何十年も前、高校生の頃いわゆる「カメラ小僧」でした。
OLYMPUS OM−1(分かる人は相当古い)で撮りまくり。
自宅の押し入れの中に暗室スペースまで作って現像もしてました。
997ターボで遠出するようになって、久しぶりに写真を撮るようになりましたが、使うのはスマホ。
撮りたい時にすぐ撮れる便利さ。
季節は秋なのにクルマから降りたことを後悔するような強い日差しと熱。
紅葉を狙った山道での思いがけない寒さ。
夜のパーキングに停めた997ターボの冷たい質感。
そして5万キロ近く走った今でも拭い去ることができない997ターボへの畏れ。
その時感じたもの、その場の空気感を素早く切り取りたくてスマホでの撮影にこだわるようになりました。そして撮った写真はできるだけ修正しない。修正するとしても、トリミングと傾き補正に留めて、色調などの調整はできるだけ避ける。
そうして撮った写真の中から気に入ったものを少しまとめてみました。
スマホで残念なのは暗いところでの撮影で弱いこと。
感度を上げれば撮れなくはないけど、粒子が粗くなってシルバーの冷たい金属感が出ないし、濃色系のクルマだと細かい色の違いが伝わらない。情報伝達のための画像としては成立しても、「写真」としては納得できないレベル。そろそろ「カメラ」を検討してもいいかもしれません。
PECのモーニングミッションでシミュレーターが当たったので、みん友のJUN(GT4→Carrera)さんにお付き合いをお願いして行ってみました。
朝イチの9時〜の予約でしたが、いい時間に到着しようとすると渋滞するだろうということで、早めに出て早朝ツーリングです。九十九里の白里海岸で夜明け。
黄金色の稲穂をバックに
そしてちょうどいい時間にPEC到着。受付でプログラム参加者用タグをもらいます。持ち帰っていいので記念になりますね。
シミュレーターではPECや日本、海外のサーキットから1ヶ所、市販車、レーシングカー約30台から1台を選んでチャレンジします。
富士スピードウェイ、911GT3R2017を選んで、富士スピードウェイのピットからスタートです。オートマモードにしてもらってアクセル、ブレーキだけの操作でOK、加速するところやブレーキングポイントも分かるように色分けされたレコードラインがコース上に表示されているのですが、アクセルもブレーキも踏み方が悪くてスイッチになってしまいます。選んだマシンがすごいので例えばホームストレートでは280kmくらいいくのですが、1コーナーでブレーキ踏みすぎて50kmくらいになってしまったり、ブレーキ加減していいスピードで1コーナークリアしようとするとオーバーランしたりで全然ダメ。それでもインストラクターにポイントごとのアクセル、ブレーキのコントロールの仕方を教えてもらってだんだん要領が分かってくるようになります。JUNさんも毎回秒単位でラップタイムを縮めている様子。自分は「今の惜しい2分07です。」と言われ、ラストラップ。ストレート立ち上がって「間違いなく2分切れます」と言われたところで時間終了、画面がブラックアウトしてしまいました、、、無念。まあこのクルマで2分切れた程度では恥ずかしいだけですが。
それでも周回するごとにタイムが上がってくるのは楽しいですね。ブレーキのタッチが分かって、コーナリングスピードを細かくコントロールできるようになればもっと楽しめるはずです。あっという間の30分でした。
その後は今日のメインイベント、JUNさんの案内で木更津の魚市場内にある海鮮食堂「KUTTA」。
こちら朝8時からの営業で10時ごろ行ったのですが、満席。でもほとんど待つことなく座れました。朝9時までの朝食ラッシュとお昼の混雑の間に上手く入れたようです。
メニュー豊富で目移りして注文が決められません。
アジフライとたたきなどのアジ尽くしはもちろん、刺身5種盛り合わせも捨てがたい。両方は食えんだろ。あっ、マグロ丼も旨そう。
でもアジフライはやっぱり食べたい。アジフライ単品があるじゃないか!
結局特製海鮮丼(グランドメニューの写真にはありません、2600円)をオーダーした上に大きなヤツが2つ乗ってるアジフライ単品を1個ずつでシェア。このアジフライが肉厚で激旨。レモンを少し絞っただけ、あとはソースなど一切なしでイッテしまいました。
アジフライだけでも満足できるぐらいのところで海鮮丼。最高です。
次の木更津は「KUTTA」だけ、、、タイトルも海鮮丼に変更?
ところでこの日撮った1枚。スマホのいわゆる「撮って出し」なんですが、JUNさんの930ベネチアンブルーがこんなステキな色に。実際見た目もこんな感じだったのですが、太陽に薄く雲がかかったこと、白い雲が映ったこと、そして画面には入っていないのですが手前に私のGTシルバーがいてレフ板になったことでこういう色が出たみたいです。良くないですか?
前回のブログで有峰林道について書きましたが、実はその前の週に有峰林道行こうとして松本に前日入りしました。結局雨で有峰林道は諦めたのですが、その時の記事になります。
この日は清里を目指して早朝家を出ました。中央道を長坂ICで出てまず八ヶ岳公園道路へ。そこそこの交通量ですが、まだ夏休み前の平日とあって渋滞などはありません。カントリーロードを快走してビーナスライン方面に向かいます。清里は知人の家があって毎年のように訪れるのですが、蓼科は久しぶり。何十年も前、ビーナスラインが有料だった頃大学のクラブやサークルの合宿などで数えきれないくらい通った場所ですが、996時代も含めてポルシェでビーナスラインを走るのは初めてです。
ちなみにビーナスラインは有料だったときもいくつかある料金所の前後に入れる道があり(地元の人が使えるよう整備したと思われる)、地元の人はそこから入ってました。自分も通っているうちにそういう道を憶えてしまい、ビーナスラインは無料状態。
地方の有料道路あるあるです。
ビーナスラインもまあまあの交通量。白樺湖からは観光バスも走っていて、もうこれは仕方ありません。ところが霧ヶ峰を過ぎるとガクンとトラフィックが減り、ガラガラに。美ヶ原に向かってつづら折りの山道を駆け上がります。
美ヶ原からはK464でワインディングを駆け下ります。ところどころ狭いところやうねっているところもありますが走りにくい道ではありません。
麓へ降りると左は「松本(大型通行不可)」右は「上田」狭い道はもう十分走ったので上田へ向かいます。
室賀温泉ささらの湯併設の食堂で蕎麦。
遠回りになってしまいましたが、上信越道から長野道へ入って松本到着です。
女鳥羽川沿いのレトロな喫茶店「まるも」でコーヒータイム。
ここもすごく久しぶりでしたが結構混雑。昔こんなに混んでたかな。
夜はホテル横の屋台村みたいなところ、「つなぐ横丁」の博多料理コーナー。ここの馬ユッケがメチャ旨。1週間後有峰林道再トライの時またこれ食べに行っちゃいました。
締めは「豚そば」博多の白濁とんこつとは違って澄んだ塩ラーメンと言ったところでしょうか。これも美味い。
次の日、予想通り北陸方面は大雨、代わりに飯田あたりから浜松へ抜けるドライブを考えていたのですが、こちらはそれ以上の大雨予報。雨の振り出しが午後遅くになりそうなのは長野県の北半分のあたりだけのようです。
松本から戸隠を経て黒姫付近から上信越道で東京へ帰ることにしました。
松本から大町を経てK31、小川村からK36で戸隠を目指します。
小川村から戸隠へ向かう途中、風情のあるお寺発見。
ここから戸隠までは1.5車線、しかもところどころ狭くなります。鬼無里というのはこのあたりなんですね。長野方面から来ても黒姫方面から来ても山を越えて奥の奥。本当に「隠れ里」と言ったところだったのでしょう。
戸隠エリアに入って最初の蕎麦屋「よつかど」に突入。店内に客は自分だけ。
でも混んでるらしいww。
付いてたキュウリとズッキーニの辛子漬けがまた絶品。なんと持ち帰り用に販売もできるとのことなので、ゲットです。
戸隠までは狭かった道も完全に2車線となり信濃町ICへ。
インター手前の道の駅で地元野菜を大量買いして1泊ツーリングは終了です。ドライブと言うよりは蕎麦の旅でした。
二口林道 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/21 21:27:32 |
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