純正 フォグランプ(HID化済)修理 球切れ ①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
安物のHID (H3ショート)を組んでいた、
純正フォグランプが片方不点灯となり、
今回の点灯不良はバラストでは無く、
バーナーである切り分けは終わっている為、
バーナー交換を…
今時HIDのまま交換もどうかと、
LEDも考えたけど、車両側配線もHID用にしてあり、
この純正フォグ、構造上難点が。
写真の様にバルブを縦に使っており、
バルブ上部も下部もクリアランスが無く、
長い物が使えないと言う…。
2
という事で、
そのままHIDバーナー交換で済ます事になりましたw
再び、めいどいんちゃいなのH3ショートタイプに
すると言う事でお決まりの空焼き(空焚き)デス。
空焼きだけの為に配線するのも面倒なので、
車体にぶら下げ…待つ事5分程。
因みに空焼き自体必要不要、賛否両論あると。
私の場合、安物の品質もよく分からない物を、
使っている為、初期不良など点灯の確認と、
品質の問題でガラス部に付いている『かもしれない』
油分を飛ばす為に行っており、
おまじない程度のものです。
不純物が付着していると、初点灯の際煙が出たりで
密閉空間(ランプユニット内)で曇りが発生したり
させない為に…。
3
空焼きの終わったバーナー。
片側だけ、プチプチ音が出てましたが、
何やら煤の様な物が出ております。
(という事でやって正解かな?)
4
バーナーをセットする蓋はビス×3
以前HID化する際、純正ビスはガビガビに
錆び付いてしまっていた為交換したのですが、
交換したメッキビスもヘッド部が錆が出ており…
今回はSUS304(相当)キャップボルトへ。
車のビスが錆びるからステンレスへ
というのは自己責任でw
ビス自体は錆びにくくなるけど、受けてる車体側の
鉄は錆びやすくなったり問題もあると思うので。
詳しくは、電位差、電食(蝕)とかイオン化傾向とか
調べてら出てきますんでw
5
この純正フォグに、HID等の高圧防水カプラー
(コネクター)がついていると、グロメットを通す
事が出来ないので、チョッキンして…。
前回交換時に購入したカプラーの余りを。
6
こんな感じのカバーが刺さっているだけ。
ツメで引っかかってはいますが、
簡単に外れますw
因みに、ピン抜きは、
ピン側から赤いカバーの様な物を外し、
細めのマイナス等でツメを解除してあげれば、
簡単に抜けてくれます。
簡単にと言うのは構造が分かっていればw
7
逆側は少し奥まった部分にカバーがあるので、
先端を曲げた針金みたいな物で引っ掻き出し、
8
こんな感じのがはまり込んでます。
と、余談で一杯になってしまいました…。
ピン抜きは、ちゃんとツメを持ち上げられたら、
何の力も入れずにケーブルが抜けます。
また機会があれば(やる気?)記載する(かも)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク