こんにちは。
第二弾は、アーシング効果の考察です。
第一弾で、アーシングの起点はオルタネータ筐体=エンジンブロックであることを記載しました。何故、アーシング効果が期待出来るのか考察したいと思います。
エンジンは、点火装置、燃料噴射装置、電子制御スロットル装置、バルブタイミング可変装置、エアフロメータ、クランク角度センサ、カム角度センサ、A/Fセンサ、O2センサ、NOxセンサ、ノックセンサなどをエンジンコントロールユニット(ECM)が制御して動いています。
現在の車では、概ね次に示す構造が主流です。
・点火装置
ダイレクト・イグニッション・コイルと呼ばれるプラグの頭に付けられた昇圧回路で点火します。ECMから点火信号として、5Vのパルス波形を出力するだけなので、耐ノイズ性は高く、アーシングによる効果は期待出来ません。
また、点火で発生した高周波ノイズがIG電源に伝搬します。これが曲者です。
・燃料噴射装置
インジェクタと呼ばれる燃料噴射装置は、ソレノイド回路であり、ECMがローサイド駆動(0Vにすることで駆動)しますので、耐ノイズ性は高く、アーシングによる効果は期待出来ません。
また、インジェクタOFF時の逆起電力が80Vくらいまで上昇するので、同束されたハーネスに高周波ノイズが伝搬します。これも曲者です。
・電子制御スロットル装置
DCモータとポジションセンサで構成されており、ECMがモータ駆動しますが、インテークマニホールドが樹脂製の場合、エンジンブロックと絶縁状態なので、アーシングによる効果は期待出来ません。
・バルブタイミング可変装置
DCまたは、3相モータとポジションセンサで構成されており、ECMがモータ駆動しますが、この装置自体がエンジンブロックに取り付けてあり、耐ノイズ性は高く、アーシングによる効果は期待出来ません。
・エアフロメータ
サクションホース、またはエアクリーナBOXに取り付けられおり、エンジンブロックと絶縁状態なので、アーシングによる効果は期待出来ません。
・クランク角度センサ、カム角度センサ
エンジンブロックに取り付けられていますが、樹脂製で絶縁状態なので、アーシングによる効果は期待出来ません。
ここまでの説明だと、「何だアーシングの効果はないじゃん!」となってしまいますが、
ここからが効果が期待出来る内容となります。
・A/F、O2、NOxセンサ、ノックセンサ
センサのボデーがグランドとなっているのか?、いないのか?で異なると考えています。これらのセンサは、微小な電圧を出力するセンサです。
*センサのボデーがグランドとなっている場合(年式が古い車両かな?)
センサの基準電位がエンジンブロックとなりますので、ECMとの電位差が発生すると、空燃比制御、進角制御に影響を及ぼします。よって、アーシングによる効果が期待されます。
*センサのボデーがグランドになっていない場合
センサの基準電位は、ECMから供給される電源となるため、エンジンブロックとの電位差が発生しても、空燃比制御、進角制御に影響を及ぼしません。よって、アーシングによる効果はあまり期待されませんが、これらのセンサは直流的にはエンジンブロックと接続されていませんが、交流的には結合しているので、アーシングによる効果が期待されることになります。アーシングすることにより、エンジンブロックとECMのグランド間のノイズを低減することが出来るからです。
尚、最近のA/Fセンサは、ノイズ問題を解決するためにセンサの近くに制御回路を搭載してCAN通信でECMと通信するタイプもあるそうです。
と言うことで、私は年式が古い車ほど、アーシング効果が期待出来るものと考えています。間違っていたら指摘して下さい。
こんにちは。
みんカラを楽しく拝見させて頂いております!
アーシング、プラシングについて、色々とチャレンジされている方々が居ますが、私もチャレンジしてます。但し、皆さんとはベクトルが違った観点で実施しています。
第一弾として、アーシングの考え方です。
皆さんは、パワーアップのために実施しているようなので、結果が出た、出ないの論議になっていますね。
私は、コントロールユニットが正常に機能しやすい電気環境整備、ラジオ/TV受信感度の改善を目的に実施しています。
アーシング、プラシングは、電気環境を改善することは明白です。
但し、電気環境の改善は、直接パワーアップには結び付きません。
しかし、実施してみると意外にもエンジン特性に影響が出ますね~。
コントロールユニットに入力される各信号のノイズ低減、電位差が改善され、正常に機能しやすくなれば、パワーアップする可能性があると言えるくらいです。
自動車ハーネスはモータ駆動、ソレノイド駆動、インジェクタ駆動、センサ信号、通信信号、電源、グランドなど様々なハーネスが束ねられており、静電結合、電磁誘導結合などの影響でノイズが信号に重畳しているのです。
コントロールユニットの入力信号には、このノイズを除去する為にフィルタが挿入されています。このフィルタ効果を上げるには安定したグランドが必要なのです。
アーシングポイントですが、何故、バッテリーのマイナス端子を起点にしているか疑問です。キルヒホッフの法則を知ってますか?
簡単に言うと、「出て行く電流の総和」=「帰って来る電流の総和」です。
通常、自動車で消費される電力は、オルタネータが発電しています。
バッテリーは、オルタネータの発電量が不足した場合に補助する程度です。
と言うことは、オルタネータのマイナス端子は、オルタネータ筐体ですから、エンジンブロックとなり、アーシングポイントの起点はここなんです。
でも、バッテリー充電、バッテリーが補助する場合、アイドルストップがありますので、バッテリーとエンジンブロックを接続する必要もあります。
また、コントロールユニットのグランドはボデーです。大概、コントロールユニットのグランドは近くのボデーに接続されてます。
と言うことで、コントロールユニットの電気環境を改善するためには、
・アーシングポイントの起点はエンジンブロックである。
・エンジンブロックとボデーのアーシング強化が必要。
・エンジンブロックとバッテリーのマイナス端子も強化した方が良い。
・バッテリーのマイナス端子とボデーも強化した方が良い。
と言うことになりますね。
じいさん、晩酌!また後で説明しますね。
2024年7月14日日曜日の朝☀️ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/14 06:54:30 |
![]() |
今日明日のヘビロテ用 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/24 19:35:11 |
![]() |
海外製 カーボンダックテール カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/10/28 16:37:23 |
![]() |