• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月16日

サーキット走行のススメ

サーキット走行のススメ 少し前に湾岸線で暴走するGT2RSが国産車に突っ込んで、被害車両に乗っていたご夫婦がお亡くなりになりました。ポルシェに限らず、時折ハイパフォーマンスカーが絡むこのような痛ましい事故が起き、一ポルシェ乗りとしては忸怩たる想いがします。何故公道でそこまで無謀な運転をしてしまうのか?せっかく大枚叩いて買った高性能車、その性能を試してみたくなる気持ちは分からなくもないですが・・。

そもそも直線でスピードを出すだけならサルでも出来ます。アクセルペダルをべた踏みすれば良いんですから。ハイパフォーマンスカー本来の性能や、限界域の挙動を体感したいのであればやはりクローズドコースに愛車を持ち込むのが王道の楽しみ方だと私は思います。一方、クルマ関連のメディアやSNSにおいて、「サーキットは安全」という話をやたらに見聞きしますが、サーキット=安全という話が独り歩きしすぎるのもまた危険な気もします。もちろん、縦横無尽にクルマが往来する公道に比べれば、ある意味安全なのは間違いありません。しかし、公道では考えられないほどの高速域でクルマを走らせる、ということは、走行に耐えうる車両整備安全点検は必須ですし、最低限のスキルを習得することや、安全装備の装着なども当然の責任として付随します。

私自身はかつて、約10年間に渡りサーキット通いをしてました。雑誌やショップ主催のドライビングスクールやクラブ主催の走行会への参加、広場トレーニング、草レースなどなど。サーキットも関東圏の主要サーキットはもちろんのこと、時にはSUGOやスパ西浦にまで遠征しました(日本が世界に誇る鈴鹿サーキットだけは走った事が無いのが悔やまれます)。で、怖い思いをしたことも2度や3度ではありません。幸い、大きなクラッシュを経験したり、怪我をすることはありませんでしたが、スピンしてグラベルに突っ込んだり、オイルが沸騰してエンジンがオーバーヒートしかかったり、夏場の走行でキャリパーが熱で溶けたり、ホイールが脱輪しかけたり、まあ色々ありました。しかし、40歳手前で自分の体力動体視力衰えを自覚するに至り、「引退」を決意しました。

で、何が言いたいかというと、やはりクルマ好き、とりわけポルシェ好きならサーキットは経験しておくべき、ということです。それも可能なら若いうちに。私がサーキットデビューしたのはたしか29歳くらいの頃だったと記憶していますが、その頃に色々経験したことがその後のカーライフに大きく影響しました。クルマってこう動かすんだ、こう操作するとダメなんだ、ブレーキって本当にフェードするんだ、という原理原則肌で理解出来るようになるんですね。ただし、いきなり走行会に行っておんどりゃーっと走るのはお勧めしません。やはり最初は地味かもしれませんが、オーバルトレーニングやスキッドパッド、八の字走行等の基礎トレから初めて、徐々にステップアップすることをお勧めします。そういった「基礎」があると無いとで、いざとなった時の対応力がまるで異なってくるからです。

サーキットで事故に遭った場合、すべては自己責任です。事故を誘発しても、もらっても、怪我をしても、自分で治すしかありません。掛け捨てのサーキット保険も敷居が上がったと聞きます。まかり間違って死んでしまったらサーキット保険で遺族に多少のお金は出るかもしれませんが、スズメの涙です。であるが故に、私たちは所詮素人なので、十分準備に準備を重ねて、絶対に事故らないよう、安全マージンを保ってサーキットに臨むことが肝要です。そしてサーキットで得たことは、公道走行の際にも必ず役立ちますし、愛車に対する見方もまた変わります。私も未だに「またサーキットを走ってみたいな・・」、とふと思う事もありますが、周りの方や家族に迷惑をかけるワケにも行きませんので、昔の記憶を宝物として、日々安全運転に努めています♪
ブログ一覧 | 四方山話 | クルマ
Posted at 2022/05/16 14:28:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のおやつ、ケーキ
シロだもんさん

SUMMER SONIC2005 ...
skebass555さん

ご無沙汰です 元気ですか? not ...
urutora368さん

MOG友だちと走る北海道①
*yuki*さん

盆休み最終日
バーバンさん

連休最終日は、那須高原。
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2022年5月16日 15:41
なんか前もこんなブログ上げた事、
無かったっけ?www

ハイパワーの車乗るなら
安全な所(クローズドサーキット)で
一度その性能をある程度発揮して見た方が良いと思うね。
200キロ以上のスピード感とか
そこからのフルブレーキングしたらどうなるか?とか
体験しないと解らないと思うよ。
コメントへの返答
2022年5月16日 21:41
過去ログで1回上げてますが、このアカウントでは初めてですw。

正直言って、アウトバーンの無い日本の公道では、ほぼすべてのハイパフォーマンスカーがオーバースペックなんですよね😅。

結局、能力の一端でも堪能するにはクローズドコースに持ち込むしかないと思います。しかし、そこには相応のコストが掛かるのと、安全面のリスクを負うことになるので、飽くまで自己責任で、という事になるワケですが。
2022年5月16日 16:49
広場トレーニングみたいなのは逆に年取ってからの方が自分の感覚と実際の動きの差を再認識できて良いんじゃないかと思いますよ。
かっ飛ばすだけがサキト遊びじゃありませんから。
コメントへの返答
2022年5月16日 21:44
そうですね、たしかにそれも一理あるかもしれません!

個人的には、筑波のショートサーキットや、スパ西浦くらいのミニサーキットの方が程良い速度域でクルマの挙動が分かって良いと思います。
2022年5月16日 18:00
40歳手前で引退!
私は50を越えましたが、もはやクローズドコースを走る以外の車の楽しみ方がわからなくなっている重症者です。確かに動体視力も反射神経も衰えてきているのでしょうけどね。
サーキット走行は時間も金もやはりなにかとかかるのも事実で、若い頃は時間はあっても金が無く、稼げるようになってくると時間を取ることが難しくなっていくことが多く、時間も金も何とかなる頃には身体能力の衰えがというミスマッチが起きがちです。
でもおっしゃるようにサーキットでの経験は日常の事故回避にかなり役立っていると感じていますので、サーキット走行を経験することはとてもよいと思います。
コメントへの返答
2022年5月16日 21:50
あはは、まあ持って生まれた才能もありますから!私も下手の横好きで、ご存知の通り一時期どっぷりハマってましたが、早々に自分の限界も感じましたし、怖い思いもしたので引退を決意しました笑笑。

まったくもっておっしゃる通りで、体力ある時は金がない、体力そこそこ、金もそこそこだと時間がない、金も時間も持てるようになると体力がない、と常に何かが足りないというジレンマがサーキット遊びには付き纏いますね😩。

私は今となっては低い速度域でもそれなりに楽しめてますし、たまに峠をそこそこのペースで流したり、高速道路を常識の範囲内で飛ばすくらいで満足してます♪
2022年5月16日 19:47
こんばんは♪
たしかに仰る通りです。
分かってるんです。
精進したいんですけどネー😓

ただ、
コレも仰る通りだと思うのですが
何故かサーキットなら安心?安全?
サーキットならなんとかなる?
大丈夫と思っている人も多い気がします。
コメントへの返答
2022年5月16日 21:55
いきなりサーキットはかなり敷居が高いので、本文でも述べた通り、まずは基礎トレはいかがでしょうか?とはいえ、関西方面ですとなかなかその機会は無いんですかね…。

サーキットは、しっかりトレーニング積んで、イメトレして、車両も整備して、安全装備をキチンと備えて、安全マージンを取った上で自制心を以って臨めば、安全だと思います❗️笑

プロフィール

「@2315 さん、そうですね、ネットニュースではスピードスターの再来と言われていますが、専用のオープントップを持つのか、単にカブリオレにGT3のエンジンを積んだだけなのか現時点では不明ですよね。スピードスターは毎回凄いプレ値になるので、もしそうならちょっとだけ食指が動きますw」
何シテル?   08/15 08:57
Ohne Porsche kann ich nicht leben. 趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456789
1011 12131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車検(3回目)+スタンドアローン保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 19:54:48
最後は GT3ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 11:04:54
15年保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 21:13:41

愛車一覧

トヨタ GR86 箱根エディション (トヨタ GR86)
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車になりま ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ご縁あって、この度購入する運びとなりました♪ 初代GT3ツーリングパッケージです。私に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation