スタッドレスタイヤに交換し、冬仕様にしました🤗
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
皆さん😁こんにちは!
phonebraver01で〜す🤗
今回の作業は、夏仕様タイヤをスタッドレスに交換して冬仕様に致します👍
早速保管していたタイヤ&ホイールを引っ張り出し、必要な工具類を用意しましょう😁
使用したのは車を上げるジャッキ、ホイールナットを緩める十字レンチと締めたホイールナットを規定トルク値に締める為のトルクレンチ、抜けた空気を補充する為に車のシガーソケットから電源供給出来る電動コンプレッサーと、タイヤ&ホイールを綺麗にするコーティング剤&タイヤワックスです🤗
用意出来たらスタッドレスタイヤ側のホイールの裏側を綺麗にコーティング剤を塗り塗り😁して交換に備えます🤗
※タイヤ&ホイールは手間ですが、交換時に外したら必ず洗って汚れは綺麗に落としてから保管してあります👌
2
ホイールの裏側にコーティング剤を掛け終わったので、まずはリヤ側から交換しましょうか🤔
ホイールナットを緩めてからジャッキアップし、夏用タイヤを外します👍
外したらハブボルトのネジ山を1本·1本清掃して異常が無いかチェックをし、ブレーキ&サスペンション周りも綺麗に拭き掃除をしてからチェックしたら、スタッドレスタイヤに交換します🤗
※単なる交換だけに比べ時間と手間は掛かりますが、ブレーキ&サスペンション周りの拭き掃除&チェックはホイールを外した時しか出来ないし、綺麗だと気持ち良いですからね〜🤗👍
交換してホイールナットを仮締めしジャッキを下ろし、トルクレンチを使用して規定トルク値で本締めしたらリヤ側の作業完了です😁
3
リヤ側が済んだので、フロント側の交換をします😁
コチラも全く同じ手順、リヤ側と同じ様にチェック&拭き掃除をしてから、交換したら作業完了〜👍
交換出来たのでタイヤの空気圧をチェックし、とりあえずいつもの冬仕様規定値に合わせておきます!
※今回はリヤロアアームバーを追加して夏仕様も空気圧設定の変更があった為、冬仕様の方も変更あるかも🤔❓
最後にホイールの表側にもコーティング剤を塗り塗り😁してタイヤワックスを掛ければ、交換作業の全行程終了👍
コレでタイヤが夏仕様→冬仕様へとチェンジ出来ました🤗
※春になって冬仕様→夏仕様へチェンジする際には、また同じ手間を掛ける工程の繰り返しですが😰
4
コチラがフロント側ですね〜🤔
5
コチラがリヤ側ですよ〜🤔
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コチラが冬仕様にチェンジしたAZ-1君の姿で〜す😄
後は使用した工具類のお片付けをし、夏用タイヤ&ホイールは綺麗に洗ってから異常無いかチェックをしてホイールにはコーティング剤、タイヤにはタイヤワックスを掛けてから保管します👍
※コチラも手間と時間は掛かりますが、綺麗にする事でタイヤ&ホイールに異常があれば気付け、来シーズンの交換も気持ち良く装着出来ますからね〜🤗
夏仕様のナンカンNS2-R君には、春までしばし休養をとってもらいましょう😪
ナンカンNS2-R君おやすみなさ〜い💤
7
てな事で交換の際、念入りな清掃&チェック等にも手間と時間を掛けた今回の作業も無事に終了しました〜😁
※異常無ければ安心出来るし、綺麗だと気持ちも良いですからね〜🤗👍
コレで今シーズンの冬も、雪が降ったり凍結しても心配ありませんよ〜👍
それでは皆さん😁またね〜👋
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