◆日産スタンザ ダークグリーンメタ(中古)
免許取得後初めての車、1600で4MT、Zエンジンって呼ばれているツインプラグのエンジンだった。トランク内の水漏れあり。
◆ホンダCR-X シルバー(新中古5,000㎞くらいで購入)
スタンザからの買い替え。マイナー後の1500㏄12バルブ。ホンダHISCOでほぼ新車の中古車を購入(たしかコミコミで100万くらいだった)
Siが欲しかったけど、高価で、当時はなかなか中古車も流通していなかったもんだから1.5iを即買いしてしまった。ジャッキアップするとドアが閉まらなかった(笑)
学生だったけど、親ローンでバイト代が・・・8年乗りました。
◆スバルレガシィツーリングワゴン マルーン(中古18,000㎞くらいで購入)
BFのGTターボ。初のオートマ車。社会人になってから購入した初めての車。
シーズン中は雪山に毎週行くようになったので、CR-Xを後輩に譲り、頭金10万にて日産ディーラーでコイツを購入。CR-Xから乗り換えでまるでクルーザーのような感じ。オートロックだし、ターボだし、サンルーフついてるし最高。でもなぜかヘッドライトの球切れが多かった。4年ほど乗りました。
◆スバルレガシィツーリングワゴン ダークグリーンメタ(中古25,000㎞くらいで購入)
BGの250T。初の本革、オートマ車。カースポットで店頭の一番前に並んでいたので、立ち寄ってみると、えらい高値でBFを下取ってくれるとのことで即買い(笑)
四駆制御の違いからか雪道はGTの方が走りやすかった。2年弱で手放しました。
◆トヨタソアラ ダークグリーンメタ(中古75,000㎞くらいで購入)
4.0GTリミテッド。初のV8、初のデジタルメーター。本革。
職場の先輩がV8を乗っていて「男だったら一度はV8乗らねーと」ちゅうことで、なんか知らんけど、衝動買い。250Tを買取店に売って差額なしで乗り換え。
走行は少なかったけど、程度はイマイチ。
マルチビジョンは映るけど故障で操作できず。板金跡多数。
エアサスは大丈夫。高速道路は快適だったが胸トキめかず半年で手放し。
◆トヨタハリアー パール/ゴールド ツートン(中古25,000㎞くらいで購入)
3.0FOUR Gパッケージ。初のSUV、本革。
程度がかなり良かった上等車。雪山通いには本当に助かりました。
何しろ雪道運転が楽だったし、見晴らしがよいせいか安心して走れた。ただしレザーシートがちょっとねぇ、スバルの本革に比べるとトヨタの本革はお上品、すぐにヨレが目立つので耐久性が心配だった。シートカバーをかければいいのかもしれないが、雪山通いにこのシートは向いてない。
上等なうちに手放しました。
◆スバルレガシィ ソニックブルー(中古40,000㎞くらいで購入)
GT Vリミテッド
ハリアーが高く手放せた。先輩に話すと「22Bしかねーだろ!!、男だったらあのブリフェンのために買うしかねぇ」と。
当時はまだ400万前後でタマがあった(今では嘘のような話だけど)。
雑誌に少し離れたカースポットに22Bが掲載されてて、電話したら「まだありますよ~」とのことで、現車を見るだけでも・・・のつもりが、見積書まで作ってくれていた(笑)
乗り出しで480万くらいだったかなぁ、走行も50,000㎞台で程度抜群。
今となっては後悔しまくりなんですが、当時は買えなかったんですよね、金銭的に。あとココまで希少性が激高になるなんて思ってなかった!!
先を見る目がなかったよね(涙)
でも、そのくらいの気持ちだったんだからしょうがない。
「こいつ、金ねーだろ」と見透かされたのか、営業マンがとなりのカースポットにソニックブルーのGT Vリミテッドありますよと。
そのまま、となりのカースポットに立ち寄り運命の出会い。
「サイドのモールもボディ同色にサービスします」と営業マン。
コミコミでおつりが戻って来た(笑)
◆スバルアルシオーネSVX ブラック VE(中古60,000㎞くらい、当時価格78万円で購入)
スバルのフラッグシップ、3,300cc 水平対向6気筒。
色々よくしてくれた先輩が退職、そのパイセンが「SVXしかねーだろ、グレードはVLかVE。色はシルバー、ガンメタ、黒の3色のヤツ」とよく言っていた。
レガシィをディーラーに車検に出すと、なんと程度の良いVEが。
残念ながら色は黒だったが、リアスポ(小さいタイプ)外して、きれいに板金してくれるとのことで、即購入。
憧れのSVXオーナーに(笑)こいつのブリフェンはさりげないのが◎
車種的にはツアラー。正直ソアラの方が高級感あったけど、そういう問題じゃない(笑)
先輩宅に向かう途中、高速走行中にトルコンが逝った。
交換修理で50万円とのことで手放すことに。アイコン画像はコイツです。
約2年間所有
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2024/04/22 15:08:33