• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月28日

速報!!992.2降臨!

速報!!992.2降臨! ついに992.2がワールドプレミアされました^^。YouYubeを観られた方はお分かりかと思いますが、まずベースモデルのサンプルにカブリオレが選ばれた事にびっくりしました。そして、予想通りGTSはT-Hybridというハイブリッドモデルでした。事前情報の通り、従来モデルから見てベースモデルは9psアップの394ps、GTSは61psアップの541psとなりました。

GTSのハイブリッドシステムは予想通りボルグワーナーのe-Turbo™をOEM装着したものでしたが、電動モーターがPDK機構の中に組み込まれているようなので、この機構を持つモデルは必然的にすべてPDKとなることが確定的です。従って、今後出てくるS、ターボ、ターボSもこの機構を積むことになりますが、すべてPDKと思って差し支えないと思います。また、カーコンフィギュレーターもWP直後から稼働していますが、ICEの素カレラにもMT設定はありません。もともと992.1でも素カレラにはMT設定が無かったワケですが、後期型にもその方針は踏襲された形となりました。992.2カレラTが実現するかどうかは分かりませんが、もしかしたら後期型は本当にGTモデル以外はMTが絶滅する可能性が出てきましたね。

あと、カーコンフィギュレーターで驚いたのが、素カレラも、GTSもリアシートが無償OP設定となったこと。ポルシェ911といえば、4シーターであることがいわばアイコニックな特徴だったワケですが、992.2からは2シーターがデフォみたいです。また、911のアイコンといえば、ル・マン式スタートへのオマージュだった捻るタイプのエンジンスタートボタンもより安価と思われるプッシュ式に変わりました。ステアリングカラムの左側に位置しているのが唯一の名残です(悲)。メーターも、事前の情報通りフルデジタル液晶になりました。まあこの辺は、タイカンやマカンと足並みを揃えた形ですが、「911らしさ」という点ではまた一つ失われてしまったように感じます。OPに目をやると、スポーツデザインパッケージが随分地味になりました。

全体的に通してほぼ予想通りの内容でしたので、特別なサプライズはありませんでしたが、一応正常進化しているという風にとらえられるので自分の中ではある程度溜飲は下っています。ちなみにカーコンフィギュレーターを適当にポチポチやっていたら素カレラが2100万円、カレラGTSが2600万円になりました。992.1と比べるとまあまあ上がりましたが、想像していたほどのプライスアップにはなっていませんでした。これだけ技術的に新しいことをしてきて、このプライスアップに止めるというのは「ポルシェの良心」でしょうか?さて、今後気になるのは他のラインナップの登場時期・内容ですよね。前項で述べましたが、Sやターボ、ターボSの登場は来年1月と言われています。ただ素カレラとGTSの反響次第では前倒しして追加モデルを投入する可能性も少なからずあると思います。

で、個人的には992.2はやはり静観したいと思います。素カレラはたった9psのパワーアップに対し、失われたヘリテージが大きすぎます。一方、GTSは確かに新しいテクノロジー満載で、素晴らしいスポーツカーに進化したと思いますが、いかんせん重すぎます。公表値の1595kgというのは恐らく最低限かつリアシートレス仕様と思われます。リアシート入れて、フロントリフター入れて・・なんてやっていたら簡単に1650kgくらいになります。私のカレラTの車検証上の車重1460kgと比べて190kgも重たい、ということになり・・これは無しです(軽さは正義!)。故に、私が992.2にもし乗り換えることがあるとすれば、レラTもしくはこれに相当する軽量バージョンが投入されたら、ですね。MTであるとか、無いとか、ハイブリッドであるとかないとかはこの際二の次ですw。とにもかくにも、「軽い992.2」が見たい!これが現時点での嘘偽りなき願望です。
ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2024/05/29 00:02:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

992.2カレラSは純ICEで登場 ...
black frogさん

速報!992.2カレラS発表!
black frogさん

992.2発表前夜
black frogさん

ポルシェ、電動ターボハイブリッドの ...
ポルシェですわさん

992.2でMTは生き残るのか?
black frogさん

992.2ターボ=RR+MT搭載の ...
black frogさん

この記事へのコメント

2024年5月29日 10:40
ポルシェウォッチャーではないのですが、これまでのカウントダウンのワクワクが伝わってくるblack frogさんのブログに触発されて調べてみるに、いろいろと詰め込んで変わっているのですね。
GTSの新電動付きターボは、ウェストゲートバルブがないのですね。過給圧上がり過ぎ防止でバイパスするくらいなら電気に変えてしまうのかな!? 排気量は3.6Lになっているし、PDKが8速になっていたり、エアコンコンプレッサーがエンジン駆動ではなく電動になっていたり。

ポルシェ的には重さは先代からは50kg増に抑えているとの主張のようですが、バッテリーは最低限サイズっぽいのでいたしかたないところでしょうか。とはいえ、軽さ命という命題には答えられないかも。

車そのものが私には縁遠いことに変わりはありませんけど、たいへんよさげに見えます。古くて本質的に良いのも好きですが、一方で新しもの好きでもあるので、この新ターボ付きの新ハイブリッドが。

https://newsroom.porsche.com/en/2024/products/porsche-new-911-world-premiere-hybrid-36322.html
コメントへの返答
2024年5月29日 13:08
こんにちは!

20年来のポルシェフリークとしては、昨日は興奮でしばらく寝付くことが出来ませんでしたw。

今回GTSに搭載された電動ターボは、排ガス規制などをクリアするための苦肉の策と思われます。メカニズムとしては大変興味深いですが、かなり複雑化しており、個人的にはバッテリー以外の電装部品が一番熱を発するターボエンジンの上に鎮座しているのが熱対策的に大丈夫なのか不安になります。

また、HVのバッテリー容量が1.9kwと小さいので、回生が入ったとしても、ピークパワーを維持出来るのはせいぜい7分程度と言われています。FSWのようなサーキットでホットラップを刻むのであればかなり一発勝負になる可能性が高く、サーキットを安定的に走るにはやはりGT3に一日の長があると感じます。

あと、びっくりしたのがターボがシングルタービンなんですね。これまでのツインターボを載せるだけのスペースが取れなかったのでしょうか?電動モーターのアシストがなければ恐ろしくターボラグが出る気がします。

プロフィール

「@ボクサーP3 さん、アシ車としては最悪ですね笑。好きだから乗り続けますが🤣」
何シテル?   04/27 20:42
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1 2 3 45
6789 101112
13 141516 17 18 19
2021 2223 242526
27282930   

リンク・クリップ

ST•GARAGE AXCENT スエード調シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:45:28
CUSCO 強化レリーズフォーク&ピボット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 13:32:22
クスコ アクセルペダル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 07:39:50

愛車一覧

トヨタ GR86 箱根エディション (トヨタ GR86)
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車になりま ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ポルシェ 911 黒蛙2号 (ポルシェ 911)
最終年式の996C4Sハイパフォーマンスエディションです! 人生で3台目のType 9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation