• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年08月01日

GRヤリス試乗!そして次期セリカへの不安

GRヤリス試乗!そして次期セリカへの不安 某GRガレージに行ってきました。目的は自分で取り寄せたパーツを取り付けてもらう事だったんですが、けんもほろろに断れれてしまいました。で、たまたまGRヤリスの試乗車があるのを見かけたので、近くにいた営業の方に声を掛けたら見るからに怪訝そうに「アポは取ってますか?」「商談のご予定は?」と。素っ気ないを通り越してハッキリと感じ悪い対応でしたね(怒)。

アンケートで私の履歴を調べたのか、地元のディーラーでの履歴を見て少しだけ態度が軟化、試乗と相成りました。試乗車はDATと呼ばれる、トルコンながら変速速度が速いとご自慢のAT搭載車でした。まず、車両の大きさはヤリスがベースなので当然ですがコンパクトです。それでいて、後部座席もGR86よりも居住性が高いのは乗用車ベースの良い所ですね。一方、内装の質感は控えめに言ってショボ過ぎるレベル。樹脂だらけで、一昔前の国産車の品質感ですね。欧州車はおろか、マツダ辺りと比べてもかなり落胆するレベルです。手に触れるパーツの剛性感はそれなりにあるのですが、シートも質感、ホールド性ともにイマイチ。で、個人的に一番気になったのが、コンパクトな車体にも関わらず、乗ってみるとさほどコンパクトに感じない、という点です。フロントの見切りが悪く、ダッシュボードの位置が高いのが災いしているのだと思いますが、GR86の方が体感的には大分コンパクトに感じます。個人的にはホットハッチって小さく感じるのが最大のメリットだと思っているので、乗っていてデカく感じるのはいただけません。

走りだしてみると、さすがラリーで活躍することを前提に作られているだけあって、フロア周りの剛性感はなかなかのモノ。一方で、モノコック全体としてみるとそれほど塊感がなく、たとえばメガーヌRSやゴルフなんかと比べると雲泥の差があります。エンジンは3気筒1.6Lのターボですが、およそ官能的とは程遠いです。音もそうですが、レスポンスも期待していたほどではなく、ターボが効き始める中間加速域になると確かにそれなりに速いのですが、ただそれだけ。エモーショナルな要素はほぼ皆無で、コレならパワーが6割のアバルトの1.4Lターボの方が全然情緒があります。そう、一言で言ってGRヤリスは情緒に賭けるクルマという印象を強く受けました。価格帯が決して安いワケではなく、若者が気軽にエントリーモデルとして買えることも無いでしょうから、ある程度酸いも甘いも知った大人が乗ってコレ満足できるのか??と疑問に思いました。ステアリングインフォメーションもダルな感じですし、イマイチ。良かったのは、DATが非常に優秀なのと、足回りが良かったことくらいですかね。全体として見ると、かなり残念な感じでした。

さて、私がここで不安に思ったのは、今後出て来ると噂される新型セリカについてです。と言いますのも、昨今走りを売りにしたモデルでそれなりに評価を得ているトヨタ製のスポーツカーはすべてコラボ商品だからです。ご存知の通りGR86はスバルとの共同制作(とういか、車体はほぼスバルが作っている)、スープラはBMWとの共同制作となっています。結果的にこれらのモデルは非常に走行性能の評価も高く、世界で売れているワケですが、GRヤリスは世界最大の自動車市場である北米ではそもそも販売されていません。新型セリカには自社製の4気筒ターボエンジンが搭載されることがほぼ確定的となっており、現時点ではトヨタ単独での制作・販売になると見られています。GRヤリスがこの出来(私の思うところの「悪いトヨタ」の出来)ですと、期待していた新型セリカにも大きな不安を抱かざるを得ません。GRヤリス同様、AWDというのも気がかりです。唯一期待出来る点は、ミドシップレイアウトになるかも、という点。とりあえず、受注開始と同時に注文入れるのは止めようと思います。とにかく試乗をしてから、ですね。

さて、感じの悪いオジサンと別れて店内に戻り、まだ少し時間があったのでシミュレーターの申込をすることに。GRガレージのシミュレーターはGR86のレーシングカー(シーケンシャルシフト、セミスリックタイヤ)でさまざなサーキット走行体験が出来るというモノ。初回の人は富士スピードウェイということで、さっそく走ってみる事に!一応レーシンググローブとレーシングシューズを履く事になっていますが、この儀式いります?^^;ちなみにPEC東京にもこの手のシミュレーターはあるんですが、私は苦手なんですよね~。筐体がある程度動くのは良いのですが、どうしても縦横のGやヨーを感じることが出来ない(当たり前)ので、4輪のグリップ状態、とりわけリアの滑り出しが実際のクルマのように伝わって来ないため、挙動が極めて分かりにくいんですよね。これで速く走れる人は本当に凄いと思います。さて、20分間のセッションで、ベストタイムは2分01秒・・速い人だと1分50秒切るみたいなので、まあこんなもんですかね。久々にFSWを走った気分にはなれました!あ、補足で付け加えておくと、シミュレーター担当の方は感じ悪くなかったですよ。

・・というわけで、初めてのGRガレージ訪問は恐らく最後のGRガレージ訪問になるような気がしつつ、帰宅の途につきましたw。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2025/08/01 14:17:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

G16eのNAエンジン搭載車があっ ...
36alFさん

がんばれ!シューマ❣
中年暴走男くまさん

手にできないのに読んでしまう
kimidan60さん

日産 WRC 最後の優勝車
くまとっどさん

色々想像を駆り立てる1台…
高山の(秋)山さんカリーナ乗りのゆきすとさん

この記事へのコメント

2025年8月1日 16:07
 多分最初に対応した人の感じの悪さに引っ張られてます笑。
それは冗談としても一般的に広く受け入れられる車ではないかもしれませんね。

 GRヤリスはコンパクトハッチの分類では無いと思ってます。全長は短いけど横幅ありすぎてぜんぜんコンパクトでは無いし、私はランエボやインプ(WRX)の次世代車だと思ってます。時代の流れで1.6の3気筒とエンジンスペックは劣りますけど、その分軽さはあるし、新しいAWDシステムでラリーやその他モータースポーツの現場ではWRXに取って代わる存在です。
確かに私もBRZ乗ると、こっちの方がはるかにスポーツカーだなぁと思いますし、値段の割に内装しょぼいけど(後期になって余計に安っぽい印象)そこは基本ヤリスなので・・・。ヤリスに500万以上払える変態のための車なのでしょうね。少なくとも私の毎日の長距離通勤という特殊用途にはいい車だと感じています。

ちなみに私はGRヤリスは普通のトヨタディーラーで買いましたが、旧型BRZはなぜか某GRガレージで車検通しました。いろいろわがまま聞いてくれて良かったですよ。
コメントへの返答
2025年8月1日 18:28
こんにちは♪

あはは大いにあり得ます!やっぱりネガティブな気持ちで試乗に臨むと、粗が目立ちますからね。そういう意味では接遇って大事ですよねw

さて、GRヤリスの現役オーナーでいらっしゃるOKEYさんのご意見、大変参考になりました。たしかに目線を少し変えると、そういう見方が出来るワケですね!

私はどうしてもクルマというモノに情緒を求めてしまうので、「無機質に速い性質のクルマ」にはあまり惹かれないんですよね。遅くても、感性に響く方が好みなんです^^

そういう意味では以前にもブログで書かせていただきましたが、多分AWDも合わないのだと思います。次期セリカもAWDなので、一抹の不安はありますが、噂されるようなMRレイアウトであることを期待しています!

あと、文中でも述べましたがDATは凄く出来が良かったので、今後にも期待ですね♪
2025年8月1日 17:46
GRヤリスは乗ったことがないのですが、それをベースに少し大きくして剛性を高めて(というかダルになるのを抑えて)作ったLBXのmorizo rrに載っております。

実際には速いクルマですけど、ドラマに欠けるなぁといつも感じてしまいます。無機質に速い。一つの方向性なのかも知れませんが、楽しさはあまり無く、割と落胆しているんです。これよりはパワー控えめだしバランスが良くないですが、アバルト695の方がよほど楽しくて、運転しながらにやけてしまいます。

GT-Rが「気持ち悪いけど速い」「速いけど気持ち悪い」と日産本社の中の人から聞いたことがありますが、GRヤリスもその方向性なのかな?とか一人で妄想しております。
コメントへの返答
2025年8月1日 18:34
こんにちは♪

LBX Morizo RRは私も一時期興味がありましたが、結局試乗もまだ適わずにいます。エンジンが同じなので、そういう意味ではちょっと私の感性とは合わないかもしれません・・

おっしゃる通りで、クルマって速いだけだと情緒が無くてツマラナく感じてしまうんですよね。GT-Rは最終進化形はどうか分かりませんが、途中で乗った時は速い以外の感想は抱くことがありませんでした

その点、GR86は大して速くないのですが、官能性能はかなりのモノだと思っています。国産のスポーツカーの中ではやはりGR86とロードスターが頭一つ抜けているように感じます!
2025年8月1日 21:07
我らがblack frogさんに対してなんて失礼なおっさんだ!そういう身の程知らずの店員が居るからダメなんだ!なんて、憤り感じてみたりしました〜😎
コメントへの返答
2025年8月1日 21:33
こんばんは♪

あはは、ありがとうございます笑

いや、後日談がありまして。ウチのディーラーの担当と今日たまたま会って、かくかくしかじかで…と話したら、某GRガレージはちょいちょいクレームがあるみたいで…

昨日担当したオジサンを調べて、こってり絞り上げときます!って言ってくれました(ウチの担当、かなり年季が入ってる人なんで、強いみたいです)

2025年8月2日 7:58
おはようございます。
GRヤリスそういった印象ですよね。
この車のメリットはトヨタゆえの壊れなさ。
壊れないからのリセールの高さなのかなと思います。
感じの悪いおっさんの登場でついつい笑ってしまいました(笑)
コメントへの返答
2025年8月2日 8:05
おはようございます♪

私は勝手にGRヤリスってもっとfun to driveを突き詰めたクルマだと思っていたので、期待が大きかった分ちょっとガッカリでした

それ以上にガッカリ(そしてビックリ)だったのが、2025年現在でこんなに感じの悪い営業マンが存在することでしたw

プロフィール

「12Rの詳細発表になりましたね!761万円、フジツボマフラーが38.5万円、その他競技用装備以外を全部載せすると、840万円ほど。さらにディーラーオプション入れると、何だかんだで乗り出し900万円くらいになりますね!ロードスターはおろか、MAZDA車として過去最高額ですね🤓」
何シテル?   10/04 13:54
Ohne Porsche kann ich nicht leben. 趣味車:991GT3TP(2018年式 左MT) アシ車:GR86“リッジグリーン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MICHELIN PILOT SPORT 4S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 13:47:59
車検(3回目)+スタンドアローン保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 19:54:48
最後は GT3ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 11:04:54

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
初代GT3ツーリングパッケージです。私にとってはラッキーセブンの『人生7台目のポルシェ9 ...
トヨタ GR86 箱根エディション (トヨタ GR86)
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車になりま ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation