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すこ@小平の"微車高短家族快適仕様 Mark X" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2014年5月4日

スロットルバルブ、エアフロメーター洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
たまにアイドリングが不安定になるのと、低回転のトルクにモッサリ感があったのでスロットルバルブの洗浄をしてみました。

パイプ外してスロットルバルブの中を見ると、スラッジやカーボンが付着した黒いものが見えます。コレを落とします。
2
お友達がエンジンコンディショナーで洗浄してくれました。スプレーすると泡が噴射され、黒い汚れを溶かすように落とします。

白い泡が、少しずつ黒く変色して流れ出してきますので拭き取ります。汚れを分解しているのでしょうね。
3
次にエアフロメーターの清掃です。ビス2本で固定されているので、ビスを落とさないように取り外します。
4
ダストブロアーで埃汚れをプシューと飛ばします。
5
この⇒の所にプシューっと。
6
施工後の感想としては、ギアをDレンジに入れて停車している時のアイドリングは700回転を維持して安定。500を下回るような時は発生せず。

走行中の1500〜2000回転での加速50〜70km/hは、もたつきなくスゥ〜と滑らかに加速出来ているのが感じられました。施工前だと、シフトダウンされて加速するケースが多かったのが今回はシフトダウンしないで加速しました。

少しは効果あったかも。まだ完全にスロットルバルブは汚れ除去出来てないので再度施工しようと思います。

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この記事へのコメント

2014年5月4日 3:01
今日は突然のすこさん登場にビックリしましたwwいらっしゃいませw
今日、やらせて貰った内容だとエアフロ清掃のが効果がデカいと思います(^_^;)よく考えたらNAエンジンはブローバイガスが付着し難いんだなと改めて思いました(^_^;)
エアクリをスポーツタイプにされてるならエアフロの清掃はたまにやると良いかも知れないですね。俺も帰り道に お、速ぇと思いました。
コメントへの返答
2014年5月4日 3:16
お疲れ様です。急に場に飛び込んで作業して戴いてありがとうございました。これで少しは自分でもメンテナンス出来そうです。

次はブレーキパッド交換を宜しくご指導お願いします( ̄^ ̄)ゞ
2014年5月4日 3:22
ブレーキパッド買ったら一緒にやりましょー(*^_^*)重要保安部品なのでアレコレ手出しは出来ませんが作業は簡単です♪

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「@リッキー321 さん、私はもう全て使ってしまいました(爆」
何シテル?   05/30 18:24
車歴:スバルフォレスター(SF5)→スバルレガシィツーリングワゴン(BH5)→トヨタマークX(GRX120)→ホンダN-BOX(JF1) →ホンダN-BOX (...

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