• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

black frogのブログ一覧

2022年02月15日 イイね!

964納車後1年雑感

964納車後1年雑感現在車検入庫中ですが、黒蛙号こと964カレラ2が我が家に来てから約1年が経過しました。この間、納車直後のメーター不調で入院期間が約2か月あったため、実質手元にあった期間は9か月程度になります。この1年弱で走行した距離は760キロでした。まあ旧い趣味車で、ほとんど遠出もしていないので、こんなモノですかね。10年所有していても1万キロも増えない計算になります^^;。クルマは乗ってナンボですので、さすがに今年はもう少し遠出もしたいですね♪

さて、憧れて買った空冷911ですが、実際に所有してみて期待通りだったか?と言えばほぼ期待通りだったと言えます。空冷ならではのコンパクトなボディに、金庫の中にいるような剛性感、見た目の可愛さ、ロードインフォメーションの濃密さ、入力に対するレスポンスの良さなどなど。維持費も、最初の整備ではソコソコかかりましたが、以降、今回の車検まで一切追加の整備費用はかかっていません。たまたま当たり個体だっただけなのかもしれませんが、とにかくフェラーリ(部品がバカ高い)、ロータス(しょっちゅう壊れる)と比べるとお金がかからない子だなあ、という印象です。約30年前に作られたクルマの維持費がこれだけ安いというのは驚異的だと思います。

乗り味に関しては明確に現行の水冷911と比べると(当たり前ですが)911らしい味の濃さです。RRでリアヘビーなので、コーナリングの際にはしっかりフロントに荷重を乗せてあげる必要がある一方、トラクション性能はさすがの一言です。こうしたRRならではの独特な挙動を示す一方、巷で言われているほど高速安定性が悪いということはありません。高速道路でかっ飛ばすこともたまにありますが、フロントがふらつくようなことはまずありません(360モデナもそうでしたが、どうもこういうのは都市伝説が独り歩きするきらいがあるように思います)。明確なネガとしては、ホイールベースが極端に短いクセに、とにかく小回りが利きませんw。Uターン、狭い駐車場での車両の出し入れは空冷911のもっとも不得意とするところかもしれません。

もう一つ不満があるとすれば、水冷911(とりわけ991以降)と比べるとすべての操作系の剛性感が乏しい事でしょうか。伝統のオルガンペダルはさすがに剛性感がありますが、それ以外のシフトや、スイッチ類はいかにも節度感がなく、一言で言って壊れそうな感じがします(苦笑)。一昔前のイタ・フラ車並の剛性感のなさです。この辺は最新のドイツ車に身体が慣れていると少々拍子抜けする部分かもしれません。また、シフトのストロークがスポーツカーにしてはあり得ないくらい冗長なので、こちらも慣れが必要です。RSのエンジンのようなカミソリレスポンスだと、シフト操作が間に合わないような気がしますがどうなんでしょうか?まあとは言え、不満らしい不満はこのくらいで、後は期待通りかそれ以上と言えます。

ユーティリティ-についてはPCCMのインプレでも述べましたが、インフォテインメントシステムを純正ラジカセからこちらに換装してとても満足しています。30年前のクルマが一気に現代のクルマになったような感すらあり、値段はそこそこしますが、十分その価値はあると思います。何より純正品という安心感が全然違いますね!また、アンプが良いのか、望外に音が綺麗になるのも嬉しい誤算でした。純正スピーカーでも、十分満足出来るレベルにあります。内装はミニマルながら、不思議と古臭さはなく、純正シートの出来栄えは珠玉です。ご存知の通り、993までの純正シートはRECARO製ですが、見た目以上にホールド性が良く、乗り心地も最高の部類です。

まあざっくりこんな感じです。昨年末あたりからまたすこーし空冷ポルシェが市場に出てきているためもし空冷に乗ってみたい!という想いをお持ちの方がいらしたら、今すぐ手に入れることを強くお勧めします。今後はどんどん良い個体は減って行くでしょうし、国内で売れないモノは海外に流出してしまいますからね。ココが本当にラストチャンスですよ、皆さん!昔の中古車価格を知っている身としてはたしかにお高かったですが、私は昨年のタイミングで入手してとても良かったと思っています(買っていなかったらきっと後悔していたと思います)。水冷モデルは球数も多いですし、(レアモデルを除き)これからいくらでも買う機会はあると思いますが、空冷はもはや時間との闘いですヨ!
Posted at 2022/02/15 14:21:27 | コメント(3) | 964カレラ | クルマ

プロフィール

「@ヤジキン さん、ハイ笑笑。半額で買えるフェラーリ296の方がだいぶお高く見えます😅」
何シテル?   06/12 16:53
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
678 9101112
1314 1516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

GR86 RZ 純正アルミペダル&アクセルオフセットスペーサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:57:12
ST•GARAGE AXCENT スエード調シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:45:28
TRD GRトランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 21:09:17

愛車一覧

トヨタ GR86 箱根エディション (トヨタ GR86)
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車になりま ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ポルシェ 911 黒蛙2号 (ポルシェ 911)
最終年式の996C4Sハイパフォーマンスエディションです! 人生で3台目のType 9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation