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2008年10月16日 イイね!

BMW車のエンジンオイル消費量(2) ~結果報告

BMW車のエンジンオイル消費量(2) ~結果報告以前のブログで、、エンジンオイル交換後 約4か月 4,300kmで残量警告灯が点灯しオイルを1L補充していました。
遅くなりましたがその後の消費量を報告します。

補充から約5か月4,500km経過した時点でオイル量の確認をした結果、ゲージはMaxレベルで変わりません。今回は、オイルはほとんど減りませんでした。

断定的なことは言えませんが、前回のオイル交換時にオイル量がMinレベル付近であった可能性が高いです。
交換後は数分のアイドリングだけではオイルの正確な量は示されないのかもしれません。交換後にはエンジンをできるだけ回して自分の目で量を確かめ、少ない場合は追加で入れてもらうことが必要ですね。
オイル交換料金が定額制の場合は特に気を付けなければいけません。

ただし、Minレベルで走った4か月の方が、燃費が良いし、音も静かだった様な気がします。
許容範囲内であれば、Minレベルのギリギリで走って、警告灯が点灯したら少し補充する方が省エネに貢献するのかもしれません。
Posted at 2008/10/16 21:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年09月03日 イイね!

最新の懐かしのクルマ! ~Z4製造終了

最新の懐かしのクルマ! ~Z4製造終了BMWアメリカ工場での最終型Z4の製造が終了したそうです。(BMWおたっきーず!BLOG より)

Z4ロードスターを初めて見た時、斬新なデザインに驚きました。7年経って時代がやっとZ4に追いついたと思ったら製造終了です。とても、淋しく残念です!

Aピラーのラインが前輪の(中心ではなく)外周へ続くデザインとボンネットの山谷カーブラインが素敵です。今では少なくなったロングノーズがノスタルジックな感じがして、私は大好きです。

私にとって Z4は最新の懐かしのクルマ! という感じでした。

ほしい ・・・ 今ならまだ間に合う。(笑)
Posted at 2008/09/03 23:51:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年07月22日 イイね!

今、敢えて17インチ! ~BBS RS-GT と ADVAN Racing RS

今、敢えて17インチ! ~BBS RS-GT と ADVAN Racing RSホイールの王道 BBS RS-GT!
デザインが一番好きで、私の憧れのホイールです。
この17インチ(BMWE46用)がBBSのWebカタログから落ちました。(RG-R・CHはまだあるようです)
時代は今や、18を超え19インチ全盛時代ですから当然といえば当然の流れ、
17インチを買う人はもういないのでしょうね。

しかし、自分のように150ps/rpm足らずのクルマに35~40タイヤはオーバーか、
仕事でも使うので外見もあまり派手にしたくない、予算もない、
 ・・・でも足元を少しお洒落に、カッコよくしたいとういう人もいるはずです。
軽さ、乗り心地、燃費、クルマとのバランス、 葬式にも行ける(笑)・・・などを考えれば
自分は敢えて17インチかな~ なんて思っていました。

最近の雑誌広告よれば横浜ゴム(株)さんから、BMWE46/36用の ADVAN Racing RS 17インチ(8.5J)がこの秋(’08)に発売されるようです。
なぜこの時期に?商売度外視か?

今、敢えて17インチ! 男前です。ヨコハマはえらい!

(写真は横浜ゴム(株)さんのHPより 17×9.0J WTCCレギュレーションモデル)

Posted at 2008/07/22 20:37:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年06月18日 イイね!

モール同色化(3) ~ほぼ完成です!

モール同色化(3) ~ほぼ完成です! 時代の一歩あとを行く モール研究家のtowaです。

構想1か月、工作期間5~6時間、総工費8,000円以下。不器用な私ですが、ここまでたどりつくことができました。

BMW E46のカッティングシートによる
モール同色化がほぼ完成です!

詳細は整備手帳 フォトギャラリー参照参照

ほぼ完成の「ほぼ」は、これだけでは芸がないのでもう少し何かを
       ・・・サイドのクロームライン が気になっています。 (続くかも)
Posted at 2008/06/18 19:26:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年06月14日 イイね!

モール同色化(2) ~異色化もイイかも!?

モール同色化(2) ~異色化もイイかも!? 今更ながらのモール研究家のtowaです。

カッティングシートでモールの色を合わせるのは難しいとのこと。どうせ、モールの色を変えるなら同じ色でなくてもいいかもと思い始めました。
例えば、クールな カーボン柄
拘りの Mカラー3色
高級かつノスタルジックな クローム(ミラー)
とても魅力的だと思うんです!
SISで気になったモールは、同色モールの 上1/4にクロームのライン。これは、ベンツ、アウディ、国産メーカーの一部で採用の純正品です。
また、サイドの ドアの下にクロームラインなんてのもお洒落ですね。(フォトギャラリー参照)

しかし、いろいろ調べたところカッティングシートの材質や工法の問題でこのようなの異色化は、たぶん私では無理ということが判明しました。

ということで、モール同色化(シルバー) 決定です!(続く)
Posted at 2008/06/15 01:21:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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「@Nextstage さん、 スープ入焼きそば は
ラーメン研究歴50年の私も知りませんでした(笑)
たぶん塩原温泉だけでしょうか?
ラーメン&焼きそば好きの方はハマります!
https://www.siobara.or.jp/gourmet/yakisoba/
何シテル?   06/07 08:53
湘南で暮らすクルマ好きです。 トヨタ プリウスPHEV Z(2023/6~)とホンダ N-BOX Custom L ターボ STYLE+ BLACK(2022...
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