• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shirowantaのブログ一覧

2022年09月13日 イイね!

GTシルバー、帰還

宗谷丘陵の日の出。alt

ポルシェと自分以外は誰もいないワインディングロード、もう何も言うことありません。写真だけ、説明不要だと思います。altaltaltaltaltaltalt
ただシカが結構いるんだな、これが。シカは道路の真ん中に出てから止まって安全確認するように回りを見るんだけど、なぜ道路に出る前に見ない?誰か教えてやれよwwalt

一度ホテルに戻って少し寝てから出発。

海沿いを留萌まで南下。留萌から高速道路で苫小牧。宗谷丘陵の帰りに満タンにしたけど、どこかで一度給油要るかな。

一度走ったオロロンラインを一昨日とは逆に南下します。同じ道でも逆方向だと何だか違う風景。alt

ずーっと同じペースで走ってます。しかも62000回転弱、ここが一番燃費が伸びるところなのでガソリン減りません。結局苫小牧に着いて少なくとも20リッターは残ってる感じ。このまま帰宅できそうです。日本最北端の稚内から都内の自宅まで無給油ってすごくないですか?まあフェリー使ってるけど、、、

例によって最後の乗船なので順番待ち。今日はシャコタンはR34GTRNSX997ターボの3台だけ。alt

乗船スロープ、大洗のような「斜めに」などの細かい誘導や擦ってないかの確認はなかったのですが、乗船自体は問題ありませんでした。

alt
マニアにはたまらない?

alt

福島第一原発

alt
自宅直前で残燃料の警告表示、その時点で走行可能距離の表示は110km。まああとは家からスタンド行くだけなので大丈夫でしょう。alt

前回この表示が出た時は高速乗る前に給油するのを忘れてしまい、かなり意識して省エネ走行した時で走行可能距離はもっと大きかったはず。走行可能距離によって表示されるのではなく、単純に残燃料量で燃料計の針が最後の目盛りを切るとその部分に赤ランプ点灯し、メッセージとそこまでの燃費による走行可能距離が表示されるようです。

alt
残燃料は123リッターってところでしょうか。

次の朝洗車して少し走ってから給油した時のトリップメーター。

550km走ってまだ70kmは行けそうってなかなかだと思います。

alt


Posted at 2022/09/13 17:39:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年09月12日 イイね!

憑依(のりうつ)る

彼は今でも自分でクルマをコントロールしているつもりらしい。自分が思い通りにクルマを動かしていると思っている。自分が導かれるままにステアリングを操作し、アクセルペダルを踏まされているとは気づいていないようだ。

今日も自分の意思で夜明け間近の海岸線の道路へ来たと思っている。全く分かっていない。走りたいのは彼ではないのだ。

白み始めた東の空。まだ暗い道路をゆっくりと行き来する。長い直線には障害物もなければ、グリップを危うくするようなコンタミネーションもない。

昨日の強風もおさまったようだ。

直線道路の始点に止まると一旦エンジンをストップして消灯し自らの気配を消す。

alt


遥か前方の地平線、さらにその先を探る。空はわずかに明るくなってきたが、反対側からやってくる者がいれば分かるはずだ。

周囲の気配をうかがう。自分以外に動くものは全くいない。

今だ、、、

再びエンジンを始動して冷気を吸い込む。ライトを光らせて存在を誇示すると、路面を蹴る。

alt


一瞬路面を捉えきれなくなるが、
4輪全てが路面を掴むと前方の闇に吸い込まれるように加速した。彼は例によってハンドルにしがみついてのけぞっている。制限速度をわずかに超えただけでこの有様だ。もう十分だろう。明るさを増してくる道路を静かに往復して呼吸を整えクールダウンしていく。

alt

Posted at 2022/09/12 05:51:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月10日 イイね!

クロスウインド(横風)



台風は低気圧に変わって夜のうちに抜けたようで晴れていますが、かなりの強風。午前中は強風注意ということなので、一旦内陸部を南下することにします。幌延まで南下してみましたが風が強いのは相変わらず。一度稚内まで戻って午後出直すことにします。

稚内に戻ってうに丼です。

alt

午後は稚内の市街地を出て東へ、空港の傍を通るD121で沼川、そこからD138で猿払。そこからR238。道道は牧草地の中を走っていて景色もいいのですが、路面の状態がかなり悪い。デコボコです。酷道とは言いませんがポルシェで来たのに気持ちよく飛ばすことができません。

alt
道道はガマンのドライブで海沿いの
R238に出てからは取り締まりに警戒。そうは言ってもほとんどの所が速度制限表示なしの60km、常識的に走っていれば捕まるようなことはないでしょう。注意したいのは集落などで制限速度が低くなるところですね。

そうこうする間に目的地「エサヌカ線」です。

片側1車線のガードレールもない普通の道なのですが、この平坦な直線道路が地平線の向こうまで延々8km以上続いているとなれば「普通の道」ではなくなります。

しかも周囲も平坦な農地。こんな風景は他にはないですね。

alt


行って戻って、もう一度行って浜頓別。横風が強いのが残念。バイクの人は大変そうです。

エサヌカ線は猿払側、浜頓別側、どちらから入ってもクランク状に曲がって直線区間に入ります。そのクランク状に曲がる手前もそこそこな距離、直線になっているので勘違いして速度を上げ過ぎないよう注意が必要です。特に浜頓別側は道路が大きく波打っているようなところがあります。「凹凸アリ」の注意標識などもありません。クルマの底擦った跡が多数ある所もありました。場所によっては徐行が必要なくらいです。

浜頓別からD84で内陸へ。このD84は舗装は悪くないものの、幹線道路に近い位置付けらしく大型車が結構走っています。そして直線の追い越しどころが少ない。大型連なって走られるともうついて行くだけです。

内陸を経て最終的に宗谷岬。まあここまで来たら一度は来ておかないと。

alt


その後宗谷丘陵へ向かって
D889。風景は素晴らしいけどここもかなりの強風。明日風が落ち着いてからもう一回来たいけど、時間あるかな。alt


夜は市内のホテル。居酒屋で生マグロの刺身。シメはウニ巻き。これでもう思い残すことはない()altalt


Posted at 2022/09/10 16:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年09月09日 イイね!

GTシルバー、最北の地へ

GTシルバー、最北の地へ

MYポルシェ北海道上陸2日目、本格的に走り始めます。旭川からD(道道)72で幌加内、R275で朱鞠内湖ちょっと寄って美深へ向かいます。

alt


R40
で恩根内、そこからD118のつもりでしたが、案内標識を見逃してR40を音威子府まで行ってしまいました。D118は穴場っぽくて走りたかったので恩根内まで引き返し。

ところがD118を走り始めると「この先2kmで通行止め(災害のため)」と出ています。その看板もかなり以前からあるっぽい。何かで通行止めとなり、もう直す予算がつかない。まあ別の道でも行ける場所なので放置、と言ったところでしょう。結局またR40で音威子府まで走ってD119で遠別に向かいます。このD119の峠越えがなかなか気持ちいい。

箱根ターンパイクほど標高差もないので急ではないのですが、程よいアップダウンとさまざまな曲率のコーナー、少ないトラフィックで楽しませてもらいました。遠別で海沿いへ出て天塩の町。昼は抜くはずでしたが、トイレ休憩の天塩の道の駅でしじみラーメン。なかなかの味。

alt


天塩からはオロロンライン。何もない原野
(あるのは風力発電所ぐらい)を延々と制限速度プラスアルファで走り続けます。

alt


ノシャップ岬周辺から稚内では町中でも鹿がウロウロ。道路に飛び出すのもいるので結構要注意ですね。

alt

alt


走り終わって驚いたのはフロントダクトのバッタ!ここに写真を載せるのを自粛するなんてレベルではないです。もしボカシ入れるならフロントバンパー全体をボカすレベル。実は手持ちの写真もありません。何故なら写真を撮ること自体躊躇するような状態だったからです。宿の近くにコイン洗車場があったのでそこで落としましたが隅っこの取りにくいのは家に帰ってからです。洗車場、明日も来るんだろうなぁ。

宿はノシャップ岬近くの「温泉民宿北乃宿」にしました。12食付き税込7700円+入湯税100円、それで夕食がこれ。人気なのも分かります。

alt


Posted at 2022/09/09 19:05:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年09月06日 イイね!

GTシルバー、北へ

たまたま仕事が連休になったので、一度やりたいと思っていた北海道マイカーツーリングに行ってみることにしました。「5連休、よっしゃー!」と思ったのですが、

いざ自分のクルマで、となるとフェリーを使えば片道18時間。船上泊としても、実質走れるのは3日半と言ったところ。

走るエリアを絞って楽しむことにしました。

(特に制服を着た人)とクルマ(特に白黒のクルマや赤い突起物で変身するクルマ)が少なく、北海道らしい雄大な風景を楽しめる場所、と考えて道北エリアに絞ります。まあ北海道ならではの風景はどのエリアでも楽しめるのですが。


大洗〜苫小牧のフェリーを利用し、苫小牧から旭川は高速道路で時間を短縮して旭川から北のエリアで主に道道でドライブを楽しむ作戦です。


連休の前日、早朝の勤務明け。家で仮眠して午後大洗に向かいます。

フェリーは1945分発、パンフには乗船手続きを17時半ぐらいまでにと記載がありましたが、余裕を持って行ったら16時半ぐらいに着いてしまいました。手続きの後乗船開始が18時くらいなので、時間は持て余し気味です。

一番心配なのは自分のクルマの地上高が低いこと。

みんカラで検索してボクスターでこのフェリーに乗られた経験のある「なぞくま」さんにコンタクトしたところ「問題ありません」とお答えいただきました。またオススメスポットも教えていただきありがとうございました。


乗る時はスロープに進入するところと、スロープから船に入るところで斜めに走るよう誘導され、さらには誘導する係の人がリップが当たらないか見ててくれます。その日はC8コルベット、マツダロードスター、R34GTRがシャコタンレーンにいましたが、どうやらリップが一番ヤバそうなのは997ターボでした。

ノーマル(PASMスポーツシャシー)よりもダウンスプリングでさらに下がってる997ターボでも結局全く問題はなかったのでポルシェのGT3 GT4でも行けるんじゃないでしょうか。

alt


これが実際のスロープ、乗船前の状況ですが問題なさそうです。

車高の低いクルマの場合、乗船時のスロープの傾斜を少しでも緩くするため、トラックなども含めて全てのクルマが乗って吃水が深くなるのを、その種のクルマだけで1列になって待って乗ります。

一応18時前から指定されたレーンで待っていたのですが、「もしかしたら19時くらいの乗船になるかもしれません」と言われてて、実際に乗船したのは1915分ぐらい。18時半くらいに他の(普通の)乗用車の乗船が終わったところで1度移動して乗船口近くまで行って、トラックの乗船を待って最後に乗船しました。

移動してからの待ちが結構長いのでエンジンは都度止めた方がいいと思います。

船旅ですが、一人旅なのでコンフォートという、カプセルホテルぐらいの空間を確保できるクラスにしました。旅行代理店のパック料金でクルマも込みで片道約27000円。飛行機のこと考えるとクルマ込みでこれならいいですね。居住空間もまあまあ快適。ただ夏の終わりというタイミングだったからか汗臭い。帰りはファブリーズ買って持参することにします。食事はバイキング、夜2000、朝12002食で2700円のセットもあります。内容は普通。料金考えれば悪くないと思いました。退屈しそうに思えますが、夕食後爆睡、早朝起きてiPadで読書して、朝食後デッキに出たり、風呂入ったり、なんてやってると意外に早く到着時刻が迫ってきます。1330着。

到着後車両デッキがオープンされて、みんな自分のクルマに移動します。

シャコタングループは乗った時の順番のまま縦1列で停まっています。

吃水が深くなるのを待って載せたということは、到着時は吃水が深いうちに降ろすということになります。そのため最初に下船させてもらえます。助かります。

この時クルマに戻ってないと同じ列のその後ろのクルマが出られなくなる可能性があります。早めに戻った方が良さそうです。

苫小牧から旭川までは約2時間、フェリーの中では8時間くらい爆睡したし、いつも日帰りでオクシズってる自分には物足りないくらいの距離。

旭川で温泉併設のホテルWBFグランデ旭川に泊まって疲れを癒し、翌朝からのロングドライブに備えます。もっとも大して疲れていませんが。

ここの温泉は普段日帰り入浴もやってるだけにジェットバスや電気風呂などさまざまな風呂があって充実してます。

夜は寿司屋さんと迷ったのですが、次の日から2晩は魚祭りなので蕎麦屋で乾杯です。alt

10割蕎麦の蕎麦刺。

alt

モロ味噌の冷奴。

alt


朝は北海道らしい充実のバイキング、いくらどっさりの海鮮丼で今日も昼抜いた方が良いかなぁ。


Posted at 2022/09/06 22:32:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「@ジロン アモス これどこですか?差し支えなければ。」
何シテル?   11/15 04:57
shirowantaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45 678 9 10
11 12 1314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

二口林道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/21 21:27:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
空冷も含めていろいろなポルシェに乗ってみて997ターボMT以外は何も要らないと思っていた ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
一度乗りたいと思っていたクルマです。3000RPMあたりからのパワーの炸裂は何年乗っても ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
過去所有。E36M3C。前後スタビライザー、減衰力調整式ショック、スプリング、BBS18 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911 (クーペ)に乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation