• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

magaranのブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

一丁上がり!

フロントのスプロケットを13丁から14丁に変えてみました。



おそらくメーカーの方でも、どの枚数が最適なのか、

つまり一番気持ちよく走れ、燃費効率が良くいか。

ジクサーを選ぶ年齢層がどれくらいで、どんな走り、使い方をするのか。

そういうことをさんざん議論し、テストして、決めたのでしょう。

元気で、軽快で、パワフルなジクサーのキャラクターには、

13丁が相応しい。

14丁で試走してみて、そんなことが想像できてとても面白かったです。

私の好み、使い方なら、14丁の方が良いかなと感じましたので、

しばらくこれで行こうと思います。





断線していたLEDウインカー、再注文していたのが届いたので取り付けました。

ついでにフロントフォークに青いシールを貼ってみたりして、

今日も楽しいバイク弄りの一日でした。



Posted at 2022/05/08 18:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月06日 イイね!

剥き出しの

フロントのスプロケを13Tから14Tにしてみようかと思っています。

32㎜のソケットレンチが必要でしたが、家にあったのは30㎜・・・

あえなく作業延長となり、剥き出しに。




今日はこの状態で出勤しましたが、なかなかワイルドでいいかも。

見た目ちょっと怖いけど。


Posted at 2022/05/06 18:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月02日 イイね!

今朝の一コマ

エスクードと街中ですれ違うことはめったにありません。

ましてや前後に並ぶなんて。



今朝偶然それが起こったので思わず写真を撮ってしまいました。

こんなことでテンションが上がるエスクードはやはり貴重だ。


Posted at 2022/05/02 21:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月02日 イイね!

油冷エンジン

ジクサー250を購入したのは、この方式

いやこの響きに引かれたと言ってもいいくらいなのです。

油冷エンジン

もう15.6年前になりますが、実は油冷エンジンの車に乗っていたことがあります。

ポルシェ911(タイプ964)



とにかくオイル量が多く、一度の交換で10Lくらい必要でした。

それに比べたらジクサーのなんとお財布に優しいこと。

縁あって手元に来た油冷バイクなので、大事に乗りたいと思います。



Posted at 2022/05/02 15:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月01日 イイね!

ジクサーのオイル交換

2回目です。距離は4,000㎞。

実は1回目の交換の時、オイルドレンチェンジャーというのを取り付けようとしたのですが、
ドレンボルト保護の壁が邪魔で付けられませんでした。
延長のアダプターを使えばいいのですが、下側の出っ張りが増えるのもいやなので、
今回グラインダーで削ることにしました。
オイルがポタポタ垂れるところでグラインダー回す作業したもんだから、
結構オイルが飛び散ってえらいことになりました。
今思えばなんか詰めてやればよかったのですが、その時は思いつかず・・・。
まあそんなこともあって人にはお勧めしません。





少し前からチェーンはオイルレスで使っていますが、
純正のチェーンはところどころ錆が発生してしまいます。



純正チェーンは十分なメッキが施されていないということなのでしょう。
錆がいやならやはりオイルを使うか
さもなくばメッキの厚い高級品に交換するか



こんな高級品を購入済みです。
Posted at 2022/05/01 12:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GIXXER250 フロントブレーキメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/3302691/car/3176051/8234642/note.aspx
何シテル?   05/18 11:02
気が付けば車もバイクもスズキばかり、しかも青。 今やみんカラが心のよりどころです。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2345 67
8910 11 121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NOS 2t ガレージジャッキ Oリングとジャッキオイル交換【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:01:36
スロットルリターンスプリングを弱くしてみた(アクセル引っ掛かり修理(一応完)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 21:39:30
ヘッドカバーパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 12:11:12

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
青いワゴンR ターボモデルです。 さてどのように付き合っていきましょうか。
スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
みんカラやネットの情報を参考に、カスタム、メンテナンスを行っています。これまでシートの加 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
中華パーツ多数。 一手間掛けてオリジナリティー出そうとがんばりました。 令和6年5月に ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
息子の移動用に購入。ときどき借りたり弄ったりしています。このバイク、全ての要素が絶妙。ベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation