
さて、昨日約1週間ぶりにカレラTに乗りました。納車から乗れていなかった理由は、何故かPCの手違いで納車時にレー探・ドラレコの取り付けが漏れていたんですよ^^;。本来あってはならないミスですが、担当者の方は平謝りに謝っておられましたし、わざわざ自宅まで出張して取り付けしていただいたので、この件については特に怒ったりはしてません!
(でも、新車でクルマを買ってパーツが取り付けられていなかったのは初めてカモw)
さて、ファーストインプレでは97点!という高評価でしたが、動力性能に関しては
満点をあげても良いと思います。とにかく車体の
レスポンスがシャープですし、軽い!「911濃度」という点でも
歴代911随一。まあこの辺については語りだすと長くなるのでまた別の機会に触れたいと思います。では、992カレラTにまったく隙は無いのか?と問われると残念ながらそんなこともありません。重箱の隅をつつくようですが、気になった点について一応述べておこうと思います。人に拠ってはまったく気にならないポイントかも知れませんが、ご参考になれば幸いです!
気になる点① フロントの見切りの悪さ
走行性能的には文句無しの992カレラTですが、
フロントの見切りが悪いです。具体的にはフロントにエンジンを積んでいないにも関わらず、ボンネットの位置が異様に高く、フロントエンドが分かりにくい。加えてフロントガラスがかなり寝ているため、ドライバーの着座位置からフロントガラスまでも遠い。つまり
フロント周りの感覚が非常に掴みにくい。FRベースのハイパフォーマンスカーにありがちな雰囲気ですが、RRの911でこのような感覚を抱くのは初めてです。

(ドライバー目線は👆こんな感じです、フロントエンドが全く分からない)
歩行者の衝突安全性の担保など理由はありそうですが、たとえば同じように後ろにエンジンを積む296GTBと比べても見切りが悪いです。どちらかというとFRのローマに近い感じで、
歴代911の中ではもっとも車輛感覚が掴みにくいモデルのような気がします。よって、慣れるまでは結構気を使いそうです(端的に言って疲れます)。せめてヘッドライトの峰がもう少しこんもり盛り上がっていたらまた印象が違ったかもしれません。
気になる点② 内装のコストダウン?
まあこの辺はVW-Audiグループ全般に言える事かもしれませんが、全体的に
コストダウンを感じる部分があります。私は内装レザーオプションを入れましたが、これは本当に入れておいて良かったです。無かったら結構寂しかった気がします。例を挙げると、ドアのサイドポケットの小物入れの蓋が無くなったり、リアセンタートンネルの表皮材がカーペット素材でなくなったりしています。どちらも細かいポイントなんですが、結構気になります。

(※汚れていてすみません💦。フルレザーじゃない場合ココは樹脂?)
あと、
収納スペースがかなり限られます。センターコンソールの中の小物入れもスマホを入れたら後は何も入りません(もう少し深さが有っても良かったのでは?)。グローブボックスも決して余裕があるワケではなく、車検証入れが入るとほぼ満杯、サイドポケットもご覧の通りサングラスがやっと入る程度。実用性の高さも911の大きな魅力の一つであることを考えると、もう一工夫欲しかったところです。

(サングラスがやっとの収納スぺース)
・・とまあ
細かいネガはあるにはあるのですが、とにかく一度走りだしてしまえばそんなものは吹き飛んでしまうくらい
走行性能が素晴らしいので、まあ良しとしましょう!ちなみにファーストインプレッションで触れるのを忘れていましたが、シフトのフィーリングは
極上の部類ですね。節度感も素晴らしい♪やっぱりスポーツカーは
見た目のカッコよさと
走りの楽しさがすべてだと思います😊
Posted at 2023/10/20 14:12:44 | |
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