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black frogのブログ一覧

2024年01月15日 イイね!

アバルト500eはホンダeの二の轍を踏まずに済むのか?

アバルト500eはホンダeの二の轍を踏まずに済むのか?現行アバルト695は本国の在庫限り終了、というお触れが昨年11月末に出まして、今年中には後継のEVモデル(500e/600e)に完全移行する予定です。さて、先行投入されている500eですが、YouTubeのレビューを見る限り、走行性能の面ではまずまずの出来栄えのようです。

サイズ的にも現行695より一回りは大きいモノの十分にコンパクトと呼べるサイズ感ですし、ICE→EVという大幅な変更ながらなんとかキープコンセプトは出来ているように思います(チコちゃん顔は個人的には好みではありませんが)。車重も200kgくらい重くなりますし、重量物がフロントエンド→フロアボトムに変わっているので、操縦性はかなり違うと思いますが、いわゆるスポーティーなキビキビ感は維持しているようです(この辺は一度試乗して確かめてみる必要がありそうです)。さて、問題となるのが「価格」と「航続距離」です。価格は、現行695でも乗り出し500万円オーバーという高値になっていますが、アバルト500eは何と車両のみで600万円の大台を超えて、615万円、カブリオレに至っては660万円となっています(EV補助金はありますが)

そして二つ目の問題は航続距離。一応メーカー公称値では、クーペが303km、カブリオレで294kmとなっています。昨今EVが普及するにつれ、常識になりつつありますが、EVのメーカー公称値はほぼ「参考値」程度に考える必要があり、寒冷地などでは半分ほどに距離が短くなってしまうことも珍しくありません。303kmの半分というと、150kmです。首都圏在住の場合、御殿場まで行って帰って来るのもヒヤヒヤという、レベルです。ましてや峠をガンガン攻めるとなると・・。そう、つまりアバルト500eはスポーツモデルでありながら、電費を気にせずガンガン乗る、という乗り方は出来ず、実質タウンユースでしか使えないということになります。セカンドカーとしても不安が残るレベルです。

ご存知の方も多いと思いますが、似たような姿形、スペックのクルマでホンダが試験的に2020年に投入した『ホンダe』というモデルがありますが、こちらは航続距離308km(JC08モード)でした。実質200km程度の航続距離ということや、アバルト500e同様に車格に対して高額な車両価格(500万円)ということが災いし、国内での販売台数は3年間でわずか1800台、ついに2024年1月一杯で生産終了が決まっています。乗ってみると、ホンダの走りへのこだわりが随所に見られ、結構fun to driveなクルマだったようですが、結局この「価格」と「航続距離」がネックとなり、誤解を恐れずに言えばマーケティング的には大失敗に終わってしまったモデルとなりました。

アバルト500eとホンダe。非常に酷似する点が多く、ホンダeが盛大にコケたことを考えると、アバルト500e(そしてこれから登場する600e)には不安を抱かざるを得ません。しかも、ホンダのような大企業と違って、アバルトはすでにICEの生産・販売終了を宣言しているため、今後売るクルマが500eと600eしかなくなってしまいます。これがコケると企業自体の存続が危ぶまれます。どんなに走行性能が良かったとしても、EVが売れるためには「低価格化」と「航続距離の延長」は避けられない課題です。ホンダeのように、販売してから一切年次改良を加えず、ファームウェアのアップデーても行わず、航続距離が303kmのままだとアバルト500eも同じ運命をたどるように思えてなりません。

改めて、ステランティスグループがICEを捨てるという選択をしたことは、さすがに勇み足だったのではないか、と個人的には思います。少なくともしばらくはICEとEVの併売を続け、場合によっては繋ぎとしてハイブリッドモデルの投入も検討すべきだったのではないでしょうか?(同じグループのアルファロメオブランドには「トナーレ」というPHEVおよびマイルドhybridモデルがあり、ある程度技術的ノウハウはあったハズです)現行アバルト乗りとしては、企業が倒産してしまうのはパーツの安定的なサプライという点でも、アフターサービスを今後とも受けるという点でも、是非とも避けていただかなければなりません。そういう意味でも500eの行く末は大いに不安と言わざるを得ません。
Posted at 2024/01/15 13:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | クルマ
2024年01月12日 イイね!

「ネオレトロ」の条件

「ネオレトロ」の条件クルマって面白いモノで、デビューした当初は酷評されていたようなデザインでも、時間が経つと一周回ってカッコよく見える事ってありますよね?例えばポルシェで言うと996。昨年オークションで超高値で取引されたメーカー謹製レトロモッドの996が人気を博したように「一周回って」という事例は結構あります。その条件って何だろう?と考えた時に、最低でも製造から15年以上経っている事が一つあるかな~、なんて思っています。

もう一つは、モデルライフが長くなった結果、ネオレトロの条件を満たすパターンですかね。現行595/695は新生チンクエチェントとして2008年に華々しくデビューをしてから約16年になりますが、今見てもやっぱり可愛いし、カッコいい。正に唯一無二のデザインです。デビュー当初は「デカすぎる」だの、「なんでRRじゃなくてFFなんだ」などの批判もありましたが、それでもアバルトという古豪ブランドを復興させる立役者となりました。次世代を担うEVがチコちゃん似の変顔(?)になったお陰で、益々輝きを増していると感じるのは私だけではないハズ。モデルライフが長くなるデメリットも無くは無いのですが、チンクやゲレンデのようなアイコニックなモデルは敢えて大きくデザインを変えず、現役モデルであり続けることで、いつの間にかネオレトロな雰囲気を纏うというもの人気を得る一つの方向性なのではないか、と思います^^。

Posted at 2024/01/12 14:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ
2024年01月06日 イイね!

992カレラT唯一の不満

992カレラT唯一の不満さて、ここのところ695の記事ばっかり書いているので、たまには992カレラTの話題でも。年末年始はちょっとまとまった距離を走る事が出来ました。まだまだナラシ運転が終わるまでは遠い道のりですが、着実に距離を重ねております^^。サーキット以外のシーンでは概ね乗ってみましたが、走行性能に関しては文句ありません。やはり最新の911は最良の911だと確信しております。

で、唯一の不満点ですが、ガラスの防汚性能がどうもあまりよろしくないように感じております。某有名女性ブロガーのブログにも「ステッカーの跡が取れない問題」がアップされ、一部で話題になっておりました。ご多聞に漏れず、私のカレラTもばっちりこのステッカーの跡が付いており、現状どうすることも出来ないようです。まあこれは仕方ないとして、どうにもフロントスクリーンの透明性が低いと言いますか、どんなに綺麗に拭いてもなんとなくちょっと曇った感じが残ります。これまで6台の911を所有してきて、これは初めての経験です。我が家には他にドイツ車3台、イタリア車1台がありますが、カレラT以外のどのクルマもそれほどフロントスクリーンが曇っているような事はありません。

上記ブログ記事によれば、991.2まではフランスのSaint-Gobain社製だったものが、992からは英国のPilkington社製に代わっているようです。怪しげなFuyaoとかの中国製では無さそうですが、それにしてもこのフロントスクリーンはクオリティが低すぎます。当然、新品に交換したとしても、同じ会社製であれば(ステッカー跡はなくなるかもしれませんが)根本的な問題の解決にはなりません。ガラスなんて・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気になりだすと結構気になります^^;。社外品でも良いので、もう少し視認性の良いフロントスクリーンは無いモノでしょうか・・。皆さんは992に乗っていて同じような印象をお持ちではありませんか?ぜひ他の992オーナーのご意見も賜りたい所です。
Posted at 2024/01/06 14:07:52 | コメント(10) | 992カレラT | クルマ
2024年01月05日 イイね!

高性能だから官能的とは限らない

高性能だから官能的とは限らない本日より日常が戻って来ました。勤務初日なので身構えていましたが、年末年始も雑用をちょこちょこやっておいたお陰で何とか無難な船出となりました。昨年末は疲労が祟って、久々に少々体調を崩してしまいましたが、今年はそういう事の無いよう、より一層自愛しながら頑張りたいと思います^^。さて、本日はゴルフRから695に乗り換えて率直に思った事を述べてみたいと思います。

クルマというモノは、スポーツカーに限らず、どんどん高性能化が進んでいます。もちろん、コストダウンされる部分もあるワケですが、クルマの基本性能というモノは年々向上しています。その前提で、ゴルフRという超高性能ハッチバックに4か月乗ってみて、つくづくクルマというものはかくも難しいと感じました。ゴルフRには様々な先進装備が備わり、トルクベクタリング技術やアクティブダンパー技術によりどんな高い速度域でもフラットライドを提供してくれます。誤解を恐れずに言えば、時速20㎞で走っていても、120㎞で走っていても、走行フィールが変わらないのですね。これは考えてみれば凄い事です。アウトバーンのあるドイツではこのように、全天候・全速度域で高いパフォーマンスを発揮できるという事は「クルマの進化」という点ではまったく以て正しいのは間違いありません。

一方、我々がクルマを使用する常用域では(これまた誤解を恐れずに言えば)ゴルフRは面白くも何ともない乗り味でした。無味乾燥の一言に尽きます。結局、車格の割に燃費が思いのほか良くなかった事と、低速官能性の希薄さが短期間で乗り換える要因となってしまいました。私が毎日通勤で高速道路をかっ飛ばすような環境であればあるいは不満は生じなかったかもしれません。一方の695 esse esse。車体がコンパクトで、今となってはあり得ないくらい前後重量バランスが悪く(65:35でフロントヘヴィー)、ホイールベースが短いため小さい目地段差でぴょこぴょこと跳ねるような挙動も見られます。電子制御の類もほとんどなく、タイヤが小さい割にパワーがあるので、FF特有のトルクステアも結構顕著に出ます。でも、常用域での愉しさで言ったらゴルフRの何倍も愉しく、それこそちょっと曲がり角一つ曲がっただけで笑みがこぼれます。

ゴルフRの前に乗っていたメガーヌR.Sはちょうど間くらいの感じで、FFながらシャシー性能が秀逸で、273㎰でもオーバーパワーだとは感じませんでした。サーキットにこそ行く機会に恵まれませんでしたが、ワインディングではほぼ無敵、恐らく695と違ってサーキットで走らせても相当ポテンシャルが高いのではないか、と想像します。695は設計が旧い(注:ベースのアバルト500の登場は2008年)と言ってしまえばそれまでですが、それが良い意味で「味」として生きているワケです。アバルトについては良く「現役で買える旧車」という表現をされる方がいらっしゃいますが、正にその通りで現代のクルマには無い、クルマを操るという根源的な歓びに満ちて居ます。音、振動、フィードバック、すべてがヴィヴィッドで、これを愉しいと感じないクルマ好きはいないのでは?と思えるほどです。

一方、スポーツカー界のベンチマークと言われるポルシェ911ですが、こちらは本当にいつ乗っても不思議なクルマです。RRというところも大きいと思いますが、低速~超高速域までfun to driveが徹底されています。特にカレラ系は懐が深く、さらにその軽量バージョンであるカレラTはそのサイズからは想像出来ないほど人車一体感が強いです。エンジンもターボとは思えないほどレスポンスが良いですし、音も良いです。低速官能性は十二分にありつつ、超高速域でも安心して乗っていられる、稀有な存在です。年末年始、カレラT、695それぞれ結構乗る機会がありましたが、方向性は違うモノのfun to driveであることは共通していると再認識しました。アシ車だから・・と私はなかなか割り切れないので、やはりfunかそうでないか、は今後のクルマ選びに於いても最重視すべきファクターだと感じた次第です。
Posted at 2024/01/05 14:08:26 | コメント(3) | 四方山話 | クルマ
2024年01月04日 イイね!

アバルト695 納車1週間インプレ

アバルト695 納車1週間インプレ改めましておけましておめでとうございます。被災地の方に於かれましては、心よりお悔み申し上げます。私は本日までがお休みで明日から仕事再開となりますが、アバルトが納車されてからちょうど1週間が経過しましたので、現時点でのインプレをアップしたいと思います。さて、パーツレビューをご覧いただいた方はお分かりかと思いますが、このお休み中はヤフオク!等でパーツ発注→取り付け三昧の日々でした^^。

さて、まず最初にアバルトのクルマはプントスコルピオーネ以来数年ぶりとなりますが、やっぱり毒蠍は最高でございます。何が最高って、乗って愉しいのはもちろんのこと、それ以外にも「コレよコレ」という要素が満載です。左H+MTというだけでも自然と笑みがこぼれるほど愉しいワケですが、やはり見た目、走行性能、パッケージング、すべてが私がホットハッチに求める要素に溢れています。ローポジションシートレールもバッチリはまりましたし、前オーナーさんが付けてくれていた吸気系のタイフーンシステムも最高です♪10㎰ほどアップするようですが、スペック以上にかなり速く感じます。個人的には当面これで満足ですが、モアパワーが欲しくなったらECU系ですかね。

あとは細かいドレスアップパーツを色々付けましたが、どれも満足度が高いです。特にカーボン系の内装パーツは695esse esseの内装とのマッチングも良く、それなりに高価でしたが買って良かったです。とにかく、アバルト695はアフターパーツがふんだんにあるのが良いです。これからEVに移行してしまうと、アフターパーツもどんどん入手しにくくなることが予想されますので、手に入るものは今のうちにゲットしておこうと思います。あとやりたいのは、内装灯器類のLED化で、こちらについてはすでにディーラーに発注済です。ちょっと残念だったのはキセノンバーナー6500kがすでに販売終了となってしまっていること。純正HIDはやや暗いので社外品で良いモノがあれば良いのですが。

走行面では特に不満はありませんが、純正パッドはダストがハンパないので、出来ればこれは社外のローダストのモノに換えたいと思っています。Brembo適合品が必須要件なので、ASSO辺りを狙っています。シフトストロークが長めなので、ショートシフターも検討中ですが、どうしてもショートシフター入れると(特に冬場の冷感時)低速ギアの入りが渋くなるのが難点です。こちらも要件等ですね。あと、ノーマルモードとスコーピオンモードの差が結構顕著なので、出来ればちょうど中間くらいに設定できるスロコンがあると良いと思っています。カプラーオンで装着できる製品がいくつかあるので、この辺も要検討ですね。

といった具合に、とにかくアバルト695は弄りシロがあるのがめちゃくちゃ愉しいです!ここ数年は、ちょっと弄りにくいクルマが続いたので、これだけ弄りシロがあるクルマは久しぶりです。やはりアシ車は気軽に遊べるのが良いので、こうしたところは本当にありがたいです。新車保証継承中の車両ですが、アバルトの場合はディーラーもモディに対して寛容なのもポイントですね。何ならディーラーに社外品を置いてありますからねw。ただ、結構ディーラーも人手不足なようでなかなか作業予定が入れられないのがネックでしょうか。保証期間が過ぎたら、どこか近場で気軽に作業を依頼できる主治医を見つけないといけません。TEZZOさん辺りが無難でしょうか?この辺も諸先輩方にぜひご教示いただきたいと思います♪
Posted at 2024/01/04 16:13:01 | コメント(2) | アバルト | クルマ

プロフィール

「@ヤジキン さん、ハイ笑笑。半額で買えるフェラーリ296の方がだいぶお高く見えます😅」
何シテル?   06/12 16:53
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
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