• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼのぼの先輩の愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2007年10月1日

997.1GT3純正エアロキット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
カレラSを買ってしまったが翌年、GT3が遅れて発表されたので、取り寄せ。

見えないアンダーボディの整流板等も含。リフターで上げるとブレーキ冷却用のカウルがようやく分かる程度で自己満。
純正の素材はABS樹脂でフィッティングは完璧。金額はいちいち書くとヤボに聞こえる。一応未塗装170万。

※リアバンパーのみ4本出しに対応させるため社外品(FRP)。
2
見えにくいだろうか。
GT3RS専用リップエクステンションも。

国内欠品のため、これのみ数ヶ月後に納品。かなりのダウンフォースが掛かる場所で、リップスポイラー(穴空け加工要)の裏から4本のネジで止めるようになっている。
表面は梨地で、質感はひんやりとしていて、硬い。
おそらくアルミダイキャスト(黒アルマイト塗装)製で、樹脂一体型のCup用リップとはまた違った良さを感じる。
3
リアウイングは内部ファン配置が異なるのでGT3ではなくカップエアロのウイングを無加工で取り付けることになる。もちろん純正品でありアルミニウム製。
FRPはフード開閉で塗装割れするらしいが、アルミであれば快調そのもの。

これからの中古車に出てくる羽付きは材質をチェックした方がオススメ。
4
何故やった・・?
と思われるが、それが良し。(ムルシエラゴの年会費と比べれば何ともなし)

純正部品なので納車したディーラーに普通に入庫出来るというのはメリット。
GT3の日本上陸より前に換装したので、十分に楽しんだ。
5
純正のカップエアロは厳密にはGT3のウイングとは異なり黒いモール(ガーニーフラップ)が省略されている。

それ故パーツリストからGT3純正品を発注し、デッキ後端に接着することで完成形となる。これは5万円程度。
総じて値段よりも、ある程度相談出来るショップかディーラーマンの存在が重要だった。
6
最後にカレラ対比で-10mmの車高(PASM)を、GT3標準車高である-30mmまで調整。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ポルシェ911(964)ナンバー灯配線修理②

難易度: ★★

メーター球交換

難易度:

研磨&ガラスコーティング

難易度: ★★★

初期点検&オイル交換

難易度:

アンダースポイラー擬き、その後

難易度:

プロテクションフィルム施工

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

流行り物には本当に疎いです。 教えて下さい。 車は見知らぬ誰かの整備の参考になれば。 SELLOUT/FIRE済み。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フェラーリ 488GTB]REIZ TRADING ルームランプ外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 16:36:39

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
Z(PHEV) 2023年6月12日納車。オーダーが早かったため、県内1号車との事。 ...
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
V8フラットプレーンのサウンドを聴きに360Modena以来の久しぶりのFerrari。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
991前期型です。 GT3がこの値段で買えた良い時代でした。昨今の新車オーダー急騰は困惑 ...
AMG Gクラス (ハッチバック) AMG Gクラス (ハッチバック)
ナンバーはW463にちなんで463。 床下の鋼管ラダーフレームで素人でもオンロード走行で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation