• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月03日

C450 AMG vs AMG E53 サウンド編

C450 AMG vs AMG E53 サウンド編 前回のAMG E53 クルマレビューは、一般ユーザー向けにわかりやすさ重視でまとめています。

今回はちょっとマニアックなレビュー、「C450 AMG vs AMG E53 サウンド編」
をまとめてみます。



C450 と E53 はキャラクターが似ていて、能ある鷹は爪を隠しています。
しかし、CクラスとEクラスでは車格が違うので、比較すると造りに差があることがわかります。

サウンド性能もその一つで、自分の感覚では下記性能に差を感じました。

・室内の遮音
・音響システム(ブルメスターサウンド)の鳴り
・エグゾーストサウンドの演出

音の性能の良し悪しは人によって感覚が違いますし、好みの部分もありますので、
自分が言葉で表現しても上手く伝わらないと思います。。。

ということで、試しに下記 C450 と E53 の音を聴き比べてみて下さい。
サウンド性能、車格や味付けの差を何かしら感じていただけると思います。

※素人がiPhoneで撮ったモノですので、細かなことは目を瞑ってください。。。

■C450 Comfort エンジンスタート @車外


■E53 Comfort エンジンスタート @車外


■C450 Comfort エンジンスタート @車内


■E53 Comfort エンジンスタート @車内


■C450 Sport+ エンジンスタート @車外


■C450 Sport+ エンジンスタート @車内


■E53 Sport+ エンジンスタートはできなかった。。。
※E53はエンジンストップ前にSport+だったとしても、エンジン再スタート時は強制的にComfortに戻ります。


<<考察>>
・室内の遮音
遮音性能は、Comfort時の車内/車外の音の差などでわかるように、
Cクラスでも満足できるレベルですが、
Eクラスと比べると負けていると思います。

・音響システム(ブルメスターサウンド)の鳴り
上記が原因で、
Cクラスはブルメスターサウンドの音のクリアさが不十分に感じ、
ブルメスターを名乗れるだけの性能があるかは??な気がします。
Eクラスは満足できるレベルな気がします。

・エグゾーストサウンドの演出
Comfort/Sport+の聞こえ方の差や、
Comfort時の遮音性能や、
C450/E53とも排気経路切替フラップが搭載されていないこと、
などから察するに、

C450は
Comfort/Sport+の聞こえ方の差が音量以外に少ない、
Comfort時の遮音性能でもそこそこ聞こえる、
なので、単に排圧の差で演出しているようです。。。たぶん。

E53は
Comfort/Sport+の聞こえ方の差が音質も含め全く別物、
Comfort時の遮音性能ではほぼ聞こえない、
なので、Sport+のエグゾーストサウンドはダミー、
つまりスピーカーからE63のような音を出しているようです。。。たぶん。

ご参考:
MB UKがYouTubeにアップしているE63前期の音


MB UKがYouTubeにアップしているC43前期の音



いろいろとウンチク傾けてみましたが、、、
サウンドに関して、あなたはどちらがお好みですかね?。。。
ブログ一覧 | 自動車 - BENZ | 日記
Posted at 2021/05/03 02:08:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【捨て活のススメ】ホンダビートとお ...
アユminさん

いわきツーリング!
レガッテムさん

夕張メロンまつり!
hokutinさん

GTWCA&ジャパンカップ
yukijirouさん

6/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この日は⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2021年5月3日 5:29
おはようございます♪
やはりEとCでは、違いますね😊
個人的にはEが好みかな。

AMGではなくノーマルなCとEならCが好きです。
理由はCの方が軽いからです。
やはり軽さというのはスポーツ性において重要なんで。
AMGの場合、それを帳消しにするくらいのパフォーマンスに
持っていってますよね😅
コメントへの返答
2021年5月3日 9:37
おはようございます!

そうですね。
軽いのは運動性能の基本ですね。

重量があると慣性の挙動が目立ち始めるので、これが嫌いな人もいると思います。

前後重量バランスもFRレイアウトだと適度なので、挙動が自然でよいですね。
2021年5月4日 1:13
コメント遅くなりました💦
また、マニアックな検証をww

私は、スタート直後はV6の方が好みですね!でも、E53も、さすが安定してくるといかつい音になりますね😅

それと、マイクの差もありますが、205のv6は、やはり年々静かになってますね❗️どうあがいても、私のC43後期は圧倒的に静かに聴こえます(アップしました)。

それと、おそらくE53もスポーツ+モードでの始動は可能だと思いますよ😃
コメントへの返答
2021年5月4日 10:11
C43後期のサウンドをアップいただき、ありがとうございます!

比較するとC450よりおとなしくなっている印象ですかね。

自分の感覚だと、AMG 43は欧州人向けのクラシックな音色、AMG 53/63はアメリカ人向けのマッスルな音色の印象です。

今はカタログ落ちしたE43も以前代車で乗り回した時はC43と同じような音色でした。

音は人によって好みがそれぞれですので、買う前に試乗して体感した方がよいかと。

プロフィール

好きなものは、希少車、武侠映画、対戦ゲームです。  ちょっとマニアックなおじさんですが、よろしくお願いします。  ハンドルネーム略称はGGGで(笑) 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GuestGuestGamer のクルマレビュー集 
カテゴリ:まとめ
2024/01/21 04:12:56
 
2024/01/21 - AMG最強パワー(843ps/1470Nm)は恐ろしかった。。 
カテゴリ:クルマレビュー
2024/01/21 04:09:40
 
2023/01/29 - AMG C43 206/205 新旧比較 
カテゴリ:クルマレビュー
2023/01/29 17:40:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
現在所有のクルマ(2022/03~)  人生初の同車種(S205)での箱替え。  C45 ...
アバルト 500C (カブリオレ) アバルト 500C (カブリオレ)
現在所有のクルマ(2021/07~)  現在所有のドイツ車が良すぎて買い替えたいクルマが ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
過去所有のクルマ(2016/09~)  ベンツとBMWとイタ車の良さを全部求めて購入した ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
過去所有のクルマ(2011/12~)  ”いいもの感”を求めてベンツとよりを戻した。  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation