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2022年06月23日 イイね!

80Hzの呪縛(3)・・・。

80Hzの呪縛(3)・・・。こんばんは。

諦めの悪いじじいは、帰宅後、80Hzの呪縛から逃れるために再チャレンジー笑
原因が分かりましたー(#^^#)

能率の良いウーハーに置換したのでイコライザー設定で低音のレベルをかなり下げていました。
これが原因でした・・・( ;∀;)

CX-30くんのイコライザーは、40Hz、63Hz、100Hz・・・となっております。
イコライザーはバンドパスフィルタを駆使した回路であって、理想な特性は各レンジ間でクロスポイントを3dBとすることであり、CX-30くんのイコライザーも同じだと考えていました。

下図の上段が理想です。これであれば各レンジ間の周波数の3dBの部分は合成により、フラットな特性となります。
例えば、63Hzのレベルを下げると50Hzも下がるし、80Hzも下がります。
alt


しかし、本日、色々と実験くんしたら、63Hzと100Hzの調整に80Hzが追従しないことが判明しました。
イコライザーのバンドパスフィルタのQが非常に高く、急峻な特性であると言う事になります。
指定された周波数±数Hzの調整範囲しかなさそうです・・・。
デジタル処理だから出来るのか・・・?、やり過ぎだろうよー。

と言うことで、低域のイコライザーをフラットにしたら、80Hzの呪縛から解放されました。
やったー!(^^)!
100Hzはフラット固定、63Hz、40Hzは多少弄れるか・・・?

やっと本腰を入れて、低音の音調整を開始で御座いますー(#^^#)

では、また。




Posted at 2022/06/23 21:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

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「[整備] #CX-30 「車両内のネットワークが異常です」を修理して頂きました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3299329/car/3005982/8335336/note.aspx
何シテル?   08/16 17:26
じじいです。 自称、40年以上、電気に関わって来た理論的な電気オカルトチューナー(#^^#) 長年、電子回路設計した後に自動車コントロールユニットのEM...
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