
アガリのクルマ候補シリーズの第2弾は、前回のZ8よりは大分リーズナブルな価格帯の
Audi R8 V10です!もちろん、マニュアルが選択できた前期型です。ご存知の方も多いと思いますが、このクルマは
ガヤルドとエンジンを共有しています。同じR8でも、V8モデルとはまったく素性が異なります。
ザクとは違うのだよ、ザクとは!という感じですかね(違)。
発売当初2400万円くらいだった思うのですが、激レアなMT車であっても、1700万円~2200万円くらいで買えてしまうので、今はまだ超絶プレ値という状況にはなっていません。この辺がAudiの良い所でもあり、泣き所でもありますね。誰がどう見てもスーパーカーですが、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェほどの
ブランド価値は認められておりません。でも中身を知れば、クルマ好きなら誰もが惹かれる内容になっているのではないでしょうか?まあ私の中では現実的に手が届きそうな価格帯というところが良いと思っていますが、懸念点が無いワケではありません。まずは車重。アルミスペースフレームを採用した2シーターですが、なんと
1690kgもあります。いつも言ってますが、スポーツカーは1500kgを超えると
途端に鈍重に感じてしまいます。どんなにパワーがあっても、ですね。そして、R8の場合はガヤルドと違って、全モデルAWDなのもちょっとした
萎えポイントです。RWDで200kg軽ければ、相当理想に近いのですが・・。
もう一つの懸念点は
故障と
整備の問題ですかね。旧車オーナーを大事にするメルセデスやポルシェと違って、BMWやAudiはどうも
冷たい印象があります。以前RS4に乗っていた時も、妻のアシ車を2台も購入しているAudi正規ディーラーではあまり相手にしてもらえず、結局整備や作業は街の輸入車専門ショップに依頼していました。パーツの供給はどうなんでしょうか?R8の場合は良くも悪くも共有パーツが多く、専用部品が少ない印象ですが、それでも前期型は登場からすでに10年以上が経過しているため、パーツの入手は
それなりに困難になりつつあるのではないか、と想像します。でも、YouTubeで走行動画を観ていると、やっぱり
痺れますね。ほぼ何の制限もなく作られたV10エンジンというのはこの時代ならではですし、金輪際作られることが無いことを考えると
貴重です。今はまだあまり注目されていないからか、比較的安価に買う事が出来ますが、10年後、20年後には価格が
爆上がりしていてもおかしくありません。そういう意味でもアガリの一台の候補に相応しいモデルになっているのではないか、と思います^^。
Posted at 2025/05/26 13:43:50 | |
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