• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すこ@小平の"微車高短家族快適仕様 Mark X" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2015年6月11日

純正マルチに外部入力でiPhoneの音楽を流す

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マルチナビを取り外す為に、エアコン吹き出し口を引き抜く。ハザードのコネクター抜いておきます。
2
ナビ上部2箇所のネジを外す。10mmレンチで。
3
ナビの下部2箇所のネジを外す。10mmレンチにて。奥にあるのでディープソケットを使って。
ネジを外す時に、ネジを落下させないように空いている手の指先をネジに添えて外すと良い。
4
マルチナビが外れてその裏側の画像です。赤丸の青い空き端子部分が外部入力端子になります。
5
この部品を使います。正式名称はわかりませんが、Yオークションでは【VTRアダプター】という名称で出ています。
私の場合は【チェンジャー無し】のタイプを選択して購入しました。

この青い端子を外部入力端子に挿します。
6
iPhoneのジャックとVTRアダプターをRCA端子で接続。

ケーブルはナビ裏からハンドル下のパネル下にとりあえず引っ張ってきました。
7
マルチナビの画面にて、
TV AM FM HDD CD MD の他に
【ビデオ画面】が表示されるようになりました。

当然、音声のケーブルしか接続してないので映像は出ません。
8
iPhoneで音楽をカースピーカーから鳴らしながら、ナビの地図画面も表示できます。

しかし問題は音楽の音量。

HDDやCD.MDの場合は外部アンプを通して音を鳴らしているので、通常10〜15程度の音量ですが
マルチナビを通してiPhoneから音楽を流しているので、音量は50位まで上げないと聴けないという。
同じ音量で聴けないのが欠点ですが、FMトランスミッターから流していた時と比べるとラジオのノイズは全く皆無になるので音質はかなりクリアになりました。

【追記】ケーブルで充電しながらiPhoneを再生するとノイズが入る事が発覚しました。

【追記】 iPhone側のイヤホン音量の設定が小さくなっており、イヤホン音量を上げたらデッキの方の音量は25〜30程度で聴けるようになりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フォグランプレンズ、バルブ交換

難易度:

テールレンズ ガスケット交換

難易度:

2024/04/23 乗り換えて初めての車検見積

難易度:

スピーカー4本取り換え

難易度: ★★

2024/04/21 ワイパーゴム交換

難易度:

タイヤとワイパー交換(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年6月11日 7:54
おはようございます。

やっぱり音量差が悩み所ですよね(>_<)

私もDVDプレイヤーで音量差をどうにか出来ないかと色々調べた所、オーディオラインアンプなる物を見つけました!
これはまさに、音量差を改善する為のアンプです。
データシステムから発売されています(^w^)
コメントへの返答
2015年6月11日 14:38
お疲れ様です。iPhoneのイヤホン音量の方を上げたら改善されました(≧∇≦)

プロフィール

「@リッキー321 さん、私はもう全て使ってしまいました(爆」
何シテル?   05/30 18:24
車歴:スバルフォレスター(SF5)→スバルレガシィツーリングワゴン(BH5)→トヨタマークX(GRX120)→ホンダN-BOX(JF1) →ホンダN-BOX (...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

表示灯(スパナマーク)リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 14:44:45

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム 通勤・お買物仕様 (ホンダ N-BOXカスタム)
2020年12月マイナーチェンジ直前のJF3前期モデルになりますがシートヒーターが標準装 ...
その他 EOS Kiss X5 エントリーモデルの一眼レフ (その他 EOS Kiss X5)
Canon EOS Kiss X5 W ZOOM KIT です。 いつも、撮影はこのカ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
 H9年式のフォレスターS/tbです。人や木に激突したり、車上荒しにあったりしましたが1 ...
ホンダ N-BOXカスタム タマハチのN (ホンダ N-BOXカスタム)
2018年9月10日 納車 2023年1月22日乗換え
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation