• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月07日

ゴルフRインプレ前編 ~気に入ったところ3選~

ゴルフRインプレ前編 ~気に入ったところ3選~ ゴルフRが納車になり、2週間弱が経過しました。しばらく乗ってみて、ファーストインプレでは見えなかったいくつかの事が見えて来たので、今回はゴルフRの良い所を3つ述べたいと思います。実際には他にも色々気に入った所はあるのですが、今回は敢えて3つに絞らせていただきたいと思います。また、次回は逆に気に入らなかった所についても少々触れたいと思いますので、興味のある方は前後編お読みいただければ、と思います♪

① 非凡な走りのクオリティ

海外のYouTube動画でもよく取り沙汰されていますが、現行ゴルフRは7.5に比べて大幅に走りの性能が進化しています。具体的にはトルクベクタリングの採用が大きいと思います。これまでのFFベースのAWDはVWに限らずどうしても曲がらない(曲がりたがらない)性質のモノが多く、特に限界域に近づくと「梃子でも曲がらない」という悪癖が見られることが往々にしてありました。しかしながら、現行ゴルフRはリア左右のトルクを自在に制御できるため、さながらFRベースのAWDのような挙動を(ある程度は)見せることが出来ます。エンジンは横置きでプロペラシャフトを介した駆動なので、どうしてもFRやRRと比べるとダイレクト感という点ではやや希薄ですが、それでも電光石火の7速DSGと相まってかなりレベルは高いと思います。



もう一つ特筆すべきは、ボディの堅牢さDCCの制御の優秀さです。1秒間に200回も演算処理してフィードバックする制御ですが、これは本当に素晴らしいの一言です。路面の凹凸を綺麗にいなしてくれて、それでいてロードインフォメーションが希薄ということもまったくありません。タイヤがブリジストンのS005ということで多少のコツコツ感はありますが、ダンピングで綺麗に吸収する感じですね。ボディ剛性の高さは伝統的にゴルフのお家芸ですが、ミシリとも言わない巌のような剛性感は「ハッチバック版の911」と称したくなるほどです。ボディが比較的コンパクトであるにも関わらずピッチング方向の動きもほとんどなく、本当に舐めるように路面を走る、そしてAWDならではの怒涛のトラクション性能もボディ剛性の高さによりフルに活かされていて、上位ブランドのAudiも真っ青です!

② 秀逸なデザイン

デザインについては、ゴルフ8登場当初は賛否があったようです。しかし、実車を見てみると、個人的には歴代ゴルフの中でもっとも洒脱なデザインだと思います。フロントのキャラクターラインがライトの中まで入り、その下の横一文字のLEDデイライトが存在感を示します。横一線基調のこのモチーフは実際の車格以上のモノを感じさせてくれます。過去のVWのデザインでもっとも雰囲気が似て居るのはシロッコでしょうか?低く、ワイドなハッチバックボディなんですが、どことなくスポーツクーペっぽい雰囲気もあり、非常にスポーティです。ホイールも、やや凡庸なデザインの標準18インチに対し、ゴルフRの19インチはカットが斬新で純正ホイールとしてはかなり攻めてます。一方、リアスポイラーは少々控えめなので、これでもか!という感じの20 Yearsの大型スポイラーの方がカッコイイと個人的には思います^^。



③ 実用性の高いパッケージング

ゴルフR(というか歴代ゴルフすべて)は5ドアハッチバックというパッケージングですが、FFベースなので車内はそれなりの居住空間が確保されています。我が家は子供の送り迎えで使用することも多いため、ISOFIXのジュニアシートを2脚積んでいますが、それでもかなり後席スペースに余裕があります。下手したらG63よりもこちらの方が広いかも?^^;トランクもフラットで、高さも奥行きもそこそこあって、デイリーユースやちょっとした旅行で積載量不足で困る事はまず無さそうです。ゴルフバッグを横積み出来るかと言われれると・・少々厳しいと思いますが、チャイルドシートが無ければ分割可倒式のリアシートですので、長尺物も問題無く積めると思います。必要にして十分スペースユーティリティが確保されているのは流石だと思います。



総括

総じて、ゴルフRにはそこはかとなく「いいモノ感」が漂っています。前車のメガーヌR.Sは走りに特化したクルマでしたので、なんというか・・相対的に玩具っぽい感じでしたが、ゴルフRにはクラスを超えた重厚感があります(逆に、価格的にも気軽に乗るのは少々気が引ける所もあります)。これは恐らく好みの分かれるところで、私は「大人のハッチバック」に乗りたかったので、ゴルフRに乗り換えて良かったと思っていますが、いわゆる「ホットハッチ」と世間一般でイメージされる「やんちゃなクルマ」ではありません。ゴルフRはどこまでも冷徹に速く、高速道路ではもはや万能感が漂うほどに速く安定しています。アウトバーンでの高速走行を前提としたクルマ作りの真髄をここに垣間見ることが出来、私の中ではゴルフRはホットハッチならぬ、究極のクールハッチだと評価しています♪

気に入った点 追記

上記3点で書ききれなかった点を列挙しておきます:ー

・握りやすく、デザインも良いステアリング
・車内のエロい雰囲気のアンビエントライト
・ドアを開けた時に光るRロゴイルミ
・超超高性能なマトリックスLEDヘッドライト"IQ. LIGHT"
・車格を超えたキーの高級感
・車格を超えた車内の静粛性の高さ
・右Hにも関わらずエルゴノミクスに配慮されたペダルやシートの配置




後編につづく
ブログ一覧 | ゴルフR(ゴルフ8) | クルマ
Posted at 2023/09/07 16:07:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ホットハッチライフの集大成
black frogさん

4枚プラス「1」
Nuk-P@RailStarさん

気に成る海外の【VWゴルフ4.5】
稲城の丘の青GTIさん

新たな相棒と納車後の印象
黒髪パーマさん

スポーツカーって何?
ズー太郎さん

お!RS3マイチェン??
ベイサさん

この記事へのコメント

2023年9月7日 17:16
全般的に賛同いたします。
明らかにゴルフ7よりエンジン、DSG、DCCサスペンションは洗練され、ボディ剛性は高まってます。デザインもよく見ると斬新で洗練されています。
外野でいろいろ言う人はいますが、やはりこのクルマは所有してみないと良さは分からないと思います。
コメントへの返答
2023年9月7日 19:48
コメントありがとうございます😊

まあありきたりな表現ですが、間違いなく「正常進化」していますよね!

ただ…残念ながら退化している部分もあり、たとえば内装のコストダウンなんかは露骨だと感じますが、この辺は後編で詳細を書きたいと思います🫡

やはり、スペックやガワだけでは分からない事が多いですからね!個人的にはクルマは「所有してナンボ」だと思っています✨
2023年9月7日 19:47
7R.7.5R……8Rと乗り比べたい……
コメントへの返答
2023年9月7日 19:49
あはは、そうですね!一長一短ありますからね〜。

内装の質感重視な方は7〜7.5の方が幸せかもしれません😅

プロフィール

「@Tcar01 さん、GPFは再来年施行される欧州騒音規制フェーズ3と排ガス規制に適応するためと思われます。また992.2から、素カレラのタービン&インタークーラーは992.1GTSのモノへと変更になってますが、これも排ガス規制対策ですね。規制だらけで、大変な世の中ですね😓」
何シテル?   06/02 21:00
趣味車→ 992カレラT(2023年式 左MT) ファミリーカー→ G63AMG(2022年式 W463A) アシ車→ アバルト695 esse esse(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

beats 純正beatsスピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 09:49:00

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
人生で2台目の毒サソリとなります☠️ ご縁があり、595コンペティツィオーネベースで、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
発表翌日にダメ元でポルシェスタジオ日本橋にプレオーダーを入れ、何とか生産枠をゲットしてい ...
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
控えめに言って、史上最強のファミリーカー。コレを超えるモノはなかなか… 【メーカーOP ...
メルセデス・ベンツ CLEクラス クーペ メルセデス・ベンツ CLEクラス クーペ
妻の次期愛車(A4オールロードクワトロからの乗り換え)が確定しました👍 【仕様】 外 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation