奇しくも…
アクセラのODO。
エイトのODO。
特別狙っていたわけではないものの、先日またキリのいい数字を同じ日におさえました。
去年はアクセラで15万キロのキリ番おさえたタイミングはエイトでこれまたミラ番でしたが、それよりさらにレアです(笑)
エイトはともかく、アクセラも致命傷は今のとこありませんし、極力現状維持できるようにマメな点検と乗り方で付き合っていきたいと思います。
内容は整備手帳と被りますが、今回のオイル交換でもやはりオイル食い症状は発生しており(但し白煙はなし)、5000km行けると思われた交換サイクルももう少し早めた方が良いような気もしてきました。
いつも使っているのはオートバックスはじめカー用品店でよく売られている水素化精製のAPIⅢの全合成油(❌100%化学合成油)なので、耐久性がずば抜けて良い訳でもないので…。
以前より中回転域の使用が増えたことも考慮すると、4000km以内には交換した方が良いかなといったところです。
何れにせよ、最近添加剤漬けにハマりかけており、少し遅いですがオートバックスで今回ワコーズのRECS相当品での内部洗浄を行いましたので経過観察です。
オイル上がりなのか下がりなのかは中開けない限り分かりませんが、オイルの減り具合にもよるものの、回復が見込めない場合は噂の"WAKO'Sエンジンパワーシールド"を施工してみようと思います。
さっきーさんの過去動画でも、ミラに施工して300km程度で圧縮圧力が11⇒14.5キロ(最早新車の基準値超)までアップした実績があるので、オイル食い防止にかなり効果的だと思います。
これさえあれば半永久的に乗れそう(笑)
なんか、巷でWAKO'S信者が増えてしまう理由がよく分かります😁
参考⇒https://youtu.be/wjBNSFejtMg
またこれからの車2台ですが、このAZのガソリン添加剤を定期施工していきたいと考えています。
エイトに乗られている方で、オイルはマツダ純正鉱物油のゴールデン。添加剤にWAKO'Sの高級品core601を給油2回に1回添加でフィードバック走行、エンジンすこぶる快調という方がいらっしゃいます。
私もエイト用にお試しで買ったのが一本待機中ですが(笑)
これにヒントを頂きまして、エイトではこの逆バージョン。REAL-TECHの高級オイルにこの安い添加剤(レビューでは画像付きで高い評価)を2〜3回に1回のサイクルで添加という方法でやっていこうかなと。
勿論アクセラにも同じ添加タイミングで。
各レビュー添加剤漬けにして状態が悪くなったレビューなど一度も聞いた記憶がございません。
アクセラである程度一周したこともありますが、弄りより維持り体質になってきました(笑)
勿論弄りの予定も無いわけでは無いですが…人もクルマも見た目より中身の方が肝心になりつつある今日この頃です😁
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2023/06/30 18:26:03