
ゴルフRが納車になり、2週間弱が経過しました。しばらく乗ってみて、ファーストインプレでは見えなかったいくつかの事が見えて来たので、今回は
ゴルフRの良い所を3つ述べたいと思います。実際には他にも色々気に入った所はあるのですが、今回は敢えて3つに絞らせていただきたいと思います。また、次回は逆に気に入らなかった所についても少々触れたいと思いますので、興味のある方は前後編お読みいただければ、と思います♪
① 非凡な走りのクオリティ
海外のYouTube動画でもよく取り沙汰されていますが、現行ゴルフRは7.5に比べて大幅に
走りの性能が進化しています。具体的には
トルクベクタリングの採用が大きいと思います。これまでのFFベースのAWDはVWに限らずどうしても
曲がらない(曲がりたがらない)性質のモノが多く、特に限界域に近づくと「梃子でも曲がらない」という
悪癖が見られることが往々にしてありました。しかしながら、現行ゴルフRはリア左右のトルクを自在に制御できるため、さながらFRベースのAWDのような挙動を(ある程度は)見せることが出来ます。エンジンは横置きでプロペラシャフトを介した駆動なので、どうしてもFRやRRと比べると
ダイレクト感という点ではやや希薄ですが、それでも
電光石火の7速DSGと相まってかなり
レベルは高いと思います。
もう一つ特筆すべきは、
ボディの堅牢さと
DCCの制御の優秀さです。1秒間に200回も演算処理してフィードバックする制御ですが、これは
本当に素晴らしいの一言です。路面の凹凸を綺麗にいなしてくれて、それでいてロードインフォメーションが希薄ということもまったくありません。タイヤがブリジストンのS005ということで多少のコツコツ感はありますが、ダンピングで綺麗に吸収する感じですね。ボディ剛性の高さは伝統的にゴルフのお家芸ですが、ミシリとも言わない
巌のような剛性感は「ハッチバック版の911」と称したくなるほどです。ボディが比較的コンパクトであるにも関わらずピッチング方向の動きもほとんどなく、本当に舐めるように路面を走る、そしてAWDならではの怒涛のトラクション性能もボディ剛性の高さによりフルに活かされていて、上位ブランドのAudiも真っ青です!
② 秀逸なデザイン
デザインについては、ゴルフ8登場当初は
賛否があったようです。しかし、実車を見てみると、個人的には歴代ゴルフの中で
もっとも洒脱なデザインだと思います。フロントのキャラクターラインがライトの中まで入り、その下の横一文字のLEDデイライトが存在感を示します。横一線基調のこのモチーフは
実際の車格以上のモノを感じさせてくれます。過去のVWのデザインでもっとも雰囲気が似て居るのはシロッコでしょうか?低く、ワイドなハッチバックボディなんですが、どことなく
スポーツクーペっぽい雰囲気もあり、
非常にスポーティです。ホイールも、やや凡庸なデザインの標準18インチに対し、ゴルフRの19インチは
カットが斬新で純正ホイールとしてはかなり攻めてます。一方、リアスポイラーは少々控えめなので、これでもか!という感じの20 Yearsの大型スポイラーの方がカッコイイと個人的には思います^^。
③ 実用性の高いパッケージング
ゴルフR(というか歴代ゴルフすべて)は5ドアハッチバックというパッケージングですが、FFベースなので車内はそれなりの居住空間が確保されています。我が家は子供の送り迎えで使用することも多いため、ISOFIXのジュニアシートを2脚積んでいますが、それでもかなり
後席スペースに余裕があります。下手したらG63よりもこちらの方が広いかも?^^;トランクもフラットで、高さも奥行きもそこそこあって、デイリーユースやちょっとした旅行で積載量不足で困る事はまず無さそうです。ゴルフバッグを横積み出来るかと言われれると・・
少々厳しいと思いますが、チャイルドシートが無ければ分割可倒式のリアシートですので、長尺物も問題無く積めると思います。
必要にして十分な
スペースと
ユーティリティが確保されているのは流石だと思います。
総括
総じて、ゴルフRにはそこはかとなく
「いいモノ感」が漂っています。前車のメガーヌR.Sは走りに特化したクルマでしたので、なんというか・・相対的に
玩具っぽい感じでしたが、ゴルフRには
クラスを超えた重厚感があります
(逆に、価格的にも気軽に乗るのは少々気が引ける所もあります)。これは恐らく好みの分かれるところで、私は「大人のハッチバック」に乗りたかったので、ゴルフRに乗り換えて良かったと思っていますが、いわゆる「ホットハッチ」と世間一般でイメージされる「やんちゃなクルマ」ではありません。ゴルフRはどこまでも
冷徹に速く、高速道路ではもはや
万能感が漂うほどに速く安定しています。アウトバーンでの高速走行を前提としたクルマ作りの真髄をここに垣間見ることが出来、私の中ではゴルフRはホットハッチならぬ、
究極のクールハッチだと評価しています♪
気に入った点 追記
上記3点で書ききれなかった点を列挙しておきます:ー
・握りやすく、デザインも良いステアリング
・車内のエロい雰囲気のアンビエントライト
・ドアを開けた時に光るRロゴイルミ
・超超高性能なマトリックスLEDヘッドライト"IQ. LIGHT"
・車格を超えたキーの高級感
・車格を超えた車内の静粛性の高さ
・右Hにも関わらずエルゴノミクスに配慮されたペダルやシートの配置
後編につづく
ブログ一覧 |
ゴルフR(ゴルフ8) | クルマ
Posted at
2023/09/07 16:07:14