• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンガリー娘のブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

クラッチ操作を軽くできないか

ということで、ジクサー150の長いアームを取り付けてみました。





握る力は結構軽くなったような感じです。

半分とはいきませんが、3割減くらい・・・

測定器がないので感覚的で申し訳ない。

これは行けるかと思ったのですが、問題もあります。



支点が外側にズレる分、ワイヤーの可動部に角度が付いて負荷が掛かります。

ワイヤーガイドがボルト2本留めで、調整もしにくいです。

というわけでこの方法は見送ることにしました。

さて、どうしたものか
Posted at 2022/11/30 10:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月27日 イイね!

クラッチに関わるパーツ

クラッチに関わるパーツこのパーツですが、メーカーによって呼び方が違います。

ヤマハはプッシュレバーアセンブリー

スズキはアームクラッチレリーズ

カワサキはレバークラッチリリース

ホンダは何というのかな?


このパーツは、径を長くすればクラッチが軽くなると予想されますが

どの長さが良いかは、メーカーがミリ単位で実験を繰り返して最適化しているのでしょうから、

安易にいじらない方がよいような気がします。



それにしてもジクサー250のレバーは短すぎる気がするな・・・

ジクサー150と比べても相当短いです。

上の写真が250。下が150です。






Posted at 2022/11/27 07:30:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月22日 イイね!

油圧化

先日八ヶ岳までツーリングしました。
帰りはいつものように下道を使いました。
いつもに増してクラッチの重さがこたえました。
クラッチ操作が雑になり、運転も荒くなってしまいました。
もう少しクラッチを軽くできないものか
以前検討してそのままにしていた油圧化
再びチャレンジしてみようかという気になりました。

すでに実装済みのココネさんにご教示いただき、
いろいろ悩んだ末、こんな商品をぽちりました。



全部セットになっていて5,000円くらい。
これならごみになっても諦められる金額です。

「おっ、いいじゃん!」になるのか
「やっぱ使えねーな…」になるのか

なんとなく後者になるような気がするのですが、
どうなるでしょうか。

Posted at 2022/11/22 21:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月15日 イイね!

軽量化

ロードバイクの世界では、100グラム1万円とかいう法則があるそうです。

今使っているパーツを、100グラム軽量化するためには、

1万円高い物に買い替えないといけないということ。

全体で6kg、7kgくらいの自転車になると、さらなる軽量化がそのくらい大変だ

ということを表しているでしょう。



ジクサー250はクラス最軽量の154kg

私のやってきたカスタムは、実は軽量化をかなり意識しております。

(誰でもそうか・・・)

まず泥除け、フェンダー類は全部取り外しました。

マフラーはサイレンサーの部分をカット。

バッテリーは空気みたいに軽いリチウムに交換。

ステップはアルミの軽量タイプに交換。

サスは半分の重量のものに交換。

重量増のパーツもいくつか付いていますが、大台の150kgは優に切っていると思います。

機会があったら体重計を2つ使って、重量を計測してみたいです。

どこかに重量計れるところあるのかしら?



これ以上の軽量化というのは難しいので、

ライダーの私が体重を減らすことが肝心ですね。

Posted at 2022/11/15 22:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

全部くり抜いちゃったの?

海外のジクサー乗りの動画です。





純正マフラーを全くりしたみたいですね。

いい音してます。

いちおうサイレンサーという部分なんですけどね・・・





付け根のところも太くしてる!

こういう工夫と努力、好きだわ。

Posted at 2022/11/13 08:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「栄枯盛衰 http://cvw.jp/b/3302691/47693619/
何シテル?   05/02 22:15
ハンガリー娘(エスクード)と、インド息子(ジクサー)のオーナーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
2021 2223242526
272829 30   

リンク・クリップ

スロットルリターンスプリングを弱くしてみた(アクセル引っ掛かり修理(一応完)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 21:39:30
ヘッドカバーパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 12:11:12
クルーズコントロールスロットルアシスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 11:09:49

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
青いワゴンR ターボモデルです。 さてどのように付き合っていきましょうか。
スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
みんカラやネットの情報を参考に、カスタム、メンテナンスを行っています。これまでシートの加 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
中華パーツ多数。 一手間掛けてオリジナリティー出そうとがんばりました。 令和6年5月に ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
息子の移動用に購入。ときどき借りたり弄ったりしています。このバイク、全ての要素が絶妙。ベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation