ブレーキ強化計画 その4 車両への取り付け。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
朝は9時半から隣の倉庫からジャッキと馬に電動インパクトと作業準備開始です。
前日の夕方にブレーキホースと車両側のブレーキパイプの接続部にCRCを吹き付けて放置。
ささっ!とジャッキでフロントを持ち上げてタイヤを外して・・・
さあ!やるで~っ!と無駄にやる気マンマンの僕です!( ノ^ω^)ノ
まずはエブ君の前から始めましょ!(^-^)/
2
え~・・・ここでお知らせです。
何を隠そう本当は昨日の夜には作業は終わってる予定だったのです( ̄□ ̄;)!!
じゃあなぜ終わってないのか?
そう。それは”やらかした”からです( ノД`)…
実は前日にブレーキホースと車両パイプを切り離す際、前職の後輩くんに気前良く仕事場の工具の大半を譲ってしまってたせいでフレアナットレンチが自宅の工具箱にはありませんでした。
仕方無いので10ミリのスパナで緩めようとしたところ、お約束の・・・
ナットの角がナメちゃいました・・・
(# ̄З ̄)
完全にアホです。
当たり前の話ですが、ただでさえ古い車。
パッと見で明らかに外した事が無いフレアナットだと認識しているのに普通のスパナなんぞで緩む訳がないのは当然です。
あっ!やらかした!と気付いた瞬間に僕が何を考えたのか?と言えば・・・
まずはナメた右のナットにCRCを吹き付けて放置。
その後、なぜか?左に移ってまた同じ事をやらかすと言う意味不明な行動を・・・
( ̄□ ̄;)!!
はっ!?と我に帰って「何やっとんの俺??」と作業を中断。
タイヤを取り付け、慌ててフレアナットレンチを工具屋へ買いに走ると言う無駄な時間を過ごしておりました・・・( ゚ェ゚)
さらにレンチを買った帰り道。
走行中にカタカタと異音を感じてタイヤのナットを点検したら、電動インパクトで仮締めしただけで本締めしていないと言うと言う笑えないミス。
「昔からこんな凡ミスした事ないのに連発やし・・・」と呟きながらモチベは激下がり・・・
( ノД`)…
「こんな日は作業してもロクな事にならんな。」と、自宅に帰って自分自身に呆れると言う状態。
今さらながら道具と作業後の点検の大切さをヒシヒシと感じながら、一人自宅で猛省です(-_- )
3
一晩置いて、気を取り直しつつ作業再開!!
(≧口≦)ノ
ジャッキでフロントを持ち上げタイヤを外した後、キャリパーサポートのボルト2本を外してキャリパー一式を取り外し。
続いてローターに8ミリのボルトを入れ、交互に締め込んで取り外し、ハブが見えて来たところからです。
私のエブ君は4型の2駆なのでバックプレートを触る必要はありませんから、ローターはすんなり取り付け出来ます。
とりあえずブレーキダストをブラシで清掃した後、ハブ周りを真鍮ブラシで軽くサビ落とししておきます。
皆さん御存知とは思いますが、
赤丸のパーツがABSセンサーの頭部。
ここに鉄粉等の汚れが付着して検知不良を起こすと、当たり前ですがABSランプが点灯するエラーが発生します。
ですのでギヤ状になっている所とセンサー頭部は重点的に綺麗にします。
4
ローターとキャリパーを組み付けた後、ホースを車両側のデリバリーパイプに接続します。
今回はサポートやホースを含めキャリパーまるごとの交換なので、予めキャリパー本体へホースを仮付けしてナックルに取り付け、最後にデリバリーパイプとホースを連結する方法をチョイスしました。
注意点としては至極当たり前ですが、
「ホースを接続する時にはホースを絶対に捻らない。」
なぜ捻ったらダメなのか?
ゴムホースも基本的にダメなんですが、メッシュホースは特に捻れに弱く取り付ける段階で捻れがあるとタイヤに舵角が付いた時(ステアリングを切った時)やサスペンションがストロークした時に捻れが大きくなり、最悪はフィッティングの所からホースが切れてしまいます。
(私は経験ありませんが前職のバカな後輩くんがやらかしてホースが切れてブレーキが効かなくなり、立体駐車場の柱に突っ込んでました。)
5
なんだかんだとトラブルあったものの、組上がればやっぱり嬉しいですね(*^ー^)ノ♪
さてと・・・残るはリヤのホース交換とエア抜きだけか~!とプカプカ一服していると、
車屋の社長さんが登場!( ノ^ω^)ノ
「おっ!また内緒で何をやっとるんですか?」
「今日はブレーキやってますわ~!年内に終わらせとかんと年明けにまだやらなアカン部品あるんで~!」
と、いつもながらの談笑の後に・・・
「作業は何残ってるんですか?」と聞かれ。
「後はリヤのホース交換とエア抜きだけですわ」
「寒いから適当にやって終わらせますわ。」
「じゃあ、暇なんでリヤのホース換えときますわ」
と言って車の下にもぐり込み15分ほどでホースを交換してくれた後いなくなり、
「これ使いましょ!」と持って来たのは・・・
なんと!憧れの高級工具ワンマンブリーダー!しかもスナップオン製!
( ゚Д゚)ウマー
この時にはいつも悪い事ばっかりしてる社長が救世主に見えたような見えなかったような・・・( *・ω・)ノ
「前川さん(実名)これ、僕と一緒で嫌いでしょ?」
そうなんです。実はブリーダーはあまり好きじゃないんです(>ω<。)
時間の短縮にはなるんですが、ブレーキラインの汚れや古いフルードが圧送でないとしっかり出てくれない感じがして嫌。
しかしながら屋外作業の寒さには勝てず・・・
そこには下はドンキジャージに薄汚い作業着を着て「あざ~す!」と寒さに負けて軽く返事をしているプライドも何もない根性無しの私がいました・・・( ゚ェ゚)
ワンマンブリーダー・・・いや・・・
社長の登場で作業も進み、最後は社長にブレーキを踏んでもらって仲良くエア抜きをして作業終了。
もっと詳細に出せるようにしたかったんですが社長の手前、バシバシ撮影も出来ず。
p(`ε´q)ブーブー
6
こんな感じに仕上がりました。
「やっぱキャリパーは赤にした方が良かったかな?」と、若干思いましたけどw 気に入りました!
新品のローターに新品のパッドなので、当たりを気にするより焼きを入れる意味で、その辺をブラブラと走り効き具合を確認。
当たり前の話なんですが、
メチャクチャええやん!!
理想にかなり近いタッチになりました。
(*^ー^)ノ♪
軽く踏んだ時に今までならツーっと止まらなかったのが、グーっと効いてくれる感じです。
その後、名神高速で高速域から強くブレーキングしてみたんですが14インチ化の効きには若干劣るものの、今までとは比べものにはなりません。
本当にやって良かったなと思える作業でした。
さて、次はリミッターカット・・・じゃない!デジタルスピードメーターを取り付けしなきゃ(*^ー^)ノ♪
7
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