2024年02月29日
本日の作業内容を
整備手帳で投稿しようとしても
次回車検日の指定が正しくありません。
こういう表示が何回も出て投稿できず
何が起きてる??
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/916/167/430010e90f.jpg?ct=ec0581f11ffc)
Posted at 2024/02/29 14:45:59 | |
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2024年02月27日
体調は相変わらずに厳しいです
やはり気温でかなり変わります
車の悪い箇所を修理するか
整備工場に任せるか
いくつかの工場で見てもらったけど
話をしていて
まあ何とか自分でも行けそうだなと
来週後半までに受けないとイカンので
という状況
お店も引き受けてもいいという所
詰まっていて無理
色々です
コロナ明けで中古車もこの春は結構売れてるらしい
新卒社員が買う時期でもあるし
それで忙しいところがほとんど
この時期中古車でも車検が増える時期でもあります
馴染みの店は空き次第連絡してくれると言ってはくれましたが
かなりぎりぎりになりそう
もう自分でやろうと思ったら行動は迅速に
ダイハツのパーツセンターに補修部品の番号を伝えて
在庫の確認とすぐに購入可能か?
在庫ありで準備、用意できるとのことで
指定された時間に補修部品引き取りに
通販での安い外部メーカー品でも行けるけど
送料を加えると意外に合計金額が上がってしまう
なんて事もありますし
サードパーティー製も
海外品だとちと怪しいのがあったり
ならば時間もないので
今すぐに手に入る純正品の方が良いです
他に探しても見つからなかった部品番号を伝えて
窓口で用意してもらいました
部品センターは対応も仕事も相変わらずに早いです
感謝X2
部品はもう手元にあるので出来る所から
開始です
後は本当に体調次第です
あと天気かな
ま、何とかなるだろうし
やるしかない
久々に投稿が続きそうですねえ
液体ガスケットだけ量販店で購入
まずは
ヘッドガスケット
タペットカバーとかまあヘッドのパッキンです
オイルエレメント ブロックのOリングの交換
ヘッドを開けるのでオイルコントロールバルブ
OCVのOリングの交換
画像はすべてまとめて撮影してあります
でもねえ
ここにある以外に
ほんとうにめんっどっくっっっさーい!のが
2か所もあるんだぜ
他に車検前の整備日記も上げました
下のリンクからお時間のある方はどうぞ
Posted at 2024/02/27 17:43:11 | |
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2024年02月25日
今まで修理箇所
整備記録に上げない些細なところもすべて直してきたんですが
ちとDIYでは手間のかかるところの修理箇所が発覚
今回手間のかかるところでは
ドライブシャフトのブーツ破れ2か所で
修理後
ユーザー車検行こうって思っていたんですが
シャフトやミッション のシールの痛み
まあエンジン降ろさないとイカン場所
オイルの漏れの状態が車検には通らない状態です
少し前下回り見たときはそこまでひどくなかったんですが
ヘビーユーザーならできるでしょうけど
今の自分では場所も工具もないので修理は無理
トライしたいんですが
ガンの手術後の影響もあって
体力的にも厳しい状況
修理見積を各整備工場に持ち込んで比べてみますが
まあ、そんな変わるでもないだろうし
買い替えかなあ
といっても自分の乗りたい車って
軽自動車だとCVTが標準になる前の世代なので
2010年前後辺りまで
ミライース以降の燃費第一な軽自動車って
どうも魅力がない
今の一つ前の36アルトでも
もう良い状態のって値段が見合わないなっていう
この時期ゆえでしょうか
この時期は新卒社員さんとかで車が売れる時期なので
余計に見つからないのですが
で、探していたらヒットしたのが
エッセです
いいのが見つかってるんですが
気になるのが
KFエンジンのトラブルの多さですよ
今中古だとよけいにあたりを引く可能性も大きいし
整備記録もあるようなので
確認させてもらえれば、なんですが
24、25,アルトも探してるんですが
状態と値段がベストなのがないですねえ
うーん
Posted at 2024/02/25 09:44:58 | |
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2024年02月23日
少し前といっても
昨年のことですが
仕事の勤務終了後
出張後夜勤明け
朝5時から6時ぐらい
場所は名古屋駅の近く
高速の下の交差点から
隣にいた車なんですがね
その走り方は
煽り運転になるんだそうです
というのが 今回の日記
信号が変わって青
並走し抜いたり抜かれたり
といっても信号グランプリをするような走り方でもなく
流れ並走していれば
脇道から車が出てくるかも、という感じでブレーキを
互いに踏んでいれば自然に抜いたり抜かれたり
そんな感じですが
それがちょっと続いたので
制限速度も出してないので
どちらからという感じでもなくペースが上がってきます
そもそも名古屋の朝って流れが速く
その時点の速度では明らかに
追突されそうな速度なので
軽自動車の運送屋さんでも70キロは出てます
朝の配達は忙しい
邪魔せぬようにといって飛ばさないように
その辺りからですが
並走した車がおかしな挙動を
後ろについて
抜き去るでもなく
斜め後ろにぴったりと
ドラレコの映らない位置です
信号で止まるときは
こちらの後ろのドアより後ろ
斜め後ろですね
運転に自信のない人が信号で隣の車に並んで止まらない
止まれない
あんな感じで
で、走ればやはりその位置をぴったりキープ
で、危ないので先に行かせようとブレーキを踏むと
すごいクラクションの嵐
先に行けと言うのか
ちと理解できません
ぴったりで走ってるので
ぶつかりそう という意味でしょうか?
車間距離取ればよいのでは?
空ければ良いんでは?
ま、で、次の信号では隣に並んで文句を言いに来るんだろうなと
止まったんですが
なぜか3台ほど後ろに止まるんですな
で、クラクションをやたらと鳴らすんで
周りの車もねえ
もう危険物扱いです
それが結構つづきましたので
さすがにね
信号で脇道に入ってやり過ごしたんですよ
信号で3台分後ろに止まるってね
その危険物な車の後ろを走る車がかえって危険です
信号まだ先なのに
なぜそこで急停止?みたいな
よく初心者とか女の人もそういう運転してますがね?
ま、で、巻き込まれても厄介だしね
予定にない道へ
曲がってやり過ごしたんですよ
そこから今度は急にスピード上げて走っていったんですが
で、まあ警察に知人がいないというわけでもないので
届けてみたんですが
危険運転ですね
こういうのは全部それに該当します
その走り方、クラクション 信号での停止
全部です
自信がなかった初心者さんだったのか
こちらの運転を危険だと抗議の意味のクラクションだったのか
もうさっぱりですが
まあその後のスピードの出しかたは言い訳できません
っていうかねえ
車 ですよ
フィアットの500のね
いろいろ 目立つ方の車です
ターボ とか サソリとか
そっちの方です
限定のね
マフラーも
タイヤも、ホイールも
目立つヤツよ
こうなると
ただの嫌味な車ですが
これがまた色のほうも
派手なやつで
いや、ねえ 警察の人が言うにはもう絞れてしまうらしいよ?
対象者が
なんでああいう走り方?
ああいう車はねえ
車の好きな人が乗るもんだと思ってたんですが
走りが好きで
マナーの良い
走るんなら迷惑かけない山ん中とか
そうではなかったか
ま、そういうこともあるよと
おかしな走り方をする車見たら
警察行くといいです
意外に面白い話が聞けます
届けておくと良い事あるかもよ?
楽しみな とか
500好きなんですがねえ
ちょっと考えてしまうよね
乗りたいのは普通のほうですが
Posted at 2024/02/23 14:27:55 | |
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