• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

black frogのブログ一覧

2021年09月09日 イイね!

空冷乗りに朗報!ついにPCCM国内導入!!

空冷乗りに朗報!ついにPCCM国内導入!!過去ブログでもチラッと触れた事があるのですが、クラシック・ポルシェ用に本国で販売されていたApple Car Play対応の1DINブルートゥースナビユニット、「PCCM」(996/986用はPCCM Plus)の日本仕様がついに!今月から発売になりました!!みん友さんのブログでこの情報を知り、さっそくPCアフターサービス担当に連絡したところ、受注可能との事でしたので、さっそく発注しちゃいました♪

このユニットの素晴らしいところは、とにもかくにもポルシェ純正であること、これに尽きます。しかも、日本仕様なので、当然ラジオも日本の周波数に対応していますし、Apple Car Playを介してGPSナビ機能も使えます。加えて、ポルシェクラシックが責任を持って作業をしてくれるので、製品保証も万全というのも純正ならではの魅力ですね。3.5inのディスプレイはナビとしてはあまりにも小さすぎますが、インパネの景観を損ないませんし、ルート案内はそのまま純正スピーカーから流れるのでまったく問題ありません。Bluetooth経由でスマホでハンズフリー通話だって出来ちゃいます。素晴らしい!!!(昇天)時期を見て装着を検討していたContinentalのヘッドユニットはこれを機にヤフオク送り確定ですねw。



さて、問題はお値段。本体価格が税込21万3400円、工賃入れると25万円近い価格です。はっきり言ってボッタ・・高い!けど、個人的には内装に似合わない変てこな社外品を頑張って入れるよりは圧倒的に価値があると思います。ちなみに、PCに聞いた所、現在PCCMの国内在庫はわずか5台とのこと!その内1台は私がポチっとしちゃいましたので、残り4台!不安を煽るわけではありませんが、世界的な半導体不足を考えると、次いつ国内にモノが入って来るか分かりませんので、欲しい方は早目に注文された方が良いかも知れません。ポルシェクラシックがいつまで製品を提供するかも不透明ですし、ね。善は急げ!です。無事装着されましたら、鋭意レポートさせていただこうと思います^^(YouTubeにでも動画アップしようかな、「PCCM使ってみた」的な)
Posted at 2021/09/09 15:40:50 | コメント(2) | 964カレラ | クルマ
2021年07月20日 イイね!

ちょっと飛ばしてみた感想

ちょっと飛ばしてみた感想暑いですね~。梅雨が明けたと思ったらいきなりのこの猛暑!日本は四季があり、良い面も多くありますが、とにかくこの夏の暑さだけは温暖化の影響もあってか、ちょっと耐え難いものがありますね。特に964のような旧車にとっては本当に7月~9月は厳しい季節と言わざるを得ません(夏になったばかりだというのに、秋が待ち遠しいですw)。そんな中、手元に黒蛙号が戻って来てから初めて高速道路を中心に「ちょっとだけ」飛ばしてみました^^。

今までは一般道メインで、高速道路走行自体もそれほど走っていなかったのですが、土曜日ちょっと時間が出来たので、最寄りのICから大黒PAまで一走りしてきました。結論から言うと、964は速くはないですw。そう言うとちょっと語弊があるかもしれませんが、いわゆる現代的なスタンダードでの速さを求めると、肩透かしを食らう事になると思います。昨今のスポーツカーは性能が上がり過ぎて、公道でアクセルペダルをべた踏みなんてとても恐ろしくて出来ませんが、964はべた踏み出来ちゃいますw。まあそれでもすぐに良い速度に達するため、長くは踏めませんが、踏めることは踏めます。そして少なくとも、恐怖を覚えるような加速ではまったくありません

しかし、逆にコレが964の良い所だと私は思います。公道でも遠慮なく踏んでいけるワケですから。もっとカタパルトのような加速や刺激が無いとダメという御仁は素直に最新の水冷ポルシェを選ばれたら良いと思います。一方、高速域であっても、964の安定感はなかなかのモノがありました。巷では、直進安定性に難があるとか、フロントが浮くとか、高速コーナーでアクセルを抜くとタックインが出るので、リアがムズムズするとか言われますが、少なくとも公道レベルではそういった所作は皆無です。強いて言うならフル加速すると多少フロントの接地感が薄くなるくらいでしょうか。コーナーではしっかりリアが粘りますし、不安定感とは無縁です。

ワインディングはまだ走った事がありませんが、RR特有のリアのどっしり感が絶大な安心感を伴うので、無茶をしなければリアがブレイクするということはまずないのではないでしょうか?一方、サーキット等で限界域になって来ると、そこは「911」ですから、きちんと手なずけるには相応のテクが必要となることは想像に難しくありません。ちなみに、限界の遥か手前の乗り味としては、今まで経験した911の中では993よりも996よりも997カレラに近いと感じました。リアのサスペンション方式含め、何から何まで全然違うにも関わらず・・不思議な感覚です(991以降の911は挙動がまったく別物なので、飽くまでいわゆる911的な乗り味を残したモデルと比較した印象です)。

で、964を愉しむシーンとしては、やはり一般道~ワインディングを軽く流す時がイチバン人車一体感があって良いのではないか、と思います。いかにも精密な機械を操っている感覚が濃密ですし、音もレスポンスもドライブインフォメーションもとてもリニアかつダイレクトでこれぞ空冷911といった魅力があります。高速走行が愉しくない、というワケではもちろん無いのですが、現代のスタンダードに照らし合わせてしまうと中速域~高速域の加速感は少々物足りないと感じる方も多いと思います。私はもう目を三角にして高速道路をすっ飛ばす、ということもないので、性能的には過不足無い、と感じていますが。絶対的な速さだけで言ったらE63AMGの方が全然速いです。

余談ですが、今から10年以上前、実は993RSを買う寸前まで行った事がありました(当時はまだ900万円くらいで買えたんです)。しかし、その頃は私もまだまだ若くneed for speedが旺盛だったため、今の基準で見ても十分速い996GT3クラブスポーツ(後期型)を購入するに至りました。やはりスポーツカーにとっては速さは正義ですから、ね。正直993RSのあまりの遅さに当時愕然としたものです。で、964カレラ2は当然その993RSより更に遅いワケですが、今の私にとっては良い塩梅です。今となっては速すぎても動体視力と反射神経がついていきませんからねw。そういう意味で自分も歳を取ったのだな~、と感慨も一入です。というワケで、スピード重視の御仁には、空冷ポルシェはあまり適さい、と個人的には思います。
Posted at 2021/07/20 13:48:00 | コメント(0) | 964カレラ | クルマ
2021年07月16日 イイね!

夏場の空冷ポルシェのバッテリー上がり対策

夏場の空冷ポルシェのバッテリー上がり対策まだ梅雨明け宣言は出ませんが、昨日辺りから全国的に夏本番の暑さとなってきました。せっかく退院したと思ったら、空冷ポルシェにとっては辛い季節となりました(汗)。風さえ当たっていれば大丈夫・・とはいえ、正直日中の炎天下に走り回るのは気が引けます。塗装も傷みやすくなりますしね!で、恐らく乗って週に1回程度、下手すれば月2回程度の出動となることが容易に想像されます。

こういった状況で心配なのがバッテリー上がりです。日常的に乗っていればまず心配することはありませんが、我が黒蛙号は先日の作業の一環で前後車載カメラ(ドライブレコーダー)を取り付けたので、待機電力もそこそこ食うことが予想されます。夏の間月2回程度の走行ではバッテリー上がりがかなり不安です。そこで、考えられる対策としては以下のようなものがあると思われます:ー

➀走らなくても、週に1回程度30分程度エンジンを回す(アイドリング)
➁走らない時はバッテリーのマイナス電極を外す
➂キルスイッチを取り付ける
➃乗らない時はD/C充電器を取りつける


➀は賛否両論です。エンジンを回さないでアイドリングだけだと、エンジン内部パーツに負荷がかかるため、NGとする説もあります。また、いくら冷房を効かせたガレージとは言え、熱がこもるのも心配です。また、近所から騒音、排ガス臭のクレームが入ることも可能性としては否定できません。何より、エコじゃないw。②は手っ取り早い対策ですが、とにかく無精者の私にとっては電極の付け外しだけでも結構ハードルが高い^^;。

➂と➃はややコストがかかる方法です。とりわけ➂は多少加工する必要があるでしょうから、以降PCで作業をしていただくに当たって支障が出ないか一抹の不安があります。あとは例えばETCとかの設定が初期化されないかが心配だったりもします(大丈夫なんでしょうけど)。ナビ等の複雑な電子機器は一切ついていないので、その点では安心ですが・・。➃も考えましたが、常に充電しっぱなしというのもバッテリー寿命を縮めそうな気もします。実際どうなんでしょう?

みん友さんの中にも6台、7台所有されている方も少なからずいらっしゃいますが、皆さんバッテリー上がり対策はどのようにされているのでしょうか?大変気になります。無精者の私に一番お勧めの方法をぜひご教示いただきたいと思います。ちなみに、過去に複数台所有していても、まったく乗らないクルマがある、ということはほとんどなく、この手の事を真剣に考えたことがありませんでした。恥ずかしながら無知な状況を踏まえ、忌憚なきアドバイスをお願いします!
Posted at 2021/07/16 13:37:21 | コメント(8) | 964カレラ | クルマ
2021年07月14日 イイね!

夏場の熱対策

夏場の熱対策今週末には関東地方も梅雨明けしそうです。梅雨が明けると、やってくるのが我が国特有の高温多湿の暑い夏です(げんなり)。昨年、自宅を新築した際には、964のような旧車をガレージ内に保管する事を想定しておらず、ガレージにエアコンは設置しませんでした(天井高が高く、常時エアコンとなると電気代もバカにならない、というのもあります)。夏本番になれば、ガレージ内の温度はうなぎ登りとなり、964の老骨には堪える環境になることは間違いありません。

そこで!とりあえず業務用の冷却ファン(サーキュレーター)と、スポットクーラーをAmazonでゲットしました。今はまだそこまで暑くないので、とりあえず冷却ファンのみ回していますが、今週中にスポットクーラーも設置しようと思います。さすがに夜間は回す必要は無いと思われるので、24hのコンセントタイマーもゲットしました!何とかコレでこの夏は乗り切ろうと思います。樹脂系パーツはとりわけ熱に弱い(リアのガーニッシュなどはすぐに熱で溶けてダメになるようです)ので、出来る限り対策をしておきたいと思います。空冷乗りの諸先輩方、夏場の熱対策はどうされていますか?よければぜひご教示くださいm(_ _)m。
Posted at 2021/07/14 13:28:18 | コメント(2) | 964カレラ | クルマ
2021年07月12日 イイね!

964無事退院のご報告♪

964無事退院のご報告♪えー、紆余曲折ありましたが、昨日無事黒蛙号こと964カレラ2退院の運びとなりました。その節はたくさんの励ましのお言葉や、弄りのお言葉(笑)をいただき、誠にありがとうございました。問題のタコメーターは新品交換されたため、問題無く作動しており、空冷エンジンの息吹をよりダイレクトに感じられるようになりました。色々試行錯誤の上、最終的にはきっちり作業をしてくれたPCさんに感謝感謝!待った甲斐がありました♪

さて、昨日は所用のため、そのままドライブ・・というわけには行かず、ちょっと帰り道に高速を飛ばす程度で帰宅しましたが、やはり空冷911は良いですね~。とにかくすべての操作感覚がソリッド&ダイレクトで、車体のコンパクトさも相まってドライバーとクルマの人馬一体感がハンパないです。純粋な速さという点ではE63AMGの方が圧倒的に速いハズなんですが、体感的には964の方が速く感じるから不思議です。いわゆる低速官能性も桁違いで、それこそ曲がり角一つ曲がるだけで得も言われぬ快感が押し寄せて来ます。いや~、多少の不具合が出てもしばらくは目を瞑って手元に置いておきたくなります♪とはいえ夏場なので、乗る機会もなかなか無いのでしょうけど・・。

夏場と言えば、昨日の関東地方は30℃に迫る暑さだったため、当然エアコンをオンにして走ったのですが、車内スペースが小さい事もあってか、問題無く効きました。930までのクーラー(注:エアコンではない)は性能がイマイチと聞きますが、964のエアコンは(操作性にやや難があるものの)きちんと効きます!夏の渋滞にハマって、油温が劇的に上がるような状況にならない限り、快適に過ごせるのではないでしょうか?これは嬉しい誤算というか、あまり期待していなかっただけに、素直に良かったと思えました。何せエリーゼS1の時は漢のエアコンレスで、夏の暑さと後ろのエンジンの放射熱で車内が蒸し風呂のようでしたから、アレに比べたら1000倍マシ、正に天国です^^。

まあそんなこんなで黒蛙号が戻って来たので、また少しずつ964ネタをアップ出来れば、と思っています。今後ともよろしくお願い致します♪m(_ _)m
Posted at 2021/07/12 13:42:22 | コメント(4) | 964カレラ | クルマ

プロフィール

「@ヤジキン さん、ハイ笑笑。半額で買えるフェラーリ296の方がだいぶお高く見えます😅」
何シテル?   06/12 16:53
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GR86 RZ 純正アルミペダル&アクセルオフセットスペーサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:57:12
ST•GARAGE AXCENT スエード調シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:45:28
TRD GRトランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 21:09:17

愛車一覧

トヨタ GR86 箱根エディション (トヨタ GR86)
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車になりま ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ポルシェ 911 黒蛙2号 (ポルシェ 911)
最終年式の996C4Sハイパフォーマンスエディションです! 人生で3台目のType 9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation