• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょいきもオヤジのブログ一覧

2025年09月04日 イイね!

愛車備忘録 後編

◆MB A210Lエボリューション
初めての輸入車です。仕事先の近くでたまたま発見。
Aクラスでも特別仕様の車両だったので見せてもらうと、走行5,000㎞のほぼ新車。
初めての輸入車の車内の香りになんか違うとノックダウンされてしまった。
その日から寝てもたってもコイツのことが頭から離れない、ヤバい。
もう一度、見に行ったら絶対ヤバいとわかりつつ、見に行ってしまう自分(笑)
これも運命の出会い、輸入車も乗ったことないし、ここで乗らなかったら一生乗る機会がないかも・・・と天然のポジティブ思考。
気が付いたらハンコ押してました(銀行ローン)
でも、初めての輸入車でたくさん色んなことを教えてもらいました。
まず、このサイズなのに剛性が国産と全然違う、なんだこの地面との一体感は。
純正で扁平40のタイヤなのにめっちゃしなやか。
これで雪山にも通いましたが1回も怖い思いしたことなかったです(スタッドレスは履いてます)
当時、最新の国産車ももしかしたら同じだったのかもしれないけど、型落ちの中古しか乗ったことない自分にとっては未知の世界でした。
初めてディズニーランド行った時?初めて海外行ったとき?そんな衝撃でした。
やっぱ輸入車すごい、スペックだけでは大したことないけど、運転した感触、ドライバビリティが国産車と違うことを知らされました。
所有期間は2年半、最初の3年車検を通す前に資金作るために売ってしまいましたが、売却時でさらに驚きの事件。
数社に買取査定してもらったんですが、購入時から50万安くなっただけの価格で買取してもらいました。
えっ?輸入車ってこんなに査定高いの?2年半乗って値落ちがたったの50万ってどういうこと?これ以来輸入車に対する見方が変わりました。

◆スズキ ジムニー
資金作りは必要でしたが、足がないとこれまた困る。
ということ、人生初の軽自動車を購入。しかもCR-X以来のMT車。
いや~こいつは無敵でした。ただシートが小さすぎたのでAPIOさんのセールでレカロを購入しました。SRだったので純正シートに比べるとホールド性が高く、乗り心地の悪さも気になりませんでした。
こいつでも雪山通いました。
仕事早退してナイター滑りに一人で行きました。帰りは一人温泉、これまた大変いとおかし。
嫁の地元に引越し道具を乗せて移住となったのですが、そこで、四駆好きな人たちと出会いキャンプ連れてってもらったり、造成地や海岸落ちの四駆野郎のスペシャルステージもつれてってもらい、こんなところもドノーマルのジムニーで走れちゃうんだ~と30代半ばにして子供のように感涙‼
調子乗ってある時、一人で造成地に走りに行ったら水たまりで亀の子状態となってしまい、先輩に電話すると「わかった、もうちょいで仕事終わるから待っとけ」と男らしい返答が。
待つこと5時間、夕日が沈みかけたその時にパイセン登場、
ジャブジャブと水たまりに入って牽引ロープをかけてくれるその姿、後光がさしてまぶしいお姿にまたまた感涙。思わず合掌‼
そんな思い出をたくさん作ってくれたジムニー。仕事の諸事情で手放すことに。

◆MB A170
子供も二人でき、かみさんの軽太郎も買い替えることとなった。
以前のMBの車への安心感もあり、相場を調べると新古車でも軽自動車より安い
ということで、かみさんに提案すると二つ返事でOK‼
やはり安心の剛性感に輸入車初体験のかみさんも感動。子供を乗せて安心して運転してました。
この時はまだジムニーを通勤用で使ってました。
そんなある日、出合頭にかみさんが事故、MBのフロントは滅茶苦茶となり廃車。
下の子を乗せていたけど、全然大丈夫でかみさんも安心。不幸中の幸いでした。

◆MB バネオ
仕事の都合上、ジムニーをお世話になった人に譲り、あまり見ることのないバネオを中古で購入。
Aクラスの兄弟車だったので、あまり心配していなかったのだが、こいつは結構ご機嫌ナナメであちこち故障が多かったです。
デザインも良くミニバンとして広々だったし、なにしろシンプルでよかったけど、大きく重いボディにパワートレインの負担が大きかったのか、ミッション系の故障が2回あり、2回目は修理費用が高額となったため手放しました。残念。

◆マツダ ファミリアS-ワゴン
急遽、車を買い替えることとなり積載量と予算的にコイツを購入。
グレードはスポルト20。以前に後輩のアクセラを運転させてもらい剛性の高さに驚いたのですが、アクセラの先代のファミリアでも大丈夫かなという勝手な思い込みで購入に至りました。
平成15年式2000㏄だったけど、当時のマツダは他社の同車格の車両よりひと昔、いやふた昔前の車でした。でも、運転してて楽しい車でした。
走行も17万㎞くらいになり、ディーラーも点検を嫌がる感じが否めなかったですね、最後の方は車検毎に30万円くらいかかっていたし、ディーラーからの車検のお知らせのDMが来なくなりました(笑)
10年近く乗りましたが、維持費を考えて手放すこととなりました。

◆スバル ステラ
ということで、再び軽自動車が候補に。
平成22年式のリベスタS。ネットで検索していいなと思っていた車両が掲載から消えた。心残りも2週間くらいで再び登場。
これまた運命の出会いと勘違い。現社の状況の詳細を教えてもらい購入。
現在に至ります、嫁のおかあちゃんと姪っ子がメインで乗ってます。

◆日産 マーチ
自分の唯一のリラックスタイムである通勤時間。
やはりMTで貴重な時間を費やしたいということから、車種選び。
予算は100万円。
デミオ、コルト、ヴィッツ、ヤリス・・・などなどMT車を物色。
デミオも興味深かったけど、かみさんが現在CX-3を乗っているので候補から削除。
ルノースポール(初期型)、ルポGTI、フィアット500、アバルト500、と候補者を模索していたが、沖縄で輸入車を所有(しかも通勤で毎日使用)となると新車以外厳しいかなと輸入車は削除。
最終的にマーチ、コルト、ヴィッツと絞っていたところにシトロンイエローの現車が掲載されました。これもまたまた運命の出会い⁉と一方的に思い込み。
すぐにアポを取って現車の詳細を教えてもらいました。
県外でしたが、とても親切に教えてくれ現車もワンオーナーで走行少なく、程度も上等ということで、即購入となり現在に至っております。

Posted at 2025/09/04 15:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月22日 イイね!

チェックエンジン点灯、その後

チェックエンジン点灯、その後チェックエンジンランプとの初めてのご対面は2022年の春頃。
ただ、点いたり消えたりを繰り返していたので、診断機を当ててもらったのがその年の夏・・・今年であれから2回目の夏を迎えようとしている。

以前のブログから、

https://minkara.carview.co.jp/userid/3281040/blog/47479232/

やはり期待を裏切らずチェックエンジンランプは無情に点灯。

そのタイミングで、たまたまスバルディーラーが近くだったので、思い切って立ち寄ってみました。
入庫の予約を取り、入庫時までにプラグ、プラグコードを純正に戻してほしいとのことだった。
検診の結果、拾っていたコードは「P0420」とやはり触媒異常(劣化)
見積書をいただくと込々30万弱。
担当メカニックが親切な方で
「お客様、一度純正のクリーナーBOXに戻していただいて様子をみてみたいのですが・・・」

純正部品の一部が足りなかったこともあり、注文し取りつけていただくことにしました。
「リセットかけずに、ランプが消灯しました、しばらく試乗しましたが今のところ大丈夫なようです」
とのことで、そのまま車両を受け取りました。

がしかし、翌日出勤途中に再び点灯。
しかし、すぐに消灯。
この消灯のタイミングは今までもそうであったが、必ず走行中でなく、再度エンジンをかけた時に点灯しないという状態。
今までは、点灯後100㎞以上走行しないと消灯しなかったが、今回はすぐに消灯した。

ただ今までの点灯条件
●運転して10分以上で症状が出る
●勾配が緩くても上り坂など、負荷がかかっている時、アクセルを開けるか開けないか微妙な感じでのパーシャル状態時

で、やはり点灯。

しかし、やはり消灯のタイミングが以前より早い。
とりあえず、⊖端子を外して一晩放置してみました。

それから、「スポーツモード」で300㎞以上走行(走行といっても通勤に使用でロングドライブではない)
すると、ECUの再学習なのか、ノーマルモードに戻すと今までとエンジン特性が違う。
速くなったのか、遅くなったのかよくわからんけど、「エコ」運転がしにくくなった。
わかりやすく言うと、そろーりそろーり運転ではなく、アクセルを踏む量が大きくなった。

当然、それは燃費にも反映されている。
2021年10月頃から燃費が向上19㎞/L以上(クーラー使用せず)が続いていたが、直近だと13.5㎞/L(クーラー使わなければ15㎞/L台か?)
4~5㎞/Lも燃費が悪化している。

時系列を簡単にまとめてみると、(燃費はクーラー使用無し)

・2020年10月 Ignite REVを装着し15㎞/L台⇒17㎞/L
・2021年4月 Ignite REV⇒プラズマダイレクト燃費も16㎞/Lに
・2021年5月 Ignite REVに戻す。16㎞/L⇒18㎞/L台に
・2021年8月 Ignite REV+プラズマダイレクト 燃費はほとんど変化なし
・2021年9月 ROSSAM F2150装着 19㎞/L台
・2021年10月 燃費20㎞/L台突入へ
・2022年4月 チェックエンジンランプ点灯

・2024年6月 純正クリーナーBOX、純正プラグ、※クーラー使用で14㎞/L

実際、原因はなんなんだ?社外品がダメなのか?
いろんな原因が重なった?

一番燃費が良かった頃にくらべて5㎞/L 以上、燃費が悪くなっている計算になるけれども、純正にもどしているので、これが正しいのかもしれません。
(ROSSAM F2150は付けたまま)

それでも、条件を満たすと今もチェックエンジンランプは点灯はします。
すぐに消えるけど。
結局、なんなんだ?落としどころはこんなところか・・・。

とりあえず、次回車検まではお願い




Posted at 2024/06/22 17:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月02日 イイね!

続 人類の調和と技術の進歩

続 人類の調和と技術の進歩ステラをチェックランプの件でディーラーに検査入院。
用意していただいた代車がこちらのXV。令和2年?3年?式のほぼ新車のハイブリッド(e-BOXER)

「お願いします」と言って、そそくさとディーラーから出て100Mくらい出たところで一旦駐車。
それにしても、スイッチやボタンの数が半端ない(汗)
取説を出して基本的な操作を拝見。なるほど、なるほど~と思いながらもほとんど把握できず、高速に乗って職場へ。アイサイトのACCを実践。
見せてもらうか、スバルさんちのACCの実力とやらを!!

うぉぉぉぉぉ凄い、ハンドルが自動で動いている!!
嫁のCX-3にはこんな機能付いてねぇぞ~~~~
しかし、運転疲労を軽減するための装置だけど、緊張して自分が運転するより疲れる~~~。
とりあえず、その日は慣れてないから疲れるんだと自分に言い聞かせた。

でもって、乗り心地がすごいですね。
とても機械式の足回りとは思えんくらい、まろやか~。
自分の中ではソアラのエアサスを思い出した。ただソアラは30年くらい昔の車、
令和の車はこれがスタンダードなのか!?
って驚いたのはこの代車、新車じゃなかった~~~50,000㎞も走行してたぁ(汗)

で、XVは普通車だから、まだわかります。
その後の代車「シフォンカスタム」これがヤバかったです。
なんじゃ、こりゃ~!?
嫁のお母さんの乗ってるタントとは異次元の乗り物じゃないかいッ!!
これほんとに「軽」なんですか?もしかしてリッターカー???

この車種でこの剛性ってなんなの?なんなんですか?
車体がヨレないんですけど(汗)どうなってるんですか?
アタマ中、いや体中?マークでいっぱいになりました。
ターボだったので、思ってたより燃費は良くなかったけど(14km/Lくらい)
これが、令和の「軽」なの?
以前の代車でお借りしたミライ―スより更なる進化で完全に時代に取り残された感じでした。

でも、一つ不便だと思ったのはライトスイッチが自分の意志でOFF、スモール、ONと選べない。
スモールもカチッと逆方向に回わせるけど、動くと勝手にライト点灯。
夜間の信号待ちや、スモールだけで走行した時は不便と感じてしまった時代遅れのおっさんでした。
恐るべし、最新のスバル車!!
恐るべし、令和の軽自動車!!

Posted at 2024/05/02 16:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月22日 イイね!

愛車備忘録 前編

◆日産スタンザ ダークグリーンメタ(中古)
 免許取得後初めての車、1600で4MT、Zエンジンって呼ばれているツインプラグのエンジンだった。トランク内の水漏れあり。


◆ホンダCR-X シルバー(新中古5,000㎞くらいで購入)
 スタンザからの買い替え。マイナー後の1500㏄12バルブ。ホンダHISCOでほぼ新車の中古車を購入(たしかコミコミで100万くらいだった)
Siが欲しかったけど、高価で、当時はなかなか中古車も流通していなかったもんだから1.5iを即買いしてしまった。ジャッキアップするとドアが閉まらなかった(笑)
学生だったけど、親ローンでバイト代が・・・8年乗りました。

◆スバルレガシィツーリングワゴン マルーン(中古18,000㎞くらいで購入)
 BFのGTターボ。初のオートマ車。社会人になってから購入した初めての車。
シーズン中は雪山に毎週行くようになったので、CR-Xを後輩に譲り、頭金10万にて日産ディーラーでコイツを購入。CR-Xから乗り換えでまるでクルーザーのような感じ。オートロックだし、ターボだし、サンルーフついてるし最高。でもなぜかヘッドライトの球切れが多かった。4年ほど乗りました。

◆スバルレガシィツーリングワゴン ダークグリーンメタ(中古25,000㎞くらいで購入)
 BGの250T。初の本革、オートマ車。
いつもの通り道にあるカースポットで店頭の一番前に並んでいたので、立ち寄ってみると、ほぼ物々交換でBFを下取ってくれるとのことで即買い(笑)
四駆制御の違いからか雪道はGTの方が走りやすかった。
思ったほどトルクもなく、速くはなかったけど実用性のある車。
車検前の2年弱で手放しました。

◆トヨタソアラ ダークグリーンメタ(中古75,000㎞くらいで購入)
 4.0GTリミテッド。初のV8、初のデジタルメーター。本革。
職場の先輩がV8を乗っていて「男だったら一度はV8乗らねーと」ちゅうことで、なんか知らんけど、衝動買い。
250Tを買取専門店に売って、今回もほぼ差額なしで乗り換え。
走行は少なかったけど、程度はイマイチ。
マルチビジョンは映るけど故障で操作できず。板金跡多数。
エアサスは大丈夫。高速道路は快適だったが胸トキめかず半年で手放し。

◆トヨタハリアー パール/ゴールド ツートン(中古20,000㎞くらいで購入)
 3.0FOUR Gパッケージ。初のSUV、本革。
程度がかなり良かった上等車。雪山通いには本当に助かりました。
何しろ雪道運転が楽だったし、見晴らしがよいせいか安心して走れた。
ただしレザーシートがちょっとねぇ、
ソアラもそうだったけど、スバルの本革に比べるとトヨタの本革はお上品、すぐにヨレが目立つので耐久性が心配だった。シートカバーをかければいいのかもしれないが、雪山通いにこのシートは向いてない。
上等なうちに次のオーナー様へ手放しました。

◆スバルレガシィ ソニックブルー(中古40,000㎞くらいで購入)
 GT Vリミテッド
ハリアーが高く手放せた。先輩(先述の)に話すと「22Bしかねーだろ!!、男だったらあのブリフェンのために買うしかねぇ」と。
当時はまだ400万前後でタマがあった(今では嘘のような話だけど)。
雑誌に少し離れたカースポットに22Bが掲載されてて、電話したら「まだありますよ~」とのことで、現車を見るだけでも・・・のつもりが、見積書まで作ってくれていた(笑)
乗り出しで400万くらいだったかなぁ、走行も50,000㎞台で程度抜群。
今となっては後悔しまくりなんですが、当時は買えなかったんですよね、金銭的に。あとココまで希少性が激高になるなんて思ってなかった!!
先を見る目がなかったよね(涙)
でも、そのくらいの気持ちだったんだからしょうがない。
 
「こいつ、金ねーだろ」と見透かされたのか、営業マンがとなりのカースポットにソニックブルーのGT Vリミテッドありますよと。
そのまま、となりのカースポットに立ち寄り運命の出会い。
「サイドのモールもボディ同色にサービスします」と営業マン。
コミコミでおつりが戻って来た(笑)
こいつは大活躍してくれました、TE37の16インチを履かせてTEINの車高調もくみました。冬場は先出のBFのノーマルホイールにスタッドレスを履かせてました。タワーバーは付けず、ロアアームバーだけで剛性がかなり上がりました。
ATだったけど本当にいい車でした、MTだったら楽しかったと思います。

◆スバルアルシオーネSVX ブラック VE(中古60,000㎞くらい、当時価格78万円で購入)
スバルのフラッグシップ、3,300cc 水平対向6気筒。
色々よくしてくれた先輩が退職、その先輩三度目の出演)が、
「SVXしかねーだろ、グレードはVLかVE。色はシルバー、ガンメタ、黒の3色のヤツ」とよく言っていた。
レガシィをディーラーに車検に出すと、なんと程度の良いVEが。
残念ながら色は黒だったが、リアスポ(小さいタイプ)外して、きれいに板金してくれるとのことで、即購入。
憧れのSVXオーナーに(笑)こいつのブリフェンはさりげないのが◎
車種的にはツアラー。正直ソアラの方が高級感あったけど、そういう問題じゃない(笑)
先輩宅に向かう途中、高速走行中にトルコンが逝った。
交換修理で50万円とのことで手放すことに。アイコン画像はコイツです。
1年半所有




Posted at 2024/04/22 15:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月17日 イイね!

たかがプラグ、されどプラグ

たかがプラグ、されどプラグ
2022年の6月頃から悩まされてきたチェックランプ点灯。
最初に診断機(OBD2汎用???)を当ててもらったのは2022年夏。
その時は「触媒不良」とのことで、それ以降定期的な失火系トラブルに見舞われてました。

プラグ交換から始まり、プラグコード、ダイレクトイグニッション等をその都度交換してきました。
点灯してはリセットを行ってきましたが、2023年11月に通勤途中の工場(初めての工場)にて診断機(いぜんとは異なる診断機、車種を設定)を当ててもらいました。
その時は左リアABS不良とバッテリー不良?とので、バッテリー上がりましたか?
と聞かれたので、「はい」と答えました。

ちょっと前に、仕事終わりバッテリー上がりの状態だったので、ジャンプして始動して乗り出すとエンジンストールになり、その時はアース不良だったことが原因だったので、そのコードを拾っていたと思います。

リセットしてから300㎞くらいで、またまたチェックランプ点灯。
その時は何も不具合は感じられず、リセットしてそのまま乗っていました。

それを何回か繰り返し乗っていたところ、
2023年12月24日仕事の帰り道にいきなりエンジン不調。
ボッボッボッと完全に1気筒死んでる感じ。

翌日ちょっと遠いけど、トルコン太郎やクーラー修理でお世話になっている工場に問い合わせ、2日程度で代車を用意してくれ年明けまで入庫。

年明け後、連絡があり聞いてみると2番シリンダー失火。
そこの工場の診断機には2番シリンダー失火と表記されていた。
試しに工場にあったプラグで確認すると症状は出ていないとのこと。
以前に3,000㎞ほど使っていた純正プラグを持参してとりあえずの応急処置。

前回プラグ交換してから15,000㎞くらいしか走行していないのになんで?
使っていたのはNGKのIRIMAC8
調べてみるとNGKのホームページに7,000~10,000kmで交換推奨と表記されていた。片貴金属???
NGKのホームページより


みんカラさん情報だとIRIMAC8も片貴金属タイプみたい・・・。
こちらから


いままで、プラグ交換なんて忘れる頃まで交換したことなかったので、「えっ!?」と思ったが、そんなもん???
振り返ってみると、今まで不具合発生は共通部分が多かった。
過去のブログ


●運転して10分以上で症状が出る(またはチェックランプ点灯)
●勾配が緩くても上り坂など、負荷がかかった場合に症状が出る(またはチェックランプ点灯)
●失火状態での走行時はチェックランプが点灯⇒点滅
●アクセルをパーシャル状態の時

22年6月まではデンソーのVKU24でこちらはNGKでいうところの両貴金属にあたる。なので40,000㎞くらいもったのか?
IRIMAC8は片貴金属タイプなので寿命が短かったのか?

ちなみにIgnite REVを装着してたのでプラグ寿命も短くなっていたということなるのかな?
プラズマダイレクト+永井のシリコンコードを装着していた時もIgniteREVと同様にプラグ寿命は短いらしい。

何の成果も得られなかった今まででしたが、
今回とりあえずIgniteREV+新品デンソーVKU24で要経過観察です。
これで、もし単にプラグの寿命が原因であったのなら一件落着です。
いや、本音でいえばプラグの寿命が原因であって欲しいの一択です。




Posted at 2024/01/17 17:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車備忘録 後編 http://cvw.jp/b/3281040/48636106/
何シテル?   09/04 15:14
日産→ホンダ→スバル→スバル→トヨタ→トヨタ→スバル→スバル→MB→スズキ→MB→MB→マツダ→スバル→日産 スバル歴は初代レガシィ(BF GT)→レガシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
久しぶりのMT車です
スバル ステラ スバル ステラ
スバル ステラリベスタSに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation