• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

magaranのブログ一覧

2023年07月24日 イイね!

エンジンガード

エンデュランスがジクサーのエンジンガードを出すみたいです。




お値段は2万円前後でしょうか。

見るかぎり頑丈そう。
Posted at 2023/07/24 17:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月20日 イイね!

パーツの自作

パーツの自作このあいだアルミの板を切り出してリアの泥よけを作りました。

あれ、パーツって自分で作れるななんて思ってしまいまして

ちょっと遊んでみました。


最近のレーシなオートバイはフロントフェンダーがエアロ構造になっています。

倒立式のフロントフォークが主流になったので、小石ヒット対策もありそうです。




さて私が今回作ったのはこれです。

笑わないでくださいね。







まだ適当に切り出しただけです。

これから形を整え、艶消しの黒で塗装しようと思っています。

ブレーキキャリパーの方に風を送るためのダクトもあります。




左側は必要なかったですが、開けてしまいました。




前から見るとこんな感じ。



少しは風をかき分ける効果があるでしょうか?

インパクトだけは間違いなくある!

こんなことやっている人あんまりいないでしょうからね。


Posted at 2023/07/20 18:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月06日 イイね!

おおだるみ

おおだるみ今年も行ってみたくなってなって
大弛峠に行って来ました。

お天気がすっきりせず、
弱い雨も降ってきましたが、

今回も充実したツーリングでした。

帰りはいつものように20号だったのですが

相模湖に下りる右折の交差点を見逃してそのまま直進

しばらく20号を走るとなんか見覚えのある風景が・・・

そこは大垂水峠でした。

中学2年生のころ、クラスの悪友たち4,5人でとよくここまで来ました。

立川から甲州街道で

どんな自転車で来たのか覚えていないのですが、ママチャリのやつもいました。

ハングオンの真似事をしながら峠を下るのが最高に愉快で楽しかったです。

思えばその後いろいろなところに出かける原点だったような気がします。

大垂水峠は当時とまったく変わっておらず、

急にタイムマシーンで当時に戻ったような不思議な感覚でした。

というわけで道を間違ったことで、

二つのおおだるみ峠を堪能することとなりました。

Posted at 2023/07/06 06:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月25日 イイね!

博物館巡り

博物館巡り水曜日はヤマハ土曜日はホンダ

静岡県の磐田市と、栃木県の茂木。

たくさん走りました。



博物館には貴重な車やオートバイが多数展示されています。

その会社の成り立ちや、成長の過程なども分かります。

メーカーにとっても良い宣伝になりますから、力が入っていますし、

無料のところが多いです。

(ホンダは無料と言いつつ、施設の入り口で2,300円必要でした。)

おじさん世代にとっては、若かりし頃の思い出が甦って

なんとも楽しい空間です。

日本のオートバイメーカー4社のうち3社を見学しましたが

(カワサキは神戸なのでなかなか・・・)

3社のお勧めランクをしてみましょう。





3位 ホンダ

施設も立派で、展示台数も多いのですが、説明が簡素で単調。

館内滞在時間30~40分


2位 ヤマハ

展示台数はそれほど多くないが、説明に工夫が凝らされていて興味深いです。

滞在時間40~50分


1位 スズキ歴史館

これは圧倒的です。最初に行ったのがここだったので、

他はどんななんだろうと相当期待してしまいましたが、肩透かしでした。

そのくらい力が入っている。メーカーの熱意を感じました。

滞在時間1時間30分。

展示が充実していて、まったく飽きない。もっとじっくり見たかったくらい。

お勧めです。


Posted at 2023/06/25 11:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月21日 イイね!

52.62

燃費チャレンジと、こないだ付けたスロットルアシストの試験のため

どこかにでかけたいな。天気もいいみたいだし。

思いついたのはヤマハの博物館でした。

静岡県磐田市なら平坦基調だし、距離もいい。

結果は50㎞越えを果たすことができました。

スロットルアシストも良かったですよ。

国道1号は6速固定で走れるところが多く、そんな時はポチっとなとロックを掛けると

右手は楽できます。

心配だったスロットルの微調整も問題なくいけました。

ヤマハコミュニケーションプラザも良かったです。

ヤマハのオートバイはとにかく造詣が美しい。細部に至るまで。

凝ってんなーと感心してしまうものが多いですね。

芸術肌の技術者が多いのでしょう。









手振れがひどいですが。


スズキは以前行ったので、ホンダとカワサキもいつの日か行ってみたいです。


Posted at 2023/06/21 20:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

気が付けば車もバイクもスズキばかり、しかも青。 今やみんカラが心のよりどころです。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

NOS 2t ガレージジャッキ Oリングとジャッキオイル交換【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:01:36
スロットルリターンスプリングを弱くしてみた(アクセル引っ掛かり修理(一応完)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 21:39:30
ヘッドカバーパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 12:11:12

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
青いワゴンR ターボモデルです。 さてどのように付き合っていきましょうか。
スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
みんカラやネットの情報を参考に、カスタム、メンテナンスを行っています。これまでシートの加 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
息子の移動用に購入。ときどき借りたり弄ったりしています。このバイク、全ての要素が絶妙。ベ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
中華パーツ多数。 一手間掛けてオリジナリティー出そうとがんばりました。 令和6年5月に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation