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HMふぁむちの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2021年5月30日

コンビスイッチ交換とハザード移設 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回はウインカーに関する
電気回路の作り替えを行いました。
次はコンビネーションスイッチを
交換します。今回入手したのは
Keiワークスの物でワゴンRでも
4型以降に採用されています。
今回はステアリングボスを
外しますので、ハンドルのセンターを
しっかり出しておきましょう。
2
ハンドルを外します。
17mmのナットを取り、
プーラーを用いてボスを外します。

使用しているのはアストロプロダクツ
ステアリングプーラーで、
これに5x60mmのボルトと
ワッシャーを用いてステアリング
ボスを外します。
このプーラーは工具箱に一つ
持っておきましょう。
3
次に矢印のネジを外します。
上に1個。下に2個の計3箇所あります。
裏側にある3箇所のコネクタを
外せばコンビスイッチは外せます。
4
次に矢印のエアバッグコネクタを
外します。が、どうやって取るのか
分からず、結論としては元の
スパイラルケーブルは断線して
おりますので配線を少し残し
切断しました。
エアバッグランプを消す抵抗を
ここに付けます。
あと、エアバッグコネクタの付近に
青い配線の黒いコネクタがホーンの
配線ですのでこちらも外します。
5
コンビネーションスイッチを
付け替えたらスパイラルケーブルの
センター出しを必ず行いましょう。
整備解説書 4E-44
「コンタクトコイルセンタ出し」を
参照してください。

手順(整備解説書抜粋)
1.コンタクトコイルを左
(又は右)方向へ回転しなくなる
まで巻き取る。
2.1.の逆方向へ、最小回転で
コネクタが最上部になる点まで、
回転部を回す。
3.2.と同じ方向へ、回転部を2回転させ、コネクタが最上部になる
点で止める。この時、固定部と
回転部の▲印が合うことを確認する。
6
次にステアリングボスを付ける訳ですが、
コンビネーションスイッチに2箇所の
突起があります。この突起を
ステアリングボスにある切り欠きに
合わせてボスを取り付けます。

因みにこの作業を行った次の日
コラム廻りから嫌な音が出ました。
確認したら突起が折れていました。
折れるとスパイラルケーブルが
くるくる回るのでタイラップで
応急処置を施しましたが、
早急に対策手段を考えなくては
なりません。
7
社外ステアリングを使用するので
エアバッグランプをキャンセルさせる
抵抗を付ける。今回は行程4で
切断した配線に取り付けました。
併せてホーンのコネクタも
繋ぎます。写真は端子が剥き出しに
なっておりますが、撮影後絶縁処理
しております。
8
今回はコンビネーションスイッチの
交換を行いました。
使用したコンビネーションスイッチは
リヤワイパースイッチも付いています。
私は使用しないのでオミットしました。
使用するには
矢崎総業090Ⅱ6P090-YZ-M-tr
端子M090-SMTS 4本
エーモン1124 4Pコネクタを
用意し、配線は以下の通り。
車両側     ハンドル側
1 12V 15A   → 3
3 リヤウォシャ → 1
4 リヤワイパ  → 5
こちらは動作未確認となります。

次はハザードスイッチ取付になります。

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