• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月21日

小さなクーペでマニュアルの! ~BMW 135i と SUBARU BRZ の比較

小さなクーペでマニュアルの! ~BMW 135i と SUBARU BRZ の比較 コンパクトなクーペでMTの (できれば、ウント速い)
クルマ・マニアのtowaです。

特に深い意味はありませんが ・・・
愛車BMW 135iクーペ と SUBARU BRZ のカタログデータを比較してみました。
(メーカーの公式発表がされてない数値も含まれています。違っていたらすみません。)


            BMW 135i SUBARU BRZ  差
全長 mm       4,370    4,240   -130
全幅 mm       1,750    1,775    +25
全高 mm       1,410    1,300   -110
ホイールベースmm 2,660    2,570    -90
トレッドmm 前    1,470    1,520     +50
        後    1,495    1,540     +45
車両重量 kg     1,530    1,210   -320(参考)
前後重量配分     52:48    53:47
定員   名         4      4        0

エンジン         直6ツインターボ 2,979cc 水平対向4 1,998cc
最高出力  kW(ps)/rpm  225(306)/5,800      147(200)/7,000
最大トルク Nm(kg-m)rpm 400(40.8)/1,300-5,000  205(20.9)/6,600
JC08モード燃費km/l   9.6    13.0     +3.4(参考)


SUBARU BRZ は、BMW 135iより、
全長・ホイールベースは短く(-130mm・-90mm)、全幅・トレッドは広く(+25mm・前+50mm-後+45㎜)、全高は110mmも低くなっていますので、より短くコンパクト、ワイドで低いフォルムということになります。ちなみに、BRZのヒップポイントは400mm、重心高は460mmとかなりの低さです。

特筆すべきはその車両重量の差です。
本来ならば、120iとBRZ または、135iとBRZ STI(1~2年後導入か?)あたりと比較すべきところですが、強引に比較してみると、
BRZは135iより300㎏以上も軽量です。6気筒ターボと4気筒エンジンの重量の差に加えて、車体の軽量化への努力が感じられます。(AE86-925kgにはほど遠いですが)

エンジンの出力・トルクは圧倒的な差がありますが、300㎏以上車重の差が走りに与える影響はかなり大きいと想像されます。(剛性などのマイナス面もあるかもしれません)
また、前後重量配分はほぼ同じというのも興味深いです。

それから、BRZの残念なところは、カタログ・データはありませんが、後席がとても狭いです。実際に座ってみましたが、大人の長距離は無理です。+2緊急用シートと考えた方がよさそうです。走りに拘ったドライバーズ・カーですから仕方がないですが・・・反面、トランクはタイヤ4本積める拘りも(笑)。

国産スポーツカー復活をかけた SUBARU BRZ と TOYOTA 86
                ・・・ 外観は個人的には、BRZが好きです♪
どんな走りをするのか期待が膨らみます!



[SUBARU] SUBARU BRZ Movie


スバルBRZコンセプトSTI_増田さんインタビュー


スバルBRZコンセプトSTI_難波さんインタビュー
関連情報URL : http://www.subaru.jp/brz/
ブログ一覧 | 135i | クルマ
Posted at 2011/12/21 10:04:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

せせらぎ街道へ
2.0Sさん

初夏の早朝散歩
べるぐそんさん

なんで「マー君」って名付けたの?
Kenonesさん

今日のiroiroあるある518 ...
カピまこさん

朝の一杯 6/3
とも ucf31さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2011年12月21日 10:45
えーと、

箱替えの前フリということでよろしいでしょうか?(爆)


ボクも86よりはBRZ派です。

試乗はしてみたいですが買わないでしょうねw
コメントへの返答
2011年12月21日 18:50
えーと、
特に深い意味はありません・・・(爆)

後席見たら現実的ではないな~とも

でも、次を考えるとF20は微妙だし・・・。F30は大きいし。やはり、今は日本を応援しないと・・。
来春、じっくり試乗して契約しても年末納車でしょうから、ゆっくり考えて成熟モデルでも狙おうかな~

なんて ・・・ 全然、考えてないです(笑)。
2011年12月21日 13:03
BRZ-STIという話もあるんですね!
それが出たらちょっと揺らぐかも(^^;

F30が少し落ち着いて、アフターパーツが出揃うまでの「繋ぎ」で乗ってみたいデス♪
コメントへの返答
2011年12月21日 18:59
BRZ-STIは、2年程先でしょうか、スバルも進化版の強烈なモデルをどんどん出しますので期待しています。
F30のデザインは気に入っていますが、大きさと予算が(笑)。自分は、3シリはもう少し大人になってからですかね。
2011年12月21日 13:09
ぃい~感じで出るんですかね

これからは軽量コンパクトが主流になるのでいい車であってほしいです

インプレッサとの棲み分けが難しいでしょうが

若者のハートをどれだけキャッチできるんですかね
コメントへの返答
2011年12月21日 19:11
スバルは自分はほとんど知らなかったのですが、良質なクルマを作るメーカーですね。

今の日本の主流はエコカー、エコカー減税もいいですが、重量のより軽いマニュアル車やく空力の優れたスポーツカー減税なんてあってもいいですね(笑)。
若者に対しては、住宅でなくスポーツカー取得借入金控除とかあれば、ハートをキャッチできるかも(笑)。

2011年12月21日 14:30
「環境/燃費」も重要ですが、やっぱりクルマは「デザイン(見た目)」も重要だと思います!
発売前からこれだけ注目されているということは、みんな本心はこういう楽しいクルマを求めてるんじゃないですかね(^^)
コメントへの返答
2011年12月21日 19:30
今、クルマに乗る人のほとんどは、車自体には興味は持っていませんね。エコ目的に車を選ぶ・・・エコロジーかエコノミ―か知りませんが。単なる移動の道具ですよね。
自分も普通のエコカーを選ぶ時はクルマに興味がなくなったときでしょう。

今はクルマ&運転が好きなんで、見ても乗っても楽しいクルマがたくさん出ることを願っています。
2011年12月21日 19:55
なにはともわれ、市販化できるというところがおおきな一歩ではないでしょうか??

僕はサイクロン号にベタ惚れですんで、この流れで箱替えはしない・・つもりです。
でも、最近はインプレッサにも興味がわいてきました。トヨタとの提携でスバル車の抵抗もへりましたし、BMWを含めて、選択肢に幅が出てきて良かったな思います。
コメントへの返答
2011年12月21日 22:11
メーカーの勇気ある決断に敬意を表します。
売行きが気になりますが、若者より50代以降に人気がでるような気もします。

自分も135iは気に入っています。これを手放したら、残りの人生もうこれ以上速いクルマには乗れないかもしれません(笑)。

この提携企画が成功して、楽しいクルマがどんどん出てくるといいですね。
2011年12月21日 20:32
こんばんは。

同じ2ドアクーペというカテゴリーでも、かなり性格は違ってそうですね。

最後は運転する楽しさがある車かどうかということになると思うので、しっかりBRZの試乗をしないといけないですね(笑)
コメントへの返答
2011年12月21日 22:25
こんばんは。

自分のカテゴリーには、好きなクルマとそれ以外、本物とそれ以外しかありません(笑)。

クルマに乗らずに、カタログデータを並べてもしょうがないのは分かっていますが、前宣伝が凄いので期待がどんどん膨らんでます(笑)。
早く試乗がしてみたいです。
2011年12月21日 22:42
これ本気で走ると135iと比べてどうなんですかね。
走ってて出会うと絡まれたりするのかなあ(^_^;
コメントへの返答
2011年12月21日 23:57
STIならエンジン性能は近くまでいくでしょうし、軽量な分有利かもしれませんね。
それは、クルマより人の問題ですから(笑)。
2011年12月22日 0:47
数値の比較面白かったです!ボディ・サイズや縦横比などを見れば、135iと比べて、BRZは明らかに「スポーツ・カー」ですね。pwレシオでは、135iが5、BRZは約6ですが、少ししか違いませんが、乗った感じがどう違うか、興味がありますね。軽い物を小さな力で動かすのと、重い物を大きな力で動かすのとの違いが、アクセルやステアリングのフィールにどう感じられるか、とか。ゲーム(GT5)では、もう2012モデルの86の方が出てますが、凄く軽くて速くてドリフトしやすくて面白いです(笑。
コメントへの返答
2011年12月23日 14:22
また、スパグラさんに影響されて、このブログを書いてしまいました(笑)。

パワー・ウエイト・レシオ って久しぶりに聞いた言葉です(笑)。
数値の差も興味深いですが、軽量化は最大のモディといいますから、実際のクルマの挙動がどんななのか楽しみです。

息子はサンタさんにPS3とGT5をお願いしたみたいです。86もあるんですか、父子で楽しみにしています。
2012年3月18日 11:44

黒木メイサが運転しているホワイトがBRZにマッチしています。

興味深々の車ですね。しかし、リアはトヨタ2000GTのデザインを取り入れてます~。
コメントへの返答
2012年3月19日 7:19
ブラックの展示車を見ましたがとても渋いですよ。でも、自分が乗るならホワイトかな~。

リアのデザインもなかなか素敵です。
ランプ周りは、先代Z4(E85)にも見えますね。

プロフィール

「@Nextstage さん、へぎ蕎麦大好きです 。「小嶋屋」さんと「由屋」さんは最高ですね 。中屋敷にある水車のある小嶋屋総本店には行ったことがあります。年越し蕎麦を毎年送っていただいています。今回の綾瀬の「胡桃」さんは、行きたい店の「Abuzaka」さんの畑の蕎麦とのことです。」
何シテル?   05/28 17:30
湘南で暮らすクルマ好きです。 トヨタ プリウスPHEV Z(2023/6~)とホンダ N-BOX Custom L ターボ STYLE+ BLACK(2022...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

「READY」充電準備編スモールライトの消し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 07:18:23
バッテリー交換備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 01:28:45
ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換 22,770km(+2,279km/9ヶ月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 08:37:59

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスPHEV Z(2WD) 6LA-MXWH61-AHXHB  外装色 アテ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
18年ぶりのホンダ車(4台目+バイク2台)、2台目の軽自動車です。同クラスのクルマでは乗 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2016年 10月 8日先行仮予約 11月11日契約 12月22日納車(発売日) 202 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2017年 2月14日契約 3月 3日納車 2022年 1月20日売却(BM買取店 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation