• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月16日

富士山ぐるり眺望日記(雲海を探しに宝永山)

富士山ぐるり眺望日記(雲海を探しに宝永山)
【長文注意】(ごめんね🙇ごめんね🙇‍♀️オジサンの話しは今日も長いのだ?)

【撮影はiPhone SE】
(注)映えは無し
ドキュメンタリータッチで送ります?
皆さま
ごゆるりと
お楽しみくださいませ?

三連休初日
マイホーム🏠近辺の低山の天気は良くない模様
昨日の当地は午後から夜にかけて時々大雨
高山以外の山頂は絶対ガスるはず?
しかも今日の天気予報は所により午後雨☔️
百名山クラスの高山を目指すか?
でも連休だから混んでるのでしょう?
しかもここ山梨県には熱中症警戒アラート発令🥵
どうする低山ハイカーの我輩?

一か八かで
雲の上を目指します?
昨年末から始めた低山ハイク
それまでも雲海を探しにマイBRZ号にて富士宮口、御殿場口、須走口
まれに富士吉田口の5号目にはお邪魔しておりました
今日は
富士宮口5号目(標高2,400m)にて雲海を探しに参ります
5号目がガスっていたら
マイBRZ号で富士山一周ドライブとするプランを立てました

あとは現地の天気次第
結果は神のみぞ知る?


水が塚公園到着
トイレ休憩
ここから富士宮口5合目を目指します


真っ暗だが
肉眼では富士山に登る登山者のヘッドライト🔦が見えます(笑)


富士宮口5合目(標高2,400m)到着
一気に標高950m獲得
気温4℃下がる⤵️


駐車場は最上段ではなく
2段目
もう雲海見えました
今日のミッション達成してしまいましたよ


富士山も良く見えますので
宝永山を目指します♪


富士宮口登山道入り口
暗いのでヘッドライト🔦着用


さあボチボチと参りましょう


6合目到着


6合目からの雲海
今日は「雲海祭り」です(笑)
この時期日の出は宝永山よ馬の背まで行かないと厳しいか?
日の出見るならば
御殿場口や須走口か?


ビューティフル


海は見えない





通行禁止🈲だそうです


宝永山まで60分


宝永山が見えて来ました





第一火口へ降ります


第一火口到着





この九十九折の砂利の登山道を登ります


我輩、宝永山へは今年三回登ってますが
たまにドーン💥と岩が落ちる音がしますので
お気をつけて





馬の背到着

今日は風があまりありません
11月過ぎには富士市側から山中湖側への強風が名物だそうです
宝永山で会った方の話だと
この強風に吹かれるために度々訪れるとか?


この先が山頂です





二ツ塚
標高1,800mと1,900mです


見渡す限り雲海


山頂到着
富士山ドーン


拡大


6合目と駐車場








絶対崩れる岩肌?


清水から来たブラザーに撮っていただきました
ポーズも提案されましたので
その通りのポーズを取りました
ありがとうございました😊


気温15℃位
風が無ければ暑いでしょう


第一火口から第二火口を眺める


宝永山と第二火口





森林限界?








駐車場到着
ただいま
BRZ号


2段目の駐車場は登山者及び観光客でほぼ一杯


帰りの水が塚公園からも
富士山





宝永山


公園では
第2回!全国ハリアーオフ会in水ヶ塚公園
開催中でした


最近何故か
登山の後に飲みたくなるコカコーラ
また買ってしまったよ


地元のセブンから
ちょっと富士山見えましたが
この後お隠れ
ライブカメラでは吉田口富士山5合目もガスガス


お疲れ山でした
慣れたルートで
ペース配分を計算出来るので
楽に行って参りました


【今日の疲労度】
レベル1(1から3で数値が多くなるほど疲労度大)

それでは皆さま
さらばご機嫌よろしう
ブログ一覧
Posted at 2023/09/16 14:18:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

みんトモさんと富士山ぐるり眺望日記 ...
うえうとぎさん

富士山ぐるり眺望日記(残雪の宝永山)
うえうとぎさん

富士山ぐるり眺望日記(今年最後の宝 ...
うえうとぎさん

今日の富士山🗻と雲海?
うえうとぎさん

富士山ぐるり眺望日記(静岡県宝永山)
うえうとぎさん

鹿との衝突と素晴らしき雲海の宝永山?
うえうとぎさん

この記事へのコメント

2023年9月16日 15:15
今日は雲海がきれいに見えましたね。
二ツ塚をこの角度から見た写真はあまり多くないので新鮮でした。
コメントへの返答
2023年9月16日 15:43
ありがとうございます♪
今日は低山の天気予報が良くないので雲海を見に行きました
どの5合目か迷いましたが
標高の最も高い富士宮口5合目で
ガスが無ければ
登山もしたいと欲張りなドライブでした
結果的に
思いのほか快晴な富士山と素晴らしい雲海を見ることが出来ました

余裕あれば
二ツ塚の下塚だけでも登ってはいかがでしょうか?(二ツ塚上塚はザレ場の急登)
富士山、宝永山、二ツ塚(上塚)がほぼ一直線に並んだ絶景を見れますよ
2023年9月16日 17:35
お〜懐かしい!また行きたい!
マイカー規制は終了ですか?
コメントへの返答
2023年9月16日 18:58
久しぶりです
低山の天気が優れないので
急遽行って参りましたよ
マイカー規制は終了
登山区間の冬季閉鎖は例年11月上旬ですね
2023年9月23日 15:01
そのうちに富士宮口5号目まで行こうと思います!🚗

今年は登山出来る様な体の準備が出来ていないので、
富士山登頂は出来そうになく、ドライブのみですね…
もう山小屋も完全閉鎖でトイレも借りれそうにないし…
(携帯トイレはいつも持参してますが施設を利用したい)

友人誘って五合目or水ヶ塚に集合かな?!

コメントへの返答
2023年9月23日 21:13
こんばんは
11月上旬までは6合目まては行けますよ
5合目にも仮設トイレも、あり
宝永山は6合目からすぐなので
体調良かったら是非行ってください
火口を、登り馬の背からは
絶景です♪

プロフィール

「五湖台(足和田山)へ登って来ました😇
富士山と西湖に挟まれた登山道を、青空の下気持ちよく歩いて来ました⛰」
何シテル?   01/03 14:18
うえうとぎです。 メカには、詳しくなく、ブログ主体で活動している、還暦前のポンコツオジサンです。 よろしくお願いします。 時間の都合もあり、『何シテル』と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56789 10 11
1213141516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

白うさぎZさんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 19:45:07
【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 13:02:35
富士山ぐるり眺望日記(三方分山ほか) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 19:54:11

愛車一覧

スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速スペシャル
スバル BRZ スバル BRZ
BRZのATに乗っています。(中高年のため、アイサイトが欠かせません?)インプG4からの ...
スバル サンバートラック 最強サンバー号 (スバル サンバートラック)
ファミリー所有の車🚗です。雪☃️が降ると、BRZの代車として通勤等に使わせてもらってま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation