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NeoAtlasのブログ一覧

2021年02月25日 イイね!

やっぱり…

やっぱり…出先で急に思い立って横からの写真を撮ったのですが、客観的に見るとやっぱり後ろのボックスがデカいですね。自分で塗装したりして満足してましたが、嫁が変だ変だと言うのもわからなくはないかも…
本気の写真撮影用にレンズ等の機材をたくさん積みたいと思って付けましたが、納車からもうすぐ一年が経つのに一度も行けてません。そう考えると、いつもこの大きさが付いてるのもなんだかなぁ…という気持ちになってきました。ただ、出先でヘルメットを入れておける便利さは一度味ってしまうとやめられないのも事実。
となると、普段はもう少し小ぶりなボックスやサイドバッグを付けておいて、
本気の時にこの大きなボックスを付けるのが理想なのかなと思い始めました。ボックスについてはなかなか気に入ったのが見付からないので悩みますが、この悩みも楽しみの一つと捉えて満足できる形を探していきたいと思ってます。
Posted at 2021/02/25 16:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月12日 イイね!

異音の正体(2)

異音の正体(2)以前、異音の原因がセンタースタンドとチェーンの干渉だと思われるためチェーン調整するつもりというブログを書きましたが、異音の原因は合っていましたが調整しても改善しなかったのでかなり調べました。
そこでわかったのは、センタースタンドは純正マフラーに付いているゴムでスタンドを押し下げてチェーンとの干渉を防止していたということでした。今はアップマフラー仕様ですが少し前までダウンで使っており、サイレンサーはPOSH FaithのPCMキャタライザー付きキャプトンマフラーです。このサイレンサーには純正と同様にセンタースタンドと当たる部分のゴムを付けるステーが溶接されていて、純正のゴムを付け替えるように説明書にも書いてあります。説明書の通りに付けていたのでここが異音の原因とは思ってませんでしたが、原因はエキパイにありました。元々使っていたダウンエキパイはサイレンサー交換と同時にステンレスの物に交換しており純正よりも少し長いため取り付けステーを自作して取り付けていたのですが、ゴムの位置が純正とは変わったためサイドスタンドを押し下げることができず、チェーンと干渉して異音が発生していたようです。
異音の原因が見付からないまましばらく我慢して乗っていたため、チェーンがサイドスタンドを少し削ってました。怖いですね〜
アップマフラー仕様にしても異音に変化が無かったため全くノーマークでしたが、ようやくわかったのでホッとしております。
近々、チェーンとサイドスタンドの干渉対策をしたいと思っておりますが、社外マフラーに替えたら謎の異音が発生したという方は恐らく干渉防止のゴムを付ける場所が無いためと思われますのでご注意ください!

※Childstoneさんの情報を参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

前回のブログはこちら
Posted at 2021/02/12 09:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月04日 イイね!

タペット調整と異音の正体

タペット調整と異音の正体整備手帳に載せるつもりでしたが写真撮り忘れた上に皆さんが良くやってる整備なので内容は割愛し、失敗談を一つ…
タペット調整を実施し、タンクを取り付けて意気揚々とセルを回すも全くエンジンが掛からずでした。何度やってもエンジンが掛からず、このままじゃバッテリーがヤバいなと思い始めた頃にふと思い出しました。車体の左側から操作していたので気付かなかったのですが、よく考えたらプラグを付け直した後にキャップを付けてない気がする…で、確認すると案の定プラグキャップが宙ぶらりんになってました。キャップを付け直し、セルを回すと元気に始動し一安心…そして無事に1時間ほどテストランして来ました!フィーリングも上々で、ようやく普通に走れるエストレヤになりました!あと、昨日は解決出来なかったエンジン載せ替え前からのカンカンと金属が当たるような異音の正体をついに突き止めました。時間切れで対処は後日となりますが、ようやく原因が分かったのでもはや勝ったようなものですね!ちなみに写真はその原因です…センタースタンドがドライブチェーンと干渉し、走行中にカンカンと鳴ってました。エンジンの載せ替えに必死でチェーンの張り調整を怠ったのが原因だと思われます。バイクイジりだけの話ではありませんが、今年からは今までよりも確認を大事にしていこうと思いました。とりあえずこの異音さえ無くなれば、ついに去年の3月にエストレヤを買ってから初めてノンストレスで走れる日が来そうです。今からワクワクしております!
Posted at 2021/01/04 19:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月03日 イイね!

2勝1敗

2勝1敗今日はエンジン載せ替え後の3つの懸案事項を潰すべく、1つずつ追っていくことにしました。
①セルを回してもエンジンがなかなかかからない件。これはバッテリーの充電で解消したっぽいのでOKです。
②1速の状態から更にシフトペダルを踏み込めてしまう件。これは特に踏み込んでも何も起こりませんが、今が1速か分かりにくいし精神衛生上良くないので対処します。
シフトドラムカム(クラッチハウジングの後ろにある花びらみたいなやつ)の摩耗が怪しいと思いクラッチ周りをバラしましたが、手元の新品と見比べても磨耗しているとは思えずそのままにしました。ちなみに原因はカムと噛み合うローラーが付いた部品の組み付けミスでした。固定ボルトを普通に締め込むとどんどんカムと離れて行ってしまうため、カムと噛み合わせた状態を保持して押さえながらボルトを締め込む必要があるんですが、先日組み付けた際に押さえるのを忘れており、走行中にカムから少しだけ離れて噛み合わなくなっていたようです。この状態でもシフトの上げ下げは出来てしまうため、これが原因とはカムから離れているのを見るまでは気付けませんでした。しっかりとカムと噛み合わせて締め付ける事で、1速から下に踏み込めないように復旧しました。
③走行中にどこかから謎のカンカンという異音がする件。これはエンジンを載せ替える前から鳴っており、ノッキングが起きていると思ってました。元々はシフトチェンジがまともに出来ない等のいくつかの不具合を対処するのが面倒でエンジンを載せ替えたのですが、エンジンを載せ替えても同様の音がしているためこれはエンジンからの音では無いなと確信しました。ただ、自分が乗っている時に聞いた音の発生源を特定するのはなかなか難しく、テストで少し走っただけというのもあって今日は解決出来ませんでした。

という訳で、本日のエストレヤとの勝負は2勝1敗となりました!
次回こそは異音の原因を特定したいと思っておりますが、たぶん色々付けてるパーツのどこかの取り付けが緩んで何かと接触しているとかつまらない原因じゃないかなと思っております。
とりあえずエンジンからの異音では無さそうな様子でしたので、少し安心しました!
Posted at 2021/01/03 19:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月01日 イイね!

久々に…

久々に…エンジンを載せ替え、昨日3ヶ月ぶりくらいにようやくエストレヤに乗れました!以前のエンジンはシフトチェンジの際に引っ掛かってチェンジ出来ないことが多々ありましたが、今回載せ替えたエンジンでは全く問題なしでした。ただ、セルを回してもなかなかエンジンがかからなかったり、たまにどこかのチェーンが擦れる音が聞こえたので、色々とチェックしなきゃなぁと思ってはおりますが…とりあえずバッテリーを充電し直したりタペット調整やカムチェーン調整等をしてみたいと思っております。とりあえず、2020年の内に少しの時間でしたが走れて良かったです。そして今年こそはノンストレスで走れる状態に出来るよう、頑張っていきたいと思っております!早く皆さんのようにエストレヤでの走りをもっと楽しみたいです〜!
Posted at 2021/01/01 20:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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NeoAtlasと申します。CL88(50からのボアアップ)からの乗り換えで、バイクに乗るのは6年ぶりくらいです。よろしくお願いします!
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