スパークプラグの定期交換とブローオフバルブホースの交換②!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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スパークプラグを交換し、プラグコードも差し込みプラグカバーとブローオフバルブ固定用台座も元通りに装着完了したので、いよいよブローオフバルブ本体の装着です🤨
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ではブローオフバルブ本体の装着とシリコンホースの接続作業に移りたいと思います!
今回は純正ホースは使用はせず、新たに購入し直したシリコンホースの方を接続します👍
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以前に接続してたブローオフバルブ部のシリコンホースですが·····
この様に純正ブローオフバルブに大気開放アダプター装着時はホース間をカットしていた為、シリコンホース交換後も同様にカットしていたので社外品(TAKE OFF製プッシュンR)に交換した際、ホースが使えなくなってしまってしまい、仕方なく純正ホースにしていたのです😰
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仕方なくこの様な状態で使用してましたが、新たに購入し直した事で·····
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ブローオフバルブのホースも、この様に無事シリコンホースへと戻す事が出来ましたよ〜👌😁
後はインタークーラー周りのホースも元通りに接続すれば完成です♪
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それから車検が間近に迫ってるの為、作業ついでにプッシュンR用の車検対応キャップも被せておきます😁
このキャップを被せる事で、大気開放方式から純正と同じ内気循環方式へと戻せる為、車検にも通ります👍
コレでスパークプラグの交換だけでなく、ブローオフバルブの方もバッチリです😁
残りの各ホース類も全て元通りに接続し直して、各部のチェックをしてからエンジンを始動してみます!
異常ないみたいなので、とりあえず運転席を装着して近所をテスト走行してみましょうか!
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テスト走行の結果ですが·····
ブローオフバルブは純正と同じ内気循環方式になった事で大きな大気開放音がしなくなり、静かになりましたね🤔
点火系の方は異常も無く、プラグ交換前よりもエンジンがスムーズで調子も良いです👍
交換前は若干バラつく様な感じがありましたが、おそらくプラグの方がボチボチお疲れ気味だったのかな❓
コレでまたしばらくの間は安心出来ますね〜😁
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では全ての作業が完了したのでメンテナンスハッチを閉めてからカーペットを元に戻します!
最後に運転席を元に戻して今回の作業は無事に終了〜👍
それでは皆さん、またね〜🖐️
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