![セイワ WA81 電圧サーモ 電波クロック セイワ WA81 電圧サーモ 電波クロック](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/622/374/46622374/p1m.jpg?ct=1bbf17de8b3d)
はーい!
SEIWA セイワ WA81 電圧サーモ 電波クロック
購入しました
この冬一番と言われる寒気団が到来
自分の住んでる地域は路面凍結がちょこちょこある場所です
夜勤などの帰宅時には朝方そこらじゅうでスリップ事故を見かけます
まあ、路面の状況を知るという事は事故を防ぐ目安にもなります
以前のアルテッツアには外気温計がありましたが
今のミラアヴィにはありません
前々からねえ、つけようと思っていたので12月22日
24時間スーパーで売ってるのを見つけていたので購入しました
で、ついでに性能テスト
中身は本体とバックアップ用の電池 取付ステー 説明書
問題なし
本体の配線の長さと纏めた処理方法をある程度決めて設置
取り付ける場所はステアリングコラムの上 メーターの真ん前です
結局ココが視点の移動が間違い無いので
外気温センサー
説明書の通りではないが似たような場所
ドア近辺前側に取り付けて見る
期待できるほどの感度があるかどうかを様子見という事でこの位置です
何故かというと
結構温度の表示が実際に違うという内容をいろんな人のブログなどで見てるから
ただそういう人たちのブログの内容って取り付ける場所が
あまりな場所であるのも確か
ま、やってみて自分の目で見て見ないとねえ
岐阜市から気温の低いであろう大垣方面へ移動
そのまま関ヶ原など12月23日 雪が降ってもおかしくないだろう
辺りをふらふら走ってみるのですが
あのねえ、正直言いますよ
この外気温センサー
使えんわ
外気温センサー 5.5℃
しかし実際には
この画像にある信号の下には温度表示があり
1℃です
ここへ来る道路
国道21号 全て道路の温度表示計は1℃
外気温センサー 常にプラス 3℃から4℃なのね
しかもですよ
車内温度が15℃から20℃て具合に上がるとね
外気温センサー表示もね
何故か4℃から6℃という感じに微妙に上がっていく
推測なんですが車内の温度がドア下方から抜けていくのを
感知して拾ってるようで
で、設置場所の変更と車内の気温の影響を受けないように
アルミテープで囲って見る
これでも正直駄目でした
ただ、道路の温度表示って
本当の温度を表示してるのと
路面の温度を表示してる物があるんですよ
夜間なので表示の説明を見落としてる場合もあります、が
この日 2022年12月23日 3時前後
雪降ってるんですよ
だからねえ
6℃とか4℃ロいう表示は正直 ね
この後画像無いんですが
ドアの外へセンサーを出してね
サイドスカートの下へ張り付けたんですよ
そうしたら
2℃とか3℃って表示になるんですよ
これはやはり春場所かなあって思ってしばらく雪の中を走っていたら
0.4℃とか0.1℃ 手表示になるんですよ
急速に変化するんで
これはこれでおかしいって思って触ってみたらね
外気温センサーに雪がかぶって凍てるんですよ
いや、ちょっとこれ想定外
サイドスカートの下って
雪が降るとこういう状態になってたのかと
サイドスカート下へ落ちた水滴がそのまま凍ってるらしい
センサー冷えすぎて表示がおかしいのか
今度こそ本当に表示してるのか
この後雪を払って様子見たらねえ
センサー温度表示7℃とかになってるんです
たぶん雪を払った私の手の表面温度ですよ
このセンサー
感度は間違っていないと思うんです
車内表示は今まで使ってたものと同じ気温表示が出ています
なので
外気温センサーの取付場所さえ
上手く取り付ければ結構いい感度で教えてくれるんではと
外へ出してたセンサーをまた最初のドアの内側へ付け直したんですが
雪降ってるのに
7℃だって
これも推測なんですが
ドア内側の取り付け部分って車体のフレームでしょう
張り付けた箇所のフレーム
車内の気温の影響を受けてる可能性もあると思うのですよ
触ってもその場所冷たくないので
雪の入らない
サイドスカートのうち側とかに設置し直しましょうかねえ?
目安にするにしても4℃も3度も表示が違うってのはいただけません
ま、ちといろいろ工夫してみましょうか
最後に雪の中の画像です
実際にはもっと降ってますよ
下リンク先にパーツレビューもあるからよかったら見てね
アイニード、キングゲイナー
キーング
キーング
キングゲイナー!
メタルゥオーバーマン
キングゲイナー!
Posted at 2022/12/23 07:37:13 | |
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