。
4
抜けました。マスターシリンダーから出ているチューブを12mのスパナで外します。
5
次に、ペダルと連結しているロッドを外すためにシートが邪魔なので取外します。シートは取外さなくても作業は何とかできますが、作業姿勢が相当アクロバティックな姿勢になるので、作業性悪いし外した方が早いです。
6
ペダルと連結しているロッドを取り外します。クリップを外し、ブッシュを抜きます。これでマスターシリンダーを取り外す準備ができました。
7
マスターシリンダーはナット2個で固定されています。向かって右上は室内側から、左下は室外側(FRトランクルーム)から12mmソケット。
8
外れました。
9
底にヘドロのような黒いものが・・・。
10
マスターシリンダーを分解していきます。Cクリップを外すとロッドが抜けます。バラした写真を撮るの忘れました。
11
シリンダーの中に入っているピストン。形状が微妙に違いますね。
12
再使用部品は各部に付いた古いグリスやごみ、埃をきれいに落とします。上の写真のピストンのシール(2か所)に少量のグリスを塗って、分解したときと逆の順番で組付けていきます。写真撮るの忘れましたが、ロッドの先端とピストンが接触する部分はグリスを塗布します。
13
あとは、元通りに車体に組付け。っと、ここで、あるはずのものがないことに気付きました。写真矢印の穴にはゴムのストッパが付いていなきゃいけない。このストッパはペダルの高さ調整ボルトの当り面とマスターシリンダーの底付きを防止する役目があります。(シリンダーのストロークでストップさせるとシリンダー内部品に負担がかかってしまいます)
14
最後にフルードを注入します。今回から、便利ツール導入。アストロプロダクツさんのAPブレーキブリーダーキット。エアコンプレッサーにつないで負圧によってフルードを吸い出すというもの。これとっても便利!!ペダルをパカパカ踏む必要がないので、一人作業が可能です。レバーを握るだけでエア抜きもできちゃう。ご親切にマスターのフルード切れが起きないように補給タンクも付いてます。ちょっとお高いですが(\6578)痒いところに手が届く一品です。
15
以上で作業は完了ですが、ギヤの入りは変わりませんでした。(涙)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチ交換(2回目)

難易度: ★★★

クラッチオーバーホール、パワステのギアボックス交換

難易度: ★★★

トランスミッショントラブル修理

難易度: ★★★

ミッションオイル交換(180767km)

難易度:

クラッチオーバーホール

難易度: ★★★

ミッションオイル交換(RED LINE)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「走行会(日光サーキット)またしても事件が・・・。 http://cvw.jp/b/3269247/47424672/
何シテル?   12/23 23:38
SW20 WIDEです。よろしくお願いします。 自作ワイドボディです。フルチューンNAエンジン完成!! Haltech Elite 1000取付完了!!只今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2つ目設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 20:38:31

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
MR2に乗っています。 DIYでワイドボディ化 +160mm!! 只今、フルチューンNA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation