• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼのぼの先輩の愛車 [フェラーリ 488GTB]

整備手帳

作業日:2022年3月11日

ナンバープレートボルト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
FJ標準は前後とも同規格でM6、首下10mm、ワッシャー厚1mmの3価クロメート被膜付き亜鉛めっきスチールボルト(磁性有)。
したがって、ワッシャー無しならば首下9mm、ワッシャー使用ならば首下10mmのボルトを3個ずつ用意することになる。

ネジの調達やオーダーは㈱廣杉計器のヒロスギネット(https://www.hirosugi-net.co.jp/)がおすすめ。
2
今回は、切削面の模様が美しいNBK(鍋屋バイテック会社)のステンレス製(SUSXM7規格)超低頭ボルト「SSHS-M6-10」にした。
電食を予防するため、八幡ねじのM6用1mm厚ポリカーボネート製ワッシャー(外径φ13mm)と共に装着。ねじ込み強度も申し分無い。
さすがは日本製。
3
受けの台座(Ferrari PN 87499900)は黒アルマイト仕上げアルミ+亜鉛めっきスチールねじ穴なので、イオン化傾向を究極に気にするならば鉄よりも卑金属である64チタンのボルトにするのが安心。
(車格を考えるとサンダアボルト;Thunder Bolt®社が候補か)

ただCORNESでもらえるボルトがそもそもSUS製なのと、純正ねじ受け(Ferrari PN 62766300)がスチールとは言え亜鉛に十分ドブ付けしてあるので問題はないかと。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

天井アルカンタラ張り替え・定期点検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

流行り物には本当に疎いです。 教えて下さい。 記事は見知らぬどなたかの整備の参考になれば。 30代後半で会社売却/FIRE。趣味が人生となりました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
GT4RS レブリミット9,000rpmの4.0L自然吸気エンジン(MA2.75)は絶滅 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
Z(PHEV) 2023年6月12日納車。オーダーが早かったため、県内1号車との事。 ...
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
360Modena以来の久しぶりのFerrari。フラットプレーンのV8エンジンはTip ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
991前期型です。 GT3がこの値段で買えた良い時代でした。昨今の新車オーダー急騰は困惑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation