
来る10月18日、ドイツ・ホッケンハイムで開催されるサーキットイベントでついに
992.2GT3がアンヴェールされるようです。新型GTSがVarta製ハイブリッドバッテリーの供給問題で納期が大幅に遅れている中、基本的に前期型のユニットをキャリーオーバーすると予想されている新型GT3が予想に反して
早いタイミングでデビューする、というのはNAファン、GT3ファンにとっては朗報です。トランスミッションは従来通りの
MTとPDKが用意される模様。モーターショーではなく、サーキットイベントで、というのはGT3のデビューする舞台としては大変相応しいのではないでしょうか?
また、海外ソースに拠れば、同時期に
992.2カレラTおよび
カレラTカブリオレもデビューするとのこと。こちらも、992.2素カレラの3.0Lターボユニットを採用するため、ハイブリッド云々という縛りがないため、デビューが遅れているSに先んじて出て来るモノと思われます。これまで、GT3はモデル中期、カレラTはモデル末期に登場することが多かったモデルだけに、
異例のタイミングと言えます。一つには、GTSに搭載、Sに搭載予定のハイブリッドシステムの供給が大幅に遅れているのは上述した通りですが、それ以上に特に
北米市場からのMT需要に応えるモデルを早目に投入する必要がある、とポルシェAGが
経営戦略的判断をした結果と思われます。また、私が期待しているターボMTですが、こちらはまだ闇の中。一説に拠ると、後期型はターボSのみの展開で、
素ターボは廃版になるという話もあります。いずれにせよ、カレラ、カレラGTSに次ぐバリエーションがついに10月18日にアンヴェールされるのはほぼ間違い無さそうなので、座して続報を待ちたいと思います!!
追記
公式サイトにもカウントダウンティザーが公開されましたね!「2つのバリエーション」が発表になるとあります。通常とツーリング、将又RSモデル?10月18日(日本時間10月19日(土)1時30分)の正式発表を待ちましょう!!
https://newstv.porsche.com/en/article/298014.html
Posted at 2024/10/15 08:30:05 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ全般 | クルマ