• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月13日

EVごり押しは正直ウザい

EVごり押しは正直ウザい 最近、各自動車メーカーから届くDM(ダイレクトメール)のほとんどがEVの販促です。メルセデス・ベンツなんかその際たるもので、EQなんちゃらのメールやら郵便物が山のように届きます。インポーターとしても、本国からのプレッシャーがあって、売らなきゃという焦りがあるのは痛いほどよく伝わって来ますが、こうしたメールや郵便物は我が家では100%ゴミ箱行き。だって、欲しいと思わないんですもんw。

何故欲しいと思わないか?これは多く方が思っていることだと思いますが、➀日本ではインフラ整備が整っていない、➁EVの中にこれは欲しい!と思えるモデルがない、➂購入コストが嵩む、➃リセールが確立していない(不透明)、➄耐久性が確立していない、➅整備コストが未知数(保証期間を過ぎたらどうなるのか?)、➆バッテリーの載せ替えが事実上不可能、といった問題点が山積しているからです。加えてクルマ単体で見れば確かに「ゼロエミッション」かもしれませんが、BEV車の製造~廃棄までの環境負荷の検証が十分なされているとは言い難い状況です。ガソリン価格が高騰しているので、ランニングコストの面では有利・・かと思いきや、電気代も絶賛爆上がり中。CEV補助金制度も今年の5月で終了しましたし、上記の通り問題点が山積となると現時点ではおいそれと手が出せる代物ではありません。欧米や中国と違って、マンションやアパートが多く、戸建が少ないという日本特有の住宅事情もEV販促には完全な逆風となっています。

一方世界に目をやると、EV販売はそれなりに好調で、昨年時点で新車販売全体の13%がEV(プラグインハイブリッドを含む)で、今年中には19%に達するようです。新車で売れる5台に1台がEVという情勢です。メーカー別に見てみると、中国BYDと米国テスラがトップ2で、欧州メーカーではVWのiD.4、iD.3、Audi E-tronが辛うじてトップ20に入っているものの、他のメーカーは軒並み苦戦しています。Euro 7規制でEVシフトを促した欧州が、自分で自分の首を絞める格好となっています。過去ブログでも何度も書いていますが、私自身は必ずしもEVに否定的な立場ではありません。が!現状あまりにも商品そのものに魅力を感じるモノが少なく、敢えて今のこのタイミングでEVを買おうとはまったく思いません。自宅には一応EV充電設備はありますが、いつになったら稼働するのかな~という感じです。そんな状況の中、EVをどんなにゴリ押しされても、他人事のように捉えてしまいます。

逆に、私なんかは「ICE車に乗れるうちに乗っておこう!」という風に考えてしまいます。だって、2030年にはどうせEVしか作られなくなるんでしょう?となれば否が応でもEVを買わざるを得なくなるワケで、それなら買えるうちはICEで良くないか?と思ってしまうワケです(天邪鬼全開w)。クルマというモノにエモーショナルな要素を求めず、タイヤが付いたデカいスマホくらいの感覚の方が今後は幸せなのかもしれません・・。というか、エンスーのお眼鏡に適うEVを一刻も早く出してもらいたい!そもそも、何故EVは皆あんなに似たり寄ったりのデザインになるんですかね?むしろ内燃機関という「お荷物」を積むスペースが要らない分、デザイン自由度は増すハズなんではないの??メルセデスのEQシリーズなんて全部金太郎あめみたいに同じデザインで酷いモノだと思います。

とにもかくにも、インフラ整備もまったく整わず、顧客側の心の準備が出来ていない中でのEVごり押しは正直ウザい以外の何物でもないですね・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/13 14:10:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BYDとTeslaの台頭:日本自動 ...
eka(エカ)さん

時代と自動車会社と
Nジャン(N-JUNKIE)さん

5分充電技術の革新と電気自動車市場 ...
eka(エカ)さん

三菱デリカミニ デリ丸 ぬいぐるみ
覆面えるさん

段ボールギーニとか、発火とか。
しろにいさんさん

EVと日産と欧州メーカー
クリューさん

この記事へのコメント

2023年9月13日 15:47
私もBEVは無いなぁ~!
って思ってる。
インフラに無理があるし
充電施設が増えたとしても、
充電するのに小一時間そこに留まってなければならないなんて
あり得ない。
近所の買い物程度の用途と
過疎地でガススタが無いような地域の足としてなら
存在意義は有ると思うけどねぇ。
BYDはジュリア買ったディーラーが
扱ってるんで
この前、ちょっと見たけど
テスラよりは良いけど
欲しいとも思わない!そんな感じかな?
電池と充電の弱点を克服しない限り
日本では難しいと思うよ。

それよりVIVANのラストが楽しみなんだがwww
コメントへの返答
2023年9月13日 21:25
やっぱりそう思いますよね…

そうそう!電気スタンドが普及しても、充電に時間がかかるという問題もありますよね💦

例えばなんですけど、郵便局のクルマとか、宅急便屋さんとか、タクシーとか、そういう商業車から普及させて行ったほうがまだ現実味がある気がするんですよね

BYDの方がテスラよりも良さげというのは意外です😳
2023年9月14日 16:12
私はEV否定派です。^^;
おっしゃる通り、製造から廃棄においての環境負荷はかなりの物と考えられますし、特に極寒の雪国で立ち往生が起こった時を考えると怖いですね。
コメントへの返答
2023年9月15日 13:13
あはは、そうでしたかw。

まあSDGsとか、ポリコレとか、エコとか、何でもそうですがこちらの意識以上にゴリ押しされると萎えますよね^^;

色んな意味でEVはまだまだ過渡期のモノという気がします
2023年9月15日 10:26
こんにちは!
今日は、ちょっと怒り口調でしたね?そんなことない😅

ぼくも全くスルー。
近未来を設定した映画に出てくる車の方がよっぽどカッコいいのだが…
販売される車、なんかデザインがキモい…
コメントへの返答
2023年9月15日 13:13
どうもです♪

怒り口調と言いますか、呆れ口調ですかねw

デザインの自由度が増すハズなのに、どれもこれも似たり寄ったりで個性が無いですよね・・

プロフィール

「@2315 さん、そうですね、ネットニュースではスピードスターの再来と言われていますが、専用のオープントップを持つのか、単にカブリオレにGT3のエンジンを積んだだけなのか現時点では不明ですよね。スピードスターは毎回凄いプレ値になるので、もしそうならちょっとだけ食指が動きますw」
何シテル?   08/15 08:57
Ohne Porsche kann ich nicht leben. 趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456789
1011 12131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車検(3回目)+スタンドアローン保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 19:54:48
最後は GT3ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 11:04:54
15年保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 21:13:41

愛車一覧

トヨタ GR86 箱根エディション (トヨタ GR86)
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車になりま ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ご縁あって、この度購入する運びとなりました♪ 初代GT3ツーリングパッケージです。私に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation