• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月21日

電気自動車EQCはゲームチェンジャーになるかも。。。

電気自動車EQCはゲームチェンジャーになるかも。。。
レビュー情報
メーカー/モデル名 メルセデス・ベンツ / Cクラス ステーションワゴン C450 AMG 4マチック ステーションワゴン_LHD_4WD(AT_3.0) (2015年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 総評にまとめます
不満な点 総評にまとめます
総評 ベンツの電気自動車EQCに試乗してきました。
これはゲームチェンジャーになるかも。。。ぜひ体験されることをお勧めします。
東京/大阪の Mercedes me で乗れます。
https://www.mercedesme.jp/news/mercedes_me/002103.html



忘れないうちに感想書き出しておきます。

※個人の感想です、評価はMyCar(C450(C43前期))との相対比較で、分かり易さ重視で5段階ではなく3段階としました

C450:★★
 (エンジンと排気の)音が官能的で好きだけど、そのために地球環境負荷をかけてよいわけではない、罪悪感を感じる。。。

EQC:★★
 (細かなことは抜きにして)クルマとしての不満はない、NGの(充電の)社会インフラがOKになったら一気に普及するかも。。。(エンジンと排気の)官能的なダミー音をスピーカーから出して運転手を騙してくれたら最高!
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆無評価
C450:★★★
 曲線美とキラキラの使い方がステキ、Sporty & Elegant !

EQC:★★
 わざとGLCライクにして親しみやすくしている、自分はSUVではなくSTATIONWAGONが好き
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
C450:★★★
 好みでドライブモード(Comfort/Sport+)を変えれば不満はない、音は高揚感ある、やみつきになる

EQC:★★
 好みでドライブモード(Comfort/Sport)と回生ブレーキレベル(D+/D-)を変えれば不満はない、でも音がないのはつまらない、D+の機械負荷最小時は滑るように走る、コレはやみつきになる!
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
C450:★★
 好みでドライブモードを変えれば不満はない、車重が軽い分不利だが、重心が低い分有利なので、トータル悪くはない

EQC:★★★
 好みでドライブモードと回生ブレーキレベルを変えれば不満はない、快適過ぎて眠くなる、でもBurmesterサウンドシステムで音楽鑑賞すれば大丈夫!
積載性
☆☆☆☆☆無評価
@荷室広さの印象
どちらも★★★
STATIONWAGONもしくはSUVなので実用性高いと思います
燃費
☆☆☆☆☆無評価
@燃費と満タンで走れる距離
C450:★
 ガソリン消費や燃焼排気で地球環境に負荷をかけている、罪悪感を感じる。。。
でも満タンで500km(@自分の平均燃費)は走れるので安心

EQC:★★
 充電時の電力消費や廃車時のバッテリー廃棄で地球環境に負荷をかけることになる、そういえば大震災による電力危機の苦い経験を思い出してきた。。。こっちにも良し悪しがあり難しい。。。
でも満タンで400km(@カタログ値、実際は7掛け程度でしょう)は走れるみたいだけど充電スタンドがガソリンスタンド並みに普及しないと心配だな。。。
価格
☆☆☆☆☆無評価
@新車価格
どちらも★
1000万円級で高いので良さに価値を強く感じないなら買わない方がよいと思います
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2020/11/21 17:12:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どんな魔法だよっ。
闇狩さん

早朝洗車✨5/18
とも ucf31さん

ポルシェ車検入庫の日
彼ら快さん

こんなに変わるなら
のにわさん

来来亭
ぶたぐるまさん

酷いですねぇ・・・許せぬ💢💢💢
大十朗さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@sak69さん、ありがとうございました♪ 並べて比較するとスーパーカーとファミリーカーな感じでした(汗汗) 2台ほぼ同じエンジンですが乗り味も結構違うんでしょうね。。」
何シテル?   11/20 18:30
好きなものは、希少車、武侠映画、対戦ゲームです。  ちょっとマニアックなおじさんですが、よろしくお願いします。  ハンドルネーム略称はGGGで(笑) 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GuestGuestGamer のクルマレビュー集 
カテゴリ:まとめ
2024/01/21 04:12:56
 
2024/01/21 - AMG最強パワー(843ps/1470Nm)は恐ろしかった。。 
カテゴリ:クルマレビュー
2024/01/21 04:09:40
 
2023/01/29 - AMG C43 206/205 新旧比較 
カテゴリ:クルマレビュー
2023/01/29 17:40:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
現在所有のクルマ(2022/03~)  人生初の同車種(S205)での箱替え。  C45 ...
アバルト 500C (カブリオレ) アバルト 500C (カブリオレ)
現在所有のクルマ(2021/07~)  現在所有のドイツ車が良すぎて買い替えたいクルマが ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
過去所有のクルマ(2016/09~)  ベンツとBMWとイタ車の良さを全部求めて購入した ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
過去所有のクルマ(2011/12~)  ”いいもの感”を求めてベンツとよりを戻した。  ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation