マカンEVが発売になりました。タイカンに次ぐポルシェのEV戦略第2弾となるモデルとなります。タイカンが思うほど売れていない中、人気のSUVモデルでどれくらいの巻き返しが図れるのか、ポルシェとしても社運を賭けた
非常に重要なモデルです。一方、718系もすでにEVに移行することが公表されており、早ければ
来年の夏にはデビューするのではないか、と言われています。
718系が6気筒から4気筒にダウンサイジングした際には批判的な声もありましたが、今となっては
希少な純内燃機関車となりました。この4気筒エンジン、718系のEV化に伴い、完全に終わりにしてしまうのは
勿体ないと感じるのは私だけでしょうか?さりとて、EVシフトの路線を変更することは恐らくないので、唯一この4気筒エンジンを残すには
912を復活させるしかないと思います。912とはかつてナローの時代に
廉価版911として存在した水平対向4気筒モデル。当時は「プアマンズ911」などと揶揄されていたようですが、時代と共に6気筒とは違うライトウェイトな魅力を纏ったモデルとして再評価されました。930以降の911はずっと水平対向6気筒エンジンを搭載し続けていますが、912を復活させれば718のドライブトレーンをそのまま使い回せるので
R&Dコストを大幅に削減できるのも魅力だと思います^^。
いつも言ってますが、今の911は大きく、立派になりすぎました。もちろん、それはそれでアピールする部分もあるのですが、それこそ空冷時代のような
軽くてコンパクトな911を望む声も未だ根強いのも事実。であるなら、敢えて912をこの時代に復活させ、718の4気筒を搭載すればマーケティング的には相当需要があるのではないか、と思います。もちろんEV版718とは別のモデルになりますので、棲み分けは可能ですし、911とは車格とエンジンの差を以て棲み分けが可能です。完全に妄想ですが、912が車重1300kg前後、そして1000~1200万円で出てきたら
むちゃくちゃ売れると思います。少なくとも私はかなり食指が動きますw。まあ現実的には排ガス規制の問題等を考えると難しいのかもしれませんが、何とかそこは
技術力と
エンジニアのヤル気で克服できないものでしょうか?
ポルシェ様、何とかお願い出来ませんか??
Posted at 2024/07/20 13:11:33 | |
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