
令和4年10月にオーダーし、翌年10月に納車となった992.1カレラTですが、明日引き取られて行きます。「一生モノ」となる可能性があったこともあり、
一抹の寂しさも感じますが、今回ご縁あって991GT3TPに乗り換える事になったので、
後悔はありません!残念ながらあまり遠出する機会もありませんでしたが、911カレラ系の強みで後部座席があったことから、家族での移動や小旅行にも使えたので、
非常に使い勝手は良かったです♪
さて、2年近く所有した中で感じた事、何が良くて何が足りなかったのか私なりに纏めてみたので、興味のある方は読み進めてみてください!まず、992になって大きく変わったのは
内装の質感だと思います。空冷時代から911の内装は簡素であることで知られています。「漢の仕事場的」と言えば聞こえは良いですが、ぶっちゃけ
貧相です。同価格帯の他のメーカーの車両と比べると明らかに「そこにはお金を掛けていない」のが非常によく分かります。まあ911は
生粋のスポーツカーなので、それで不満を覚える人もあまりいなかったワケですが、それが992に代替わりし、かなり内装には
テコ入れが入りました。インフォテインメントもPCM6.0となり、ワイヤレス接続には対応していないものの大幅に使い勝手が良くなりました。手が触れるパーツの質感が高く、外装にも言える事ですが無骨なスポーツカーから
豪奢なGTカーへと変貌を遂げたように感じました。ですので、価格相応の質感を求める方にとっては992は
過去最高の911である事は間違い無いと思います。
動力性能的にはベースエンジンのカレラTでも十二分に速く感じられ、トランスミッションのフィーリングも極上の部類です。カレラTの場合は最初からショートシフターが入っていることもあり、シフトが大変小気味よく決まります。
オートブリッピングも秀逸で、個人的にはコレなら
自分でH&Tをやる必要はまったくないと感じました。私はOPでリアアクセルステア(RAS)を装着しましたが、ちょっと後悔。911らしい前後の挙動変化を意識することなく、スーッと曲がってしまうので、私のような旧い911乗りにとっては
不自然な挙動に感じてしまいました。でも、確か992.2はRASが標準装備になってしまったんですよね・・残念。あと、過去に何度かボヤいて居ますが、個人的にPCCBがカレラTで選べないのは
意味不明です。軽量をウリにするモデルでバネ下重量を大幅に軽減できるオプションを選択出来ないのは如何なものかと思います。PCCBの生産キャパの問題もあるのかもしれませんが、モデル特性上、少なくともターボSよりはカレラTの方がPCCB合っていると思いませんか?
そして、私がカレラTに対して抱いた最大の不満が
フロントトレッドのワイド化と
見切りの悪さです。991.2カレラと、992.1カレラのフロントトレッドを比べると後者の方が45㎜ワイドになっています。この差は運転席に座ると結構如実に分かります。なおかつ、恐らく衝突安全基準の問題だと思うのですが、992のボンネットは相対的に
盛り上がっていてまるでFR車のようです。911はとにかくリアにエンジンがあることでボンネット高が抑えられ、フロントの見切りが異様に良いことがこの偉大なるスポーツカーの
大きな美点の一つでしたが、992ではこれが損なわれてしまいました。GTカー然とした出で立ちとコーナリング性能を得るのと引き換えに、フロントトレッドがワイド化された事、ボンネット位置が上がった事で、
車体との一体感は残念ながら減ってしまいました。みん友さんのlidocaineさんの991.2カレラに試乗させていただいた際に
非常に大きな差があり、ビックリしました。一方、洗練度で言えば圧倒的に992の方が全方位的に洗練されているのもまた事実です。
参考ブログ
水冷911三世代比較試乗
991.2 VS 992.1(比較試乗)
つまり、見た目が立派でGTカー然としていて、内装が綺麗で、あまりドライビングについて深く考えなくてもハンドルを切ったら切った分だけ曲がる安楽さを求めるのであれば992が向いていると思います。一方、コンパクトで一体感があり、911特有の挙動を理解したドライビングスキルが求められ、その代わり内装が多少ショボくても我慢できる方には991以前のモデルの方が合っていると思います。外装については一概にどっちがどうとは言えないと思いますが、個人的には991.2が歴代911の中では一番
デザイン的には纏まっていると感じております。ちなみに991.2GT3はワイドボディを纏うため、ディメンション的にはほぼ992.1カレラTと一緒ですが、フロントトレッドは20㎜ほど狭く、ボンネット位置も車高もやや低くなるため、992よりは一体感を感じられるのではないか、と
淡く期待しております。これから登場する911が過去モデルより軽量&コンパクトになる見込みはほぼ無いので、私が新車で買う911はもしかしたら
992.1カレラTが最後かもしれません・・。
Posted at 2025/08/20 14:17:52 | |
992カレラT | クルマ