• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月18日

キッズカート ~ラスト!

キッズカート ~ラスト! 息子のカートのその後

1月 3日 餅つき大会があるということで初レンタルで参加
2月 3日 スタッフの先生による個人レッスンに参加
       数回走ってなかなかのタイムだったので、
2月10日 レースライセンスを取得

以上、レンタルカート 20分×6本

そして、
2月22日 中古のマシンをサーキットから購入
2月23日 初練習、マイカート・デビュー
2月24日 翌日のプレ・レース初心者クラスに試しに出場し、幸運も重なって3位表彰台!
       レースの楽しさにハマったようです。

それから、毎週のサーキット通いが始まりました。ほぼ土曜の午前中走行(5月18日まで)

3月31日 レース出場(初心者クラス)、惜しくも4位。

以上、マイカート練習 半日×8回・1日×1回、  レース出場 2回



中古のマシンは、中井インターサーキットを通して買ったものの、メンテナンス・点検は自分でしなければなりません。購入引渡し時の点検もほとんどなし(汗)。最初はブレーキが利かず(命がけ)、素人の自分にはかなり難しいものでした。このマシンは数年前に生産中止となっていてかなり古く、たぶん、エンジン・シャーシともに10年以上前のもの、もしかして20年物かもしれません(笑)。
何とか走ることはできたものの、ボルトが取れたり、チェーンが外れ切れたり。毎回、無事に完走できるかドキドキしていました。どうにか自分なりに整備し普通に走れるようになったのは最近のことです。(レースでい良い成績をおさめるためには、新車の方がいいですね)

あとで分かったことですが、この酷いカートを買わされたようです。サーキットを信じていたのに本当に残念!
でも、この部品取り車以下のカートを買わされたお蔭で、早くキッズカートに見切りをつけ次のステップに思いきっていけることになったんだ!有難う!・・・と考えることにしました。

これから中井インターサーキットでキッズカートを始める新米パパさん、サーキット推薦の〇○のような中古カートには気を付けてくださいね!


このキッズカートの世界では、パパさんメカニックも凄腕、エキスパートの方はエンジンを数台所有し、タイヤもレースの時は新品にするのは当然のようです。4~5歳から始めるお子さんも多く、息子の年齢(9歳4年生)だとかなりのベテラン、卒業する子もいます。

息子も、マシンについてはレッドカラーは気に入っていたものの、
「ボクのエンジン、パワーと音が全然違うよ。直線で2~3台の速い子に抜かれるよ。
エンジンとタイヤ換えよ~」
 
 ・・・ と気付いていたようです。


ストレートで抜かれるのはドライバーのせいじゃない。
コーナーで抜き返すのが男だ~  (笑)!


  と言い聞かせてきましたが、そろそろ限界のようです。

息子もたくさんの友達ができて、今の環境を楽しんでいる様子なので、このまま、今シーズン12月頃まで続けようかどうか迷ったのですが ・・・

5月18日 最後の走行は1日(20分×8本)気の済むまで走行し、
正式にタイム計測、26.668秒自己ベスト更新です  ・・・平凡なタイムですが

当初の親父の目標達成かな!?


・・・ということで、キッズカート卒業することにします。

数ヶ月という短い時間でしたが、
サーキットの関係者の皆様、
カートのメカについて何も知らない私に、親切にいろいろ教えていただいたお父さん方、
息子と楽しく遊んでくれたたくさんのお友達、
お世話になり有難うございました。たくさんの想い出は決して忘れません。

特に、始めた時期が同じでレンタル時代からのライバルのN君、最後にバトルができてとても楽しかった。(下の動画↓) また、何処かのサーキットで会える日を楽しみにしています。


キッズカート・ラスト 20130518



フォトギャラリーに キッズカート 
をアップしました。







   ・・・  つづく

ブログ一覧 | カート | 日記
Posted at 2013/05/20 13:58:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

我が家に Apple Watch ...
pikamatsuさん

今日も来ましたぁ〜。
138タワー観光さん

Barry White - Lov ...
kazoo zzさん

愛車と出会って2年!
福田屋さん

【グルメ】野田岩の天然うなぎを実食 ...
narukipapaさん

🍽️グルメモ-762- Curr ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2013年5月20日 16:17
おぉっ、英才教育プログラム始動ですか。(^^)最終的には、フォーミュラカーをドライブですね。
私も若い頃、ヤマハでライセンス取りましたが、結局資金難で何も出来ずでした。>_<
怪我が心配ですが、楽しみですね。琢磨、いやセナを目指して。(^O^)/
コメントへの返答
2013年5月21日 9:10
英才教育ならばもっと早くはじめなければいけませんね(笑)。
子供のやる気と才能が大切。
それにこの世界は、資金が一番の問題ですね(苦笑)。我が家も当然ですが、F1レーサーが募金を集める日本の現状をみると厳しいです。
家族みんなで楽しみながらチャレンジしたいと思っています。
2013年5月20日 19:56
こんばんは。

続きがあるということは、更なるステップに進むということですね(笑)

続きを楽しみにしておきます!
コメントへの返答
2013年5月21日 9:13
おはようございます。

さあ、どうでしょう!?
無理せず少しづつモータースポーツを楽しんでいきたいと思います。

また、報告しますね。
2013年5月20日 20:14
こんばんは!! お子さんもですが、towaおとうさんも頑張ってますねー♪

続きってことはお子さん身長が大きくなったのですね。135cm以上?かな。。

続きも期待しちゃいます。
コメントへの返答
2013年5月21日 9:21
おはようございます。

クルマのメカには興味あるのですが文系なもんで苦労してます。でも、工具だけはたくさんもってます(笑)。
確かにキッズカートはもうきつい大きさ、体重もウエイトハンディなしです。
続きはまた報告します。
2013年5月20日 21:09
これは続きが気になる展開ですね(^-^)
ご自身の愛車と共に乗り替えですか(笑)
打ち込めるものがある…大切ですね♪
コメントへの返答
2013年5月21日 9:25
親父もクルマは荷物が入るミニバンに

   ・・・ てことは考えません(笑)

子供の夢を大切に育てるのは、
お互いにたいへんですね。
2013年5月20日 21:27
こんばんは~(^^)
楽しそうですねー

中井インターサーキット、こーこーせいの頃ミニバイクで、レースやってました

あの頃とレイアウトは変わってないのかなぁ??
後半がずっと登りでパワーがないと厳しかった覚えがあります。

コメントへの返答
2013年5月21日 9:30
おはようございます。
親父はいつもヒヤヒヤでしたが。

あっそうでしたか。
今もバイク、ポケバイ、カートで回してます。
私もバイク乗りだったのでいつも気になってバイクを見てます。

レイアウトは変わっているのか?動画と比べてどうでしょう。
こーこーせいの頃と
   ・・・そんな大昔のことはわかりません(爆)。。
2013年5月21日 8:44
今のうちにサインいただこうかな!!

コメントへの返答
2013年5月21日 9:33
私のサインで良ければ・・・(笑)

サインあげるから、スポンサーになってちょ~(爆)

プロフィール

「プリウスPHEVのハイブリッド燃費メチャいい!
駆動用バッテリーが0%になってからの高速燃費
29.2km/L 嵐山PA~湘南」
何シテル?   09/07 12:54
湘南で暮らすクルマ好きです。 トヨタ プリウスPHEV Z(2023/6~)とホンダ N-BOX Custom L ターボ STYLE+ BLACK(2022...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TVtowa 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/07/20 18:52:42
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスPHEV Z(2WD) 6LA-MXWH61-AHXHB  外装色 アテ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
18年ぶりのホンダ車(4台目+バイク2台)、2台目の軽自動車です。同クラスのクルマでは乗 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2016年 10月 8日先行仮予約 11月11日契約 12月22日納車(発売日) 202 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2017年 2月14日契約 3月 3日納車 2022年 1月20日売却(BM買取店 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation