• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年12月11日

電子制御の匙加減

電子制御の匙加減 電子デバイス制御の進化というのは目覚ましいモノがあります。ポルシェを例に挙げるなら、PASMが登場した997.1の時代、結構物議を醸しました。それ以降、PTVやPDCC、PADM、リアアクスルステアリング(RAS)など、様々な飛び道具をポルシェは投入して来ました。997以降のモデルではPASMを経験し、992カレラTではRASとオートブリッピングを経験しました。カイエンGTSにはPDCCも付けました。そんな経験も踏まえ、電子制御についてちょっと考察してみました。

一般的に電子制御システムは世代を追うごとに進化し、制御がナチュラルになり、その存在に気付き辛くなるものですが、ポルシェの場合はその限りではありません!992.1カレラTのRASは非常に分かりやすかったです。前車がPSM以外はパッシブ制御のみの996C4Sだったこともあり、992.1カレラTは明確に切った以上に曲がる感覚でしたし、RRなのにRRではないような魔訶不思議な操舵感覚でした。過去ブログでも再三述べましたが、私はもしまたコンフィギュレーション出来るならRASは選択しない、と992のRASについては否定的な立場でした。しかし992.2カレラTでRASはついに標準装備となり、レスオプションの選択は不可能となってしまいました。ちなみに後世に遺るとの誉れ高い992S/TではRASは採用されておりません。一方、991.2GT3にもRASは標準装備されているのですが、私はカレラTの時と打って変わって、まったくその介入が分かりません。単に私が鈍感なのかもしれませんが、少なくとも公道レベルでは言われなければ介入しているとは思わないです。旧い世代の方が制御が自然なんていうことがあるのでしょうか??

一方、オートブリッピングもカレラT、991.2GT3いずれにも装備されていますが、こちらも明確に制御が異なります。一言で言って、992の方が分かりやすい・・言い方を替えれば大げさです。私はサーキットではもちろんH&Tをしていましたが、公道ではほぼしません。理由としてはシンクロメッシュが良くなり、ショック差を吸収してくれるのに加え、サーキットのように駆動力のオンオフで姿勢が乱れるほど攻めることが無いからです。加えて、ポルシェの場合Bペダルとオルガン式のAぺダルの間の天地方向のペダルオフセットが大きいので、フルブレーキ状態までBペダルを踏みこまないとH&Tがしづらいからです。依って、電子制御が嫌いな私でもオートブリッピングは公道を走る上では素直にありがたいモノとして受け止めています。で、話は戻りますが、カレラTはダウンシフトすると、大げさにブォン!ブォン!と盛大にブリッピングしましたが、991.2GT3はジェントルにフォン、フォンくらい。ちなみにM2CSはコレほんとにオートブリッピングしているの?というくらい穏やかな介入となっています。この辺の匙加減の違いって面白いですよね。

さて、991.2GT3にはこの世代で廃止になったPADMという悪名高き電子制御マウントが装備されます。本来は、クルマの挙動変化に対し、駆動系のマウントの硬さが可変するというもので、低速域での振動の低減と高速域での安定性を担保するためのモノです。サーキットに行きだすとたまにリジッドマウントに行かれる方がいらっしゃいますが、こちらは電子制御でストリート~サーキットをカバーするという代物です。コンセプト自体は素晴らしいのですが、とにかく良く壊れるみたいです。突然チェックランプが点いて、故障となると片側30諭吉、両側60諭吉コース。対策品は無く、リコールにもなっていないという991.2世代最大の汚点です。私はこの問題があるので、しぶしぶスタンドアローン保証(製造15年以内で、PCの非改造認定を受けた車両が受けられる保証)に加入しようと思っております…。しかも、このPADM実際に乗ってみると制御があからさまに分かりすぎます。低速域でクラッチを切ると盛大にドライブトレーンが揺すられる感覚があり、速度が上がると消失します。PADMが正常に作動している証拠ですが、極低速域での揺すられ感が逆に不快です。本末転倒とはこのことです。ったく!余計なモノ付けやがって(怒)。

・・かように電子制御は奥が深く、必ずしも最新が最良とは限らないのもまた興味深いですね♪
ブログ一覧 | 雑学 | クルマ
Posted at 2025/12/11 13:48:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

992.1カレラT総括
black frogさん

992カレラ系のお勧めモデル(20 ...
Tcar01さん

991GT3TP VS 992.1 ...
black frogさん

大黒にて911GT系が集まりました!
ビンテージSさん

991GT3ツーリングパッケージ  ...
black frogさん

オーナーにしか分からない911の魅 ...
black frogさん

この記事へのコメント

2025年12月11日 13:59
PADMは、本当に困りますね〜。私の車両はスポーツクロノを付けなかった(MTでは恩恵があまり感じられず)結果、PADMが付いていないのですが、こんな形でメリットになるとは新車オーダー時には考えてませんでしたね。試乗した時(PDKですが)に効果がよく分からなかったのもありますが。。。

981だと、ノーマルマウントに変えて、コーディングしてしまうと言う技があるようなのですが、これは無いんですかね!?
コメントへの返答
2025年12月11日 14:13
こんにちは♪

981/991後期型以降はスポーツクロノの恩恵もよく分からないので、選ばないことでPADM付かないならその方が安心ですよね

ただ恐らくGT3系はスポクロ+PADMは標準装備だったものと思われます。パッシブ品に替えて、センサーをダミーリレーしてコーディングすることは可能みたいです

しかしながら、なんかあった時にPCに入庫拒否されても嫌ですし、年間18万円の掛け捨て保険に入るつもりでスタンドアローン保証に年明け加入する予定です・・
2025年12月11日 15:58
こんにちは♪
はじめに告白しておきますね😅
ワタシはとっても鈍感な感性の持ち主
と自負してますw
そこで
①992.2のRAS介入全くわからないです。
②オートブリップも控えめな気がぁ~
前期後期で別物になったのか?鈍感なのか?
非常に興味のあるところです。
コメントへの返答
2025年12月11日 16:40
こんにちは♪

あはは、そんなことは無いと思いますよ!恐らく前期→後期で改良されたんだと思います☺️。前期はよく曲がりすぎる挙動だったので、必須装備となるタイミングで手が入ったモノと思われます✨

オートブリップに関しては、マフラーサウンド自体がGPF増設の関係で大人しくなっているので、感じにくくなっている可能性もありますが、どうなんでしょうね…🙄
2025年12月11日 20:27
さすがです👍
その通りに私も感じます!
RAS、992.1カレラTはほんとよく曲がりました。リアのタイヤが曲がってるなって感じました。それに対して991.2GT3はほんとに付いてるの?って感じです。
ブリッピングの音はカレラTは随分車内に響かせて大きく聞こえる様にしてるなって思いました。その世代とモデルごとに味付け違って面白いですね。
コメントへの返答
2025年12月12日 8:34
おはようございます♪

ossansanさんは直近まで乗られていらっしゃったのでご共感いただけますかね!

911ってもともとその素性から曲がりにくいクルマなんですが、992はフロントジオメトリを弄って更にRASで武装しているので、私の中では頭の中で描いている挙動に対し、曲がりすぎるイメージです。

991.2GT3のRASはその点、非常に良く出来ていると思います!!
2025年12月11日 21:08
こんばんは。
私はポルシェを所有したのは992が初めてですが、RASが付いていると低速ではまるでミッドシップのようにとてもよく曲がるなと感じます。昔学生の時に試乗した997は全く曲がらない車だったなと記憶しています。一方、高速でとくに路面状況が悪い場合においてはRASが付いていた方が挙動が安定するのではないかと思います。
自動ブリッピングについて992前期は過剰と表現できると思います。最近はノーマルモードで自分でH&Tした方が心地よいくらいに感じますが、気分によってはスポエグを入れて運転すると気持ちがいいですね!
コメントへの返答
2025年12月12日 8:44
おはようございます♪

ハイ、まったくもっておっしゃる通りだと思います。ですので、911歴が長い方ほど違和感を感じ、逆にFRとかMRから乗り換えられた方ほど違和感を感じないのが991.2のRASのセットアップかと思います。

高速では逆位相となるため、安定感が増すのはその通りだと思います。実際992.1は高速では盤石の安定感でした!ですので、基本的には非常に有用な電子制御なんですが、私のように旧いポルシェ乗りからすると911乗りの所作が必要無い所に物足りなさを感じてしまうのです

オートブリッピングはまるでシフトダウンを予測しているかのような電光石火の介入だったのでおおっ!となりました。後期型は少し大人しくなったようです
2025年12月11日 22:12
ABSもだろ無かった
なんならパワーステ
パワーウインドウすら時代から
運転してる身からすると
最近の車は
滅茶苦茶安全高性能だと思うよwww×www

最初は違和感アリアリでも
世代と共に自然な感じに進化していくのは良いんだけど
やっぱ故障因子も増えるのは困るねぇ。
コメントへの返答
2025年12月12日 8:46
おはようございます♪

お忘れかと思いますが、ABSもパワステも無いエリーゼS1に私も乗っていましたよ!

ダイレクトっちゃダイレクトですが、雨の日なんかは簡単にスピンしそうになるし、今考えると公道で走って良い代物ではないですね(あの頃はまだ若かった)

ご指摘の通り、システムが複雑になればなるほど故障のリスクが増えるのは考え物ですね!
2025年12月12日 3:05
私の場合、最新の電子制御からは距離を置く旧タイプな趣味車が多いんですけど(汗)、それでも普段乗りのクルマを通じて、電子制御の優位性はあるものと認識しております。

ただ、スポーツカーって、曲がるというか、ドライバーの意思(&スキル)で「曲げる」モノでもあると考えております。

モータースポーツ経験がおありでスポーツドライビングに精通されているblack frogさんはご承知のことと存じますが、適切なタイミングで荷重移動とステアリングをシンクロさせれば、電制視点でみれば些か古典的な996や997であっても気持ち良くステップを踏んでくれますので、その楽しさは「電制がミニマム(or ほぼ無いw)」なことにも由来するところだと思います。

他方、スポーティネスと安全性の両立を考えた場合、電制の優位性を疑う余地は無く、この時代にスポーツカーが生き残るための不可欠な「手段」なのだとも思います。

まぁ、時代云々は置いといても、ウェットなど路面状況によっては、電制の威力、有難みは明らかですもんね。

ともあれ、ことスポーツドライビングという観点からは、おっしゃる通り「電子制御は奥が深く、必ずしも最新が最良とは限らない」ということに尽きるかなぁ、と思いました(笑)
コメントへの返答
2025年12月12日 8:52
おはようございます♪

私も電子制御についてはどちらかというと否定的なスタンスでした。しかしここに来て、クルマによってはアリという事が見えて来ました。基本的に私もクルマ(とりわけ911のような独特なレイアウトのクルマ)は元来曲がらないモノなので、姿勢変化とか微妙なブレーキ、アクセルワークで曲げる事にカタルシスがある、と考えています。

しかし、それもまあサーキットが主戦場であればその通りなんですが、すでにサーキットをリタイアし、ストリートメインとなった今となっては何より自分と周りの安全が第一と考えるようになりました。しかし、お節介な介入は勘弁なので、今乗っている991.2GT3とか、M2CSくらいがちょうど良い塩梅だと思っています😊

あとちょっと話題がズレますが、最近は本当にタイヤの性能が上がりましたね!普通のスポーツラジアルでも、一昔前のレーシングタイヤ並みにグリップするのは凄いと思います。この辺の進化も電子デバイスの進化と切っても切れない要素かと思います。

実際、数年前に所有していた964はABSとパワステしか付いていませんでしたが、あの程度のパワーなら相当飛ばしてもタイヤ性能のお陰で怖いと感じる事は1回もありませんでした!
2025年12月12日 9:30
PADM、本当にやっかいですよね。理屈では素晴らしい装置だと思いますが、ハードウエアとしてはあまりにも寿命が短い印象です。(サーキット走らないタイヤの寿命とたいして変わらない。(笑)

私も走行距離5万キロで2回壊れました。( ゚Д゚)(ちなみに1回目は両方、2回目は片方)
2回目に壊れた時は「エンジンマウントも消耗品かよ!!」って思いました。延長保証入ってなかったらと思うとゾッとします。
部品自体は改良されていないようですからきっとまた壊れるでしょう。

電子制御デバイスがどんどん複雑かつ高度になるのは仕方のないことかもしれないですが、延長保証が無くなった後、何十年というスパンで車両を維持できるのか不安にはなります。
ポルシェのことだから走行に必要な部品が出なくなる可能性は低いかもしれませんが、電子デバイスの入っていないクラシックポルシェに行き着く先輩が多いのはそういった理由もあるのかもって最近は思うようになりました。
現代のポルシェは延長保証ありきでその類まれな高性能が享受できると割り切って付き合うべきなのでしょうか。

次は電子の少ない世界へ、、、、、ちょっと傾いてます。
コメントへの返答
2025年12月12日 13:12
こんにちは♪

ハイ・・知れば知るホド由々しき問題です。というか、みんカラだけでも、「PADM」「故障」で検索すると981、991の故障事例が山のように出て来ます。にも拘らず、対策品も出ず、リコールもされず・・というのはブランド価値という意味でもいかがなモノかと思います。

私の個体は今のところ大丈夫そうですが、突然お亡くなりになるようなので、やはり保証には入っておこうと思います。ちなみに、2018年製なので2033年以降は何かしらの救済措置(PADMのみ保証対象とか)にならない限り、それ以降維持するかどうか迷いますね。

私もその頃には還暦を迎えますし、もう少しゆったりとしたクルマに乗り換えても良いと思っています。とは言え、クラシックポルシェはもう私の中ではない(964で良くも悪くも堪能しました)ので、991GT3と別れる時がもしかしたらポルシェとの決別の時かもしれません。

ちょっと寂しい気もしますが、いつ破裂するか分からない爆弾に自腹を切り続けるほどの度量を私は持ち合わせておりません。
2025年12月13日 16:57
blackさん、こんにちは🤚

今回も興味深く拝見させていただきました。
電制と言えば僕が最初に買った996.1GT3CS、コイツはほぼ電制が入っていないので、それはそれは運転が難しい車でした。かつてはサーキットも攻めて運転には自信があったのですが、見事に『あんた運転下手やなぁ』ってGT3から言われてる様でした。
先日納車した最新ポルシェのケイマンGT4RSは正に電制の塊。加えてPDK。未だ殆ど乗ってない、慣らしも終わって無い、全開にさえしていませんが、既にちょっと楽しくない感があります。乗らされてる感が強いですね。乗った後で997.2GT3RSに乗ると楽しいのなんのって🤗
997.2GT3RSも996.1GT3に比べると電制が増えましたが、それでも未だ人が操る範囲を沢山残してくれているので乗ってて楽しいです。

『最新こそ最良』
確かに性能はアップグレードされてもそれが乗る人にとって最良かと言われると一概には言えないところがポルシェの奥深いところでもありますね。

まさに、『ポルシェ沼』です😄

プロフィール

「どうせ買えませんが…価格高すぎるし、内容にベースモデルとの目立った違いは無いし、色微妙だし…よほどの物好きか金持ちコレクター以外見向きもしなさそう。てか、ポルシェ最近マーケティング下手くそになってません?🙄」
何シテル?   12/13 13:00
Ohne Porsche kann ich nicht leben. 趣味車:991GT3TP(2018年式 左MT) アシ車:BMW M2CS(202...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
7 89 10 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ナビ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 21:03:06
Bimmer Code 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 22:38:53
M2CSをFOCALの12スピーカー+ヘリックスのDSPでサウンドアップ♪その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 21:50:02

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
E92以来、10年ぶりのBMW復帰💖 世界限定2200台、日本導入僅か60台、F87 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初代GT3ツーリングパッケージです。私にとってはラッキーセブンの『人生7台目のポルシェ9 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation