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2023年11月13日 イイね!

究極のロードゴーイング911

究極のロードゴーイング911すべての世代の911ラバーに胸を張ってお勧めできる究極のロードゴーイング911♪
Posted at 2023/11/13 13:55:06 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年11月13日 イイね!

992カレラT ~納車1か月雑感~

992カレラT ~納車1か月雑感~早いもので、992カレラTが納車になってから昨日でちょうど1か月が経過しました。まだナラシも終わっておらず、3000回転までの縛りはあるものの、一般道、高速道路、ワインディングなど、サーキット以外のシチュエーションは粗方経験したので、このタイミングで雑感を述べておきたいと思います。ナラシが完了した時点で改めてインプレッションをアップするつもりでいます♪

さて、まず結論から言いますと、992カレラTには大変満足しています。事前に半信半疑で見ていた国内外のYouTubeや様々なレビュー記事で得た印象とほぼ同じかそれ以上です。私は空冷含めこれまで6台の911を所有してきましたが、とりわけ996~997世代の911が心の琴線に触れる方にとっては正にドンピシャはまる一台となっているように思います(また後述します)。本日は992カレラTの魅力、そしてちょっとネガな部分についても触れて行きたいと思います。これから992カレラTの購入を検討したい、という方の一助となれば幸いです。

992カレラTの特徴はとにかくその「軽さ」にあります。S/Tを除く、現行911のカタログモデルの中でもっとも軽量なモデルであることに加え、しっかりとRRらしい挙動があり、操作系もすこぶる軽くストレスフリーな仕上がりとなっています。とりわけクラッチの軽さとシフトの気持ち良さは絶品級で、私が今まで乗って来たどの911よりも圧倒的に運転しやすいと思います。それこそ空冷時代の、すべての操作が重たくよっこらしょ、という感覚を纏っていたのと比べると正に隔世の感があります。911というと重厚な乗り味というイメージがあると思いますが、992カレラTはまったく趣が異なります。

絶対的な速さについては、更に速いモデルはいくらでもありますが、私にとってはちょうど良い塩梅です(これ以上パワーがあっても正直公道では持て余すだけです)。踏んだら踏んだ分だけリニアに駆動力がリアタイヤに伝わり、RRならではのトラクション性能でグイグイ加速します。スポーツモード以上ではターボラグなどというものは一切感じません。クラッチのミートも分かり易いですし、オートブリッピングも優秀!ついつい無駄に変速してしまいたくなりますw。RRのカレラをMTで駆るという根源的な歓びに満ちており、個人的には997C2以来の「いつまでも乗っていたくなるクルマ」です。

また、内外装の質感も非常にクオリティが高いと感じます。もちろん、車両価格自体がかつての911と比べて上がっており、992カレラTはどノーマルでも1700万円以上する高額車なので、良くて当たり前なのですが、世の中には高い割には・・というクルマも存在するのでそういう意味ではコストに見合った満足度があります。私の場合はフルレザーOPを奢りましたが、これも選択しておいて良かったと思います。1000万円そこそこだった時代と比べるとスイッチ一つとっても節度感、質感ともに圧倒的に向上しているように感じます。

また、エルゴノミクス的な煮詰めもさすがに素晴らしく、たとえばトグルスイッチなどの物理スイッチと、タッチパネルの配分も絶妙です(同じグループ企業のVWには是非とも見倣っていただきたいw)。あるべきところにスイッチが配置されており、必要最低限の目線移動、必要最低限の所作であらゆる操作が可能となっています。好評とは言い難かったPCCMも、ここに来て洗練度が増し、Apple Car PlayがBluetoothで使えない事を除けば不満はありません。あと、個人的にシートはノーマルのスポーツシートでもホールド性、乗り心地ともに十分すぎます^^。

唯一、ネガを挙げるとすれば車体の大きさとディメンションの変更に伴うドライバーからの視認性の悪さ一体感の乏しさでしょうか。既出ですが、ダッシュボードの位置が高く、フロントスクリーンを遠く感じます(まるで大排気量FR車のよう)。尻上がりのデザインの影響で斜め後方視界も、窓が小さく位置が高いため、死角が大きく車線変更時や高速道路の合流には気を使います(よって、レーンチェンジアシストは必須装備です)。このため、人車一体感を得るまでに、乗り出してから2、3分を要します。しかし、ひとたび慣れてしまえば、その動力性能はスバラシイの一言に尽きます。

アクセルを踏めば踏んだだけパワートルクが出ますし、音もターボとは思えないくらいの快音を響かせます(991世代までのくぐもったサウンドとは大きく違います)。ステアリングは切った分だけスパッ、スパッとフロントノーズが入りますし、ブレーキは鋳鉄&電子式でありながら「宇宙一」と評して差し支えないくらいのタッチ、コントロール性、制動性があり、素晴らしいです。また、OP装備の4WSの恩恵で小回りも異様に効きます。これらの各要素が相乗的に功を奏した結果、992カレラTは速度域が上がらない街中レベルでも十分走る歓びをドライバーにもたらしてくれます。

結論、992カレラTは全ての911ラバーにお勧めできる万能スポーツカーだと思います。私自身、6台の911を所有してきて、ある意味ここが911乗りの桃源郷=ゴールだと胸を張って言えます。どんな方に特にお勧めか?とりわけ996~997世代が好きだった、酸いも甘いも知った熟練の911乗りにこそ乗っていただきたいです。GT系などのヒエルラキー上位モデルも一度は体験し、最終的に一周回って到達する「原点にして究極」が992カレラTだと思います。992.2がどうなるか分かりませんが、「これ以上のモノ」を作るのは容易ではないのではないか、と想像します♪

Posted at 2023/11/13 13:51:17 | コメント(1) | 992カレラT | クルマ

プロフィール

「急に暑くなって、イライラしますね💢。さて皆さん、選挙には行きましょうねー😎」
何シテル?   06/18 08:29
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
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