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suuuの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2012年12月18日

メーター清掃とイルミLED化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
以前からメーターのイルミネーションが暗く、ムラもあったので球でも換えてみようかと物色してたら、メーター用LEDが眼に入ってしまい…
購入して取り付けたものの同じように光ムラが出るので、分解してみると…
中はススだらけ!
2
特にメーターパネルの裏側は均一に黒い汚れが付着しています。
これらの汚れを再付着防止も狙って、ゼロウォーターを染み込ませたウエスで地道に拭き取ります。
3
オドメーターもそうですが、特にトリップメーターの汚れは特にひどく、読み取りにくいので丹念に拭き取ります。
4
LED周りは光の拡散を狙ってアルミ箔を貼ります。
5
中央のイルミネーションバルブは3型まではT10でしたが、4型からT5になり、これが光ムラの原因のようなので、ここにもアルミ箔を貼ります。
6
このT5の直上の光が強すぎるので、メーターパネルの裏に白のフィルムを貼りました。
7
トリップメーターのノブのゴムカバーは割れていたので、新しいものに交換。
8
バラして対策して、仮組みして点灯試験を繰り返しているうちに、水温計の取り付けネジ穴をナメてしまい新しいものを注文するトラブルもありましたが、なんとかまあまあの光具合になりました。

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この記事へのコメント

2012年12月19日 23:05
いつもながら
芸が細かい!

メーターのLED化って
ムラになると聞いていたので
手を付けずにいたのですが
工夫で何とかなるかもですね。
参考になりました。
コメントへの返答
2012年12月20日 0:18
初代4型は普通のバルブでもムラ気味だったのでLEDにする気はなかったのですが…
店頭で「メーター用超拡散」のPOPに釣られてしまいました。

でも素子がむき出しのT5はイマイチでしたが、T10は結構拡散している感じです。

メーターのバルブ配置や個数にもよるんでしょうけど、かずろーさんならできると思います。

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