
992.2カレラGTSは
自然吸気エンジン+マイルドhybridになるという噂があります。ついにカレラ系にNAエンジン復活か?!と海外では結構盛り上がっています。911カレラGTSというモデルが水冷911で登場したのは今から13年前、997後期型で「GT3」と「カレラS」の間を埋めるモデルとしてデビューを果たしました。当時、
特別装備を纏い、唯一後輪駆動モデルで
ワイドボディを纏うモデルとして注目を浴びました。
その後この「GTS」というグレードは定番モデルとなり、911カレラ系のモデル末期になると、お約束でGTSというモデルが発売されるようになりました。さらにはパナメーラやマカンといったモデルにも追加設定されるようになります(マーケティングのポルシェ、ここに極まれりです)。有り体に言ってビジネス的には
大成功を収めたモデルと言えます。ちなみに初代GTSの日本国内導入は7速PDKのみ、991世代へと代替わりして4やタルガと派生モデルは生まれるものの依然として選べるのはPDKのみでした。それが992世代となり、素カレラ、カレラSではPDKしか選択出来ない中、GTSでは
MTが選択出来るようになり、大いに注目を浴びました。こうしたこともあり、GTSの人気は現在も凄まじいモノがあり、先日カー○ンサーで
修復歴ありの992.1カレラGTSが
2000万円オーバーというプライスタグで出ましたがわずか3日でSOLD OUTとなりました。
さて、そんな911カレラGTSというモデルについてもう少し深掘してみたいと思います。997世代の911カレラGTSが出た当初、私は
「あー、またマーケティングの産物がひとつ増えたか」と少々
冷淡なリアクションだったことを覚えています。当時ケイマンGTSに試乗する機会があり、アルカンターラだらけの内装や、引き締められた足回りに一定の評価はしつつも、正直言って
「帯に短し襷に長し」なモデルという印象を受けました。具体的には、ストリートではパフォーマンスが高過ぎる(使い切れない)反面、サーキットでは動力性能的にGT系モデルに及ばず、たしかに専用装備は魅力的な一方ベースとなるSとの価格差を考えるとバーゲンだとはとても思えませんでした。この初代GTSの印象は992.1に至るまでずっと変わらず、MTで駆るという点に於いても個人的には軽量でシンプルなカレラTに惹かれました。まあそもそもGTSは欲しくても枠が回って来ない、という現実的な問題もあるワケですが・・。
とりわけ992世代では専用装備はさておき、Sとの違いは
エンジンのECUチューニングの違い(と後はちょっとした吸排気系の違い?)で、エンジンブロックそのものは素~GTSまで共通の3Lターボというとも興が冷める原因でした。そんな私の中ではずっと「中途半端な立ち位置」であり続けているカレラGTSですが、ここに来て
潮目が変わろうとしています。と言いますのも、冒頭で述べた通り、992.2では何と
(マイルドhybridと組み合わせれる前提ではありますが)NAエンジンが復活する、というではありませんか!カレラ系としては久々の専用ユニット、さらにはNAエンジンが復活するのは991.1以来となるので実に
十数年ぶりとなります。飽くまで噂話の域を出ませんが、海外の大手メディアも992.2のエンジンラインアップを報じ始めており、全部当たりではなくても、一定の信憑性があるのではないかと推察しています。現在予想されるラインナップは以下の通り:ー
Carrera: Turbo 3.0 390hp
Carrera S: Turbo 3.0 48V mild hybrid 454hp
Carrera GTS: 3.6 48V mild hybrid 483hp
New T-HEV: Turbo 3.0 full hybrid 528hp
Turbo: Turbo 3.6 48V mild hybrid no hp mentioned
Turbo S: Turbo 3.6 48V mild hybrid no hp mentioned
GT3: 4.0 48V mild hybrid no hp mentioned (but switch to 3.6 mild hybrid in 2027)
GT2 RS: Turbo 3.0 T-HEV 800hp
素カレラのみ純ICE、
カレラS以上はGT3も含めすべて48vマイルドhybrid搭載という予想になっています。唯一、GT2RSは
T-HEVというプラグインhybridになるようで、この事によりフラッグシップの名に恥じないパフォーマンスを発揮すると予想されています。さてこの中で、GTSとGT3だけはturboの記載がなく、つまりは
NAエンジン搭載という予想です。問題は、992.1で人気を集めたMTが搭載されるのか、否かです。海外フォーラムではhybrid車は全車PDKになるという噂もありますが、そうなると「GT3はMTを搭載し続ける」という近年のポルシェCEOの発言と
齟齬が生じることになります。もしhybrid=MT廃止が本当なら、992.1GTS MTの希少性、価値は一段と増すことになります。個人的には車重があまり重たくならないことが前提ではありますが、992.2カレラGTSにMTが搭載されるようなら・・ちょっぴり食指が動きそうです♪
Posted at 2024/01/16 13:45:43 | |
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