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2022年05月09日 イイね!

出来ることなら献血しましょうかー?

出来ることなら献血しましょうかー?こんばんは。

本日、スーパーへ買い物に行ったら、献血活動が実施されていました。
帰りには呼び止められるな?と思ってたら案の定・・・(#^^#)
じじいいの血は輸血で汚れているので、「献血出来ません!」とお断りしましたー( ;∀;)

じじいは、こんな汚い血でも、人様のお役に立てるなら・・・と思って、若い時から献血活動してました、残念ながら49回で終了です・・・。

じじいは、数年前に死にかけたんです・・・、「ピーポ~、ピーポ~」で病院へ・・・(◎_◎;)
「ピーポー」の中で「やばい・・・」、病院で「やばい・・・」と言った声が聞こえるではありませんかー?
薄っすらとした記憶なんですが・・・、とうとうダメかと・・・、でも、三途の川は見えない・・・。

大量出血の原因が分からず、輸血でなんとか命を取り留めました・・・。
献血して頂いた方々には、誠に有難う御座いました!!!

と言うことで、出来ることなら、献血にご協力をお願い致します。

では、また。








Posted at 2022/05/09 00:43:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2022年05月08日 イイね!

あがいてみました・・・(#^^#)

あがいてみました・・・(#^^#)こんばんは。

じじいのCX-30くんは、徹底的なアーシング施工の結果、ボデーの左側と右側での電位差は2mV以下・・・。
オルタネータのマイナス基準でも、バッテリーのマイナス端子基準でも2mV以下・・・。
だから何?、mVの違いでしょー?と思うでしょうが、これがオーディオにとっては、とーっても重要なんですー(#^^#)
両手がふさがっているので、写真は撮れず・・・。

色々な電子機器が接続されている場合、同じ電位で作動させることが大切なんですー。
大きいシステムになるほど、重要さが増すのです・・・、車もそこそこ大きいシステムですね。
特にオーディオにとっては、過敏過ぎますー笑

とりあえず、野良作業は終了して暇なじじいは、アーシングであがいてみましたー(#^^#)
そう言えば、オーディオアンプのGNDは最短距離でボデーに接続したけど、電流が帰還するオルタネータのマイナスとバッテリーのマイナスには遠いな・・・。
電位差を測定すると、0.5mVあるじゃありませんか・・・、対策するか・・・。

エンジンルームのメインフレームに空きボルトがあるのを発見したので、塗装をヤスリで削ってアーシングを追加してみました。そうしたら、この追加アーシングケーブルに何と1.6Aの電流が流れました・・・、たった50cm程の距離ですよ・・・、電気は正直です・・・笑
追加したケーブルは下方向に接続されたものですー。

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と言うことは、この追加したアーシングポイントと近い所にオーディオアンプのGNDを接続すれば良いんじゃねー?となりました。

ホームセンターにケーブルを買いに行ったら、何と便乗値上げされてましたー( ;∀;)
以前はメートル当たり800円程度だったのですが、1000円になってました・・・、管理者侮れないですー笑

そんでもって、オーディオアンプのGNDをこのポイントに接続してみました。
0.5mVあった電位差が0.2mVに軽減されました、測定誤差だろう・・・。

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こんなちょっとしたことでも、音が変化するんですー(#^^#)
いやーん、オーディオは泥沼・・・(#^^#)

では、また。


















Posted at 2022/05/08 20:13:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2022年05月07日 イイね!

やっぱり・・・。

やっぱり・・・。こんばんは。

18時を過ぎ、お酒の解禁時間となりました・・・(#^^#)
お酒と炭酸水を取りに台所に行ったら、テーブルにこんなものが放り投げてありました。

あれー?、この前、息子ちゃんがホンダDIOに取り付けて、喜んでいたエアフィルターです。
でも、今日はDIOで出掛けたはず・・・?

カッコ良いから、この類を付けてみたくなっちゃうんですよねー(#^^#)

じじいも若い頃、ヤマハRZ350にこれを付けて色々と調整しましたが、まったくダメー、却下!
エアファンネルも付けましたが、吸気音は最高なんですが、街乗りでは扱いずらいので却下!
結局、ノーマルエアクリーナーの吸気効率を上げた改造が一番いい結果となった記憶があります。

なので、じじいのCX-30くんのエアクリーナーBOXは、どてっ腹に大きな穴が開いてますー(#^^#)
年甲斐もなく、「ズゴ~、ズゴ~」と唸っておりますー(#^^#)
今となっては、オーディオの邪魔ですが・・・。

では、また。





Posted at 2022/05/07 18:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2022年05月07日 イイね!

あらー・・・。

あらー・・・。こんにちは。

GWは何処にもお出かけせず、野良仕事、家事、雑用、ゴルフで、うだうだしてたら、もう終わっちゃいますー。

車に乗ったのは、スーパーとホームセンターのお買い物、ゴルフ、爆音調整走行くらいなんですが、燃料計は半分以下・・・?

燃費計は5km/Lを示しておりますー(#^^#)

燃料が漏れているのかー?
時間があれば、庭でオーディオの試聴を繰り返した結果で御座いますー。
一体、何時間試聴してるのよ・・・、何度も車内で寝てましたー笑
燃料が高騰していると言うのにアホですー(#^^#)

でも、だんだん分かって来たぞー(#^^#)

しょうーもないブログでした。

では、また。



Posted at 2022/05/07 18:09:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2022年05月05日 イイね!

漢は度胸・・・(^^)

漢は度胸・・・(^^)こんばんは。

本日は良い天気で暑かったですねー。
じじいは、村民ゴルフに参加して来ましたー(#^^#)
またまた、練習もせずに挑んだので散々なスコア・・・、三桁の大台に突入ー(◎_◎;)
お昼にビールが飲めて、美味しいごはんを食べられて、全身が痛くなるまで運動出来て楽しいですね。
あぁー、腰が痛い・・・、本当に痛い・・・、湿布をベタベタ貼りましたー(^^)

そんなことはどうでも良いんですけど・・・。

じじいのCX-30くんのオーディオアンプ系電源には、3か所にコンデンサBOXが取り付けてあります・・・、馬鹿じゃないん?、良いんですフェチなのでー(#^^#)

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このコンデンサBOXは、バッ直電源に接続されているので短絡故障すると車が燃えますー(#^^#)
さすがに、まだ2年しか乗ってないから燃えるのが嫌ですー!、なので安全のために、5~10Aのヒューズを挿入してました・・・。
ヒューズ抵抗は、5Aで16.5mΩ、10Aで7.6mΩ、15Aで4.6mΩ・・・、30Aで1,9mΩ。

この前、は度胸で15Aに交換したら・・・(◎_◎;)
数mΩ違うだけですよー、ここまで音が変わるのかーい・・・。
30Aにしたら、別世界に・・・(◎_◎;)
そう、緊張で他界しそうですー、危険ですー(^^)

ぶちぶち言ってても始まらないので、「もういいやー、燃えても・・・。」

は度胸で全て30Aヒューズに交換しましたー(#^^#)

車が燃えたらカーオーディオは卒業か?
車がなければ弄りようがないー(#^^#)

では、また。








Posted at 2022/05/05 23:00:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

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「[整備] #CX-30 「車両内のネットワークが異常です」を修理して頂きました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3299329/car/3005982/8335336/note.aspx
何シテル?   08/16 17:26
じじいです。 自称、40年以上、電気に関わって来た理論的な電気オカルトチューナー(#^^#) 長年、電子回路設計した後に自動車コントロールユニットのEM...
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